<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Mother's day~♪

今年のイギリスの母の日は3月2日、つまり今度の日曜日です!(毎年、イースターサンデーの2週間前の日曜日)

バレンタイン後から、スーパーやお店のデコレーションが一気にMother's dayに変わっていました。日本より2ヵ月も早いから、なんか戸惑います。
私の中で、母の日はてっきり世界共通の5月って思っていました~(恥)。
しかーし、世の中にはイギリス流母の日とアメリカ流母の日があり、日本はアメリカを採用して5月に母の日があるようです。 おなじヨーロッパでもデンマーク、フィンランド、イタリア、トルコ、オーストラリア、ベルギーは同じく5月の第2日曜日らしいです。

ちなみにイギリス流母の日とは・・・ もともと"Mothering Sunday"(里帰りの日曜日)。
1600年代、主人が使用人に里帰りをさせる日としたのが始まり。娘たち(使用人)は、母親のもとに「シムネルケーキ」と呼ばれるフルーツたっぷりのケーキを持ち帰ったそう。今の時代も贈り物としてはMothering Cake(Simnel cake)やチョコレート、花束(カーネーション・バラ)のプレゼントや、カードなどを渡すそうです♪

【【シムネルケーキ】】
フルーツケーキをマジパンで覆い、トッピングには、ユダを除く11人の弟子を意味する11個のマジパンボールがのせられていました。ここから、「シムネルケーキ」は、「母の日」だけでなく、イースターにも食べられるようになったそう。
a0073021_2318431.jpg

さすがに母の日発祥の地のイギリスだけあって、いろいろ知れば知るほど歴史的な意味が一杯な母の日です!

早くkeiから、ママの似顔絵をプレゼントされてみたいな~なんて、単純に夢みている私です☆
[PR]
by keismile | 2008-02-28 23:25 | ロンドン生活

2歳になったkei、語り部と化す!?

この間の日曜日の朝、いきなりの高熱をだし、アップルジュースしか受け付けず、ご飯は勿論大好きなスイーツ系も断固拒否したkei。
顔もはれぼったくなっていて(←おすぎさん似になってびっくりしたよ~驚)熱もあってだるそうなので、寝る?って聞いたら、自分からベッドへ直行しお布団まで掛けていました。その姿があまりにかわいそうで・・・・。
深夜には熱も下がり、おにぎりも食べて、静かに遊んでいました。(←am2時半、遊びに付き合わされて辛かったけど元気な姿に一安心。)
変われるものなら変わってあげたい!と子供が病気するたびに思います。風邪ひいて免疫ができ成長していくので、風邪ひく事も大事だって分かってるんだけどね・・・・たまに病気になられると、こっちが焦ってしまいます!今回は長引かなくてよかったな。

Keiが最近、自分の思ったことや楽しかったことを、身振り手振りで語り部風に語ってくれるようになりました。
まだ内容も?だし全然文章になってないけど、面白くてかわいくって、とーっても癒されます。例えば・・・
「アンパンマンとキンキンマン(バイキンマンのこと)が、ぼーんてアンパンチちて~、けいけい(自分のこと)が#‘%$&’%#(聞き取れない)なの~」とか「ともちゃんと~」など登場人物の名前もはっきり言えるようになりました。
語り部ではないけど、普段はおもちゃのカタログを見て「これ、欲しい、ママ、ママっ、カットェ(買って)~~」
ご飯食べている時には「パパ、パパっ、これ、おいちー?」と質問までしてくれます。
まだまだ同月齢にしては少ないか平均的な語彙だと思うけど、やっと言葉が出てきたのでうれしいです♪

☆病み上がりなのにこの笑顔です。やっぱり元気が一番だね☆
a0073021_2232843.jpg

[PR]
by keismile | 2008-02-26 22:04 | 2歳1ヵ月

うちは皆みずがめ座

うちの家族はみーんな冬生まれで、みずがめ座です。だから、毎年冬になると大忙し☆
約1か月半の間に、クリスマス→大晦日・お正月→keiBD(1.23)→私のBD(1.28)→節分(一応ね、笑)→夫のBD(2.12)→ヴァレンタインと、行事やケーキのオンパレードなんです。

夫のBDはご近所のにdinnerに行きました!
が、keiが大騒ぎで、美味しかったけど食べた気がしませんでした・・・・。
keiとカードを作って、パパ30歳記念のお祝いをしました♪
a0073021_212746100.jpg

ケーキはガトーショコラを買って、ヴァレンタインに皆で食べました。
keiはチョコやケーキが大好き。(ほどほどにあげちゃってます。好きなものは覚えるのも早くて、「ケーキ頂戴~」と言ってきますよ。)
左利きも右に矯正?したいんだけど、なかなか頑固でねぇ

