人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< New England Aqu... teletubbies テレタビーズ >>

Keiのお注射(第4回目)

30Mar(Fri)
日本で3回目のDTPとポリオを済ませば、それだけでとりあえず小学校入学くらいまでにすべき注射は全て済んでいたKeiなのですが・・・(任意での水疱瘡などを除く)
1年いるなら、こちらで生まれた子達と同じような接種を受けた方がいいよとの主治医のアドバイスもあり、昨年の8月より進めてきた予防接種!今回で4回目になりました。
毎回3-4本を太ももに打たれていますし、こちらで出産をしていないのでアメリカの母子手帳?みたいなものも持っていないし(アメリカにはないみたいだけど)、いつもよくわからぬまま終わっていました(汗)。
一応、打たれた注射の名前だけ控えておりますが・・・。
久々Excel(懐かしい!!)でImmunization Report (予防接種の記録)なる表を作成してみると、な、ん、と、既に15本打っています・・・。恐ろしいなぁ。こっちじゃ、普通だけどさ。
今日はHIB(インフルエンザ桿菌)の3回目とHepatitis B(B型肝炎)の3回目、Pneumococcal Conjugate Vaccine(肺炎球菌ワクチン)の2回目を打ってきました。

先生が、「はーい、じゃまずはHIB、次、HepB、もうちょっとだよー、次~~」とブスブスさして、無事終了!!
泣きじゃくるKeiを押さえている、夫・・・
とりあえず終わってほっとする、私・・・

そのあと、夫が一言
「小さい時からHIVの予防接種してるんじゃ、お前エイズにならなくていいなぁー」

効き間違えにも、ほどがあるっって(爆)!!!
あのーーー、全然違うんですけど、みたいな。
夫は忙しいのに、毎回病院に一緒に来てくれているんで、とっても感謝しているし、いいんですけどね。

というわけで、無事18本目も終わりました。あと4本で終了らしいです。
お疲れ様、keiちゃん☆

【Keiが日本でうけた接種】
BCG 
DPT 1~2
【Keiがアメリカでうけた接種】
DTP 3
IPV 1~3
HIB 1~3
Hepatitis B 1~3
Pneumococcal Conjugate Vaccine1~2
Chickenpox
*数字は回数

そういえば今回、ナースさんとのチェックアップで、
「Keiは体のパーツを言えるか?」と聞かれ、「まだ出来ません」と答えると
「じゃ、何か言える言葉は?」と再度聞かれ・・・・
「ママとか言えます」とちょっとはったりを言ったら、(*マンママンマとはご飯時に言うから)
すごく難しい顔で「教えてあげなさい」と言われてしまいました。
普通、14ヶ月でパーツ言えるんですかね?
それも個人差だし焦ってはないのですが、家族以外は英語だし、アメリカにいる幼児達は言葉は遅い傾向にあるように、頭の中は?混乱していると思います!
元気いっぱいだけど、まだ言葉がへたっぴな息子です。
早く一緒に簡単な会話が出来る日を楽しみに、毎日育児に励んでいます♪
by keismile | 2007-03-31 23:53 | 14ヶ月
<< New England Aqu... teletubbies テレタビーズ >>