今年も何とか無事全部こなせて良かったな!←って大したこともないんだけど。
この時期が終わると、あとは普通に静かな日々の我が家です。
[PR]
by keismile | 2008-02-17 21:32 | ロンドン生活

子供の性格 叩く子・叩かれる子

Keiは穏やかな性格なので、玩具はとられる側、叩かれる側、押し倒される側のタイプです(涙)。

でもいつも元気一杯で、同じくらいのお子様を見ると一緒に遊びたくて仕方がなく、交わり、様子をみて遊ばせていますが、必ず相手に何かされて、その子と母親に謝られています(汗)。

公園・プレイエリアでは、毎回必ずこれの繰り返しです。

今日も公園で、3歳くらいの男の子に突き飛ばされ、顔を地面にすって、唇を切って血が出てしまいました。
その男の子のママは生まれたばかりの子供に授乳中で(@公園)、全く子供のことは見ていませんでした。
その子は突き飛ばした後、そのまま走って行ってしまいましたので、謝る事もなかったです。
ちょっと悲しくなりました・・・・。
「あなたのお子さんがうちの子を突き飛ばして~~、注意してくださいね」と言おうかなとも思ったけど、授乳中の姿に引きました。。。。
その男の子が「That' not funny」とすごい口調でkeiに言って突き飛ばしたので、気になりました。
勝手な推測だけど、その男の子には下の子が出来て、もっとママに構ってほしいとか、そういう欲求があり、荒れている時期かもしれません。

keiは小学生くらいまで、ずっとこういうタイプなのかな、幼稚園に行ったりすると鍛えられるのか、いや、もっとされるようになるのかしら・・・

叩く側のタイプの親御さんも、毎回心が傷つく、あまりに多いと集団の遊び場に連れて行くのが辛くなると聞いたことがあります。

女の子はどうなのかな?

いろんなタイプの子供と接し、子供も親もそこから学ぶことも多いと思う。
でも、まだ自分で判断が出来ない時期だから、やっぱり親が見て注意したりしなくてはいけないと思った出来事でした!
[PR]
by keismile | 2008-02-13 01:45 | ロンドン生活

大英博物館

大英博物館です。(興味があればこのサイトが分かりやすい。)
a0073021_2054760.jpg

家から歩いて10分!!素敵でしょ~。
親としては見どころ満載で楽しいし、広々としていて多少子供が騒いでも目立たないので、よく連れて行きます!
こんなに充実しているのに、無料なのが嬉しい。
毎回がつがつせずに、ゆっくり各大陸ごとまわっています。

12月に行ったアテネ パルテノン神殿・・・・有名な話だけど、本物はごっぞりここにあります!
a0073021_208143.jpg

ギリシャの文化遺産が一堂に展示されています。
いつ見てもその文化性、芸術性は非常に高くて、殆ど全てが紀元前5世紀ごろ、2500年以上も前のものということに驚くばかりです。

エジプト ラムセス2世の石像・・・・第19王朝の王の巨像の上部。
テーベ・王葬祭殿から出土し、右胸の穴はナポレオン軍が持ち帰る時に開けたものらしい。
a0073021_2020398.jpg

本人、どんだけ偉大なものに見て触れているか、全然わかりません。目の前のトーマスの方がお気に入りだから(笑)。
イースター島のモアイ像くらいは、大きいし顔なので、なにか反応があるといいなぁ。
まだギリシャ・エジプト・中国しか見ていないので、今後ゆっくりと全制覇していきたいです!
[PR]
by keismile | 2008-02-12 20:26 | ロンドン生活

合同Birthday~♪

1・2・3月生まれの皆で合同お誕生日会をしました!
a0073021_192110100.jpg

またフーが出来て、ご満悦のkeiでした。
a0073021_19325471.jpg

朝、keiが食品のストック棚から、なぜか、かんぴょうを取り出してきたので(笑)、お初、かんぴょう巻きを作って行きました。これが、子供達にHit☆かんぴょうは甘く煮てあるし、海苔で巻いたので食べやすかったのね~。
ケーキはリセママが、おいしいレアチーズ系のものを選んでくれました!ありがとう。

ここの仲良しグループ&今回不参加だったリキくん、そして毎回登場のともちゃんは皆、同じ時期に渡米&渡英組です。子供達がもう少し大きくなったら、同窓会でもしてみます?!
[PR]
by keismile | 2008-02-12 19:43 | お誕生日

ともちゃんママ

ともちゃんのママが作ってくれた、アンパンマンのあんパン!*keiは寝起きで、ちょっと不機嫌で~す。
a0073021_23364288.jpg

すごいかわいいし、おいしかったです。ありがと~~う♪

ともちゃんママ、すごいんです。私がリスペクトするママ友の1人です。
私よりちょっと年下で、③人の子持ちですよー!!!!
『えーーーー』
しかも年子&双子で、3人の男の子をアメリカ→ロンドンで育ててるんです。
『えーーーー』
そんな育児が大変なのに、パン・ケーキ作ったり、子供のセーターや帽子も編んでるの。
『えーーーー』
でね、一番すごいのは、東京帰ったら仕事復帰するんだって。バリバリのキャリアウーマン。
『えーーーーーーーーーーー』でしょ?!

子供が1人なのに、『日本じゃないから大変~、1日3食作るってしんどい・・・・』と言っている私。
まだまだ人間ができてませんね。
                     ボーダーBoys
a0073021_23461725.jpg

[PR]
by keismile | 2008-02-06 23:48 | ロンドン生活

変なお天気・・・

これから、お友達のお家まで出かけです!
先週から今日は雨の予報だったのに、雨は降っていない模様。曇ってはいますが、ちょっと日も差しています。天気予報をみると、またこのマークかいっ!!!
a0073021_193389.gif

ここロンドンでは、よくある曇り・晴れ・小雨の1日、いったいどんなお天気なのよ~~。
雪が降る以外なんでもありってことで、天気予報が外れにならないね。
ロンドンは日増しに日照時間も長くなり、5時pmくらいまでもつようになってきました。
ちょっと前は4時で暗くなってたの。
道に何気なく咲いている小花を発見した時は、春ももうすぐかなっという気分になりました。
気温も毎日10度前後はあるので、助かっています♪
去年の冬はもっと温かかったけど、夏がなかったらしい(冷夏)。それも、なんだか嫌だね。
[PR]
by keismile | 2008-02-05 19:38 | ロンドン生活

やぎに餌

うちの隣の公園にて・・・
a0073021_0444568.jpg

東京は雪らしいですね。ひょえ~、寒そうだ~~。

ロンドンは普通に曇りでした。気温は最高で8度。でも風が強いので、体感温度は3度くらい?

日曜日だけど夫は図書館でお勉強だから(昨日遊んだから~)、いつも通り二人で隣の公園へ。
今日は特別にニンジンを2本持参して、ヤギや羊に餌をあげました。

まず、私がお手本みたいな感じであげてみました。

すごい、勢いでやってきて、

パクっと、一瞬です、

私の手の中からニンジンが消えた・・・・(汗)

もう少しで、私の手も食べられてたわ~!!!危なかったぁ、まじで、久々焦りました。
ヤギさん、お腹空いてたのかしら?!

こんなことkeiにはさせられませんわ。お手て噛まれちゃってからじゃ、遅いし。

と言う訳で、人参片手に、記念写真。

すごい勢いのヤギ、怖いよねーーーーーーーー。

今気がついたけど、これヤギであってる?!ヤギに、つのってあったっけ?

では皆さま、寒いのでお体お大事にね。
[PR]
by keismile | 2008-02-04 00:53 | ロンドン生活

ロンドン交通博物館

ちょっと前になるけど、keiの仲良しのともちゃんと一緒にロンドン交通博物館に行ってきました!
a0073021_0205282.jpg

ここは、もちろんロンドンの交通を取り扱っており、地下鉄、有名な2階建てバス、昔走っていたトラムも展示してあり、非常に見ごたえがありました。
子供達も大好きな電車・バスに乗って大興奮~♪
a0073021_0245792.jpg

子供のプレイスペースもあり。ママがちょっと休憩したい時など助かります。
a0073021_0254217.jpg

ともちゃんママから頂いた、かわいい2ショット☆二人とも歴代の地下鉄・バス職員の帽子をかぶっています!
a0073021_0291390.jpg

男の子同士だけど、お手てつないで、すごい仲良しの二人。
いつもkeiよりちょっとお兄ちゃんの、ともちゃんが『Keiちゃん、お手てつなごー』と、リードしてくれます。
keiは初めてのお友達で、よっぽど好きなんでしょうね、家の電話の受話器をとって、『ともちゃん?』とか言っちゃってます(笑)。

ロンドンの交通がわかり、子供だけでなく、親も非常に楽しめたプレイデートでした!

そうそう、ほとんどの博物館が無料なロンドンだけど(寄付制なの、素晴らしいよね~)、ここだけは大人は8ポンド(1800円くらい)でした。地下鉄も普通に高いのに・・・・
ここでもお金とって儲けるなら、、もう少し地下鉄にLift(エレベーター)を作ったり、ぼろい古い地下鉄を新しい地下鉄にして欲しいわ!(って、ロンドン在住の人は皆思っているはず!!)
[PR]
by keismile | 2008-02-04 00:42 | ロンドン生活