<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Byebye 2007..........

今年もあと残りわずか。
昨年の今頃はBostonで、極寒の中カウントダウンに行っていたよ。
あっという間に今年も終わったような、いや~意外と長かったような。皆は今年、どうだった?

2007年、夫は勉強とファミリーサービスを、私は家事と育児を頑張った1年だったと思います。
夫がBoston留学後に受験した試験に合格したことが、とーっても嬉しくて。余計いい年に思えてなりません!!!
keiもこんな移動の多い家庭に適した健康児で、大きな病気もせず元気でいてくれました♪
Boston・Tokyo・Londonと3カ国で生活して、海渡った引っ越し2回、新しい生活に慣れるのも必至だったし、忙しかった。
でもどんなことでも貴重な経験だし、素敵な思い出がいっぱいできた年でした!(ロンドン生活も、まだ半年以上あるけどね)
家族みんな、笑顔でまた来年が迎えられそうで、嬉しいな。

夫や家族、日本&現地の友達達に支えられて、なんとか海外生活も成り立っています。
いつもありがとう。
来年もよろしくお願い致します☆
よいお年を~。

Nao&Kei
[PR]
by keismile | 2007-12-31 19:39 | ロンドン生活

ロンドンのバーゲンは凄かったよ!

26日のBoxingDayまでは町は静かなんだけど、今日27日からどこでも50%OFFくらいのバーゲンが始まっています。さっそく私もkeiを夫に預けて、朝の10時過ぎに行ってきました。かなりすごいことになってましたわ~!

とりあえずは、Selfridgeへ。ここは伊勢丹みたいな感じかな。GUCCIもPRADAも最高で40%OFFくらいになってました。(最新ラインは安くはならないけどね。)LV以外、CHANELも昔の靴とかは30%OFFでした。衝撃だったのは、バレンシアガのBAG達がぐっちゃぐちゃな状態(かわいそうに・・・)でざーっと段ボールから出されてきて、10個くらい、一気に買っていた人がいたこと。Cityが£360くらいだったはず。色は白ばっかりだったな。
他にもプッチもMミッソーニもダイアンのラップワンピも普通に40%OFFで、皆わんさか買ってました。私は人ごみに酔い、さすがに試着する気にもなれず、また落ち着いた年始にでも、残っていたら買おうかなという感じです。
キャラにないんだけど、今日はMarc Jacobsのセーターとモスキーノのワンピが気に入ったよ♪ でもちょっと高くて予算オーバーで買わなかったわ。
ロンドンは日頃は何でも高いけど、SALEはおもいっきりすると聞いていた通り、結構お安くなっていました。ただ、冷静に考えると円に対してポンドが高いので、結局SALEになっても、ドルで買うほどのお得感はあまりないように思います。

余談だけど・・・・
気がつけば、何も買っていないのに13時。
やべ、ランチ(←keiのね~)作ってきてないし、家が気になりTELすると
私『もしもし、ランチ平気?何か買っていこうか??』
夫『今、ご飯作ってる最中だから~、大丈夫、じゃっ』とぶちっと切られました(悲)!
えーーー、パパがCookingしてるんかい(驚)?!
あ、いつもの、あれね。。。。チャーハンが得意な夫なのです。

最近、keiは超パパっ子で、よく男同士でつるんでいます(笑)!!!!
呼び方も私を呼ぶ時とは大違い・・・・・・・・・・
『パパ、パッパ~~↑』甘える感じ?にっこにこで上機嫌なの。
夫は家事はしてくれないけど、keiにゆっくり本を読んだり、言葉を教えたり、ボール遊びをさせたりと、すごくまめに教育してくれて、助かってます。ありがたい。

反対に、ママに対しては
『ママッ、ママっ』と早く来いみたいな感じで、厳しいのです。
いつもkeiの言いなりで、あっちこっちと、まるで操り人形なわたくし(汗)。

明日も余裕があれば、また違う所へSALEへ繰り出そうかなって思ってます。
(パパも連日忘年会だしね♪)

今更・・・家の普通のクリスマス会の写真
a0073021_5253919.jpg

チキン、アボガドと海老のグラタン、シザーサラダ、サーモン・カニカマのカリフォルニアロール(えりさん、アドバイスありがとう!)、ウィーンで買ったザッハトルテでした。昼から18時ころまで外出してたから(クリスマスの町並みをお散歩)、凝った感じに出来なかったけど、前日から準備したので簡単でした。皆でおいしくお腹いっぱい食べて、楽しいクリスマスでした☆
[PR]
by keismile | 2007-12-28 05:41 | ロンドン生活

Xmas後、朝から凹む・・・・

皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
こちらは25・26日とほとんどのお店がお休みなので、外もあまり人が歩いていなくって、すごく静かな感じです。家族がいる方は、お家でゆっくりとファミリークリスマスといった感じなのでしょう!

そう、そう、普通は静かなクリスマスなんですよねー。
家は、というか歩き始め~小学校前くらいのお子様がいるお宅は同じだと思うけど、ちびっこギャング(怪獣ともいう)がいるので、いつもと変わらず大騒ぎ。

今朝、下の階のコリアンの方が、『子供が騒ぐのは自然なこととわかるけど、うるさいので気を付けて・・・』と言いに来られました。ちらっと聞こえたけど、annoy (いらいらするとかって意味)と言ってたな。実際に言われちゃうと、ショックだわ。
家はなぜか最上階で(下の階を申請しても無理だった~涙)、知っての通り作りの古い住宅だし、騒音がすごいのはわかるんだけど。やっぱり苦情が来ましたわ。下の方はお子様がいないので、同じ境遇でないから、分かってもらいにくいとも思うし。寒い冬はどうしたって、外出ばかりとはいかないし。どうしましょ~う!!!
本当に朝からすごいパワーでジャンプしたり、走ったり(しかも全力疾走に近い)、大声出したりと、私も自分の子供じゃなかったら一緒にいて狂っちゃうなぁと、親ながら思うくらいのkeiの暴走・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さっそく、今、朝から夫がkeiを連れて、外遊びしています(笑)。
これから私が交代でお昼まで、外で遊ばせてきます!
以前、寮の奥様との会話で『南米の奥様なんて、子供がうるさいって苦情がすごいので、誰もいない朝9時から子供を公園に連れて行ってる』って聞き、人ごとだと思っていたのですが、まさに、私がそうなりそうだよ~~。

日本でも子供がいると騒音がすごくて、マンションなら1階にしたり、子供が多い所を選んだりと、いろいろと環境を選ばないと苦情が起こるんだろうな。難しいですね~。
夏に帰国したら、また引っ越しなんだけど、今度は慎重に選ばないといけないわ!!

そうそう、うちの夫は下の階のコリアンの方が引っ越してきてから、すごいキムチとかにんにく・しょうが等香辛料の匂いに悩まされていて(確かに、かなり臭う様になった)、苦情を聞いて謝りながらも、『1つ家も言わせてください。お宅が越してきてから、キムチとかジンジャーの匂いが凄くくさいんです』と軽く抗議していました!!私だったら、keiの騒音に対して『すみません、気をつけます』くらいしか言えずで、相手の事なんて、この状況で言えないタイプだけど(私はA型です)。
さすが、B型(弁)は強いですね。
[PR]
by keismile | 2007-12-26 20:19 | ロンドン生活

楽しいクリスマスを

a0073021_4592294.jpg

昨夜戻りました!すごく町が綺麗で、これぞヨーロッパ、歴史のある街並みは本物って感じでした。夢にまで見たクリスマスマーケットも、これまたすごくかわいくって楽しくって!!
写真はウィーンの市庁舎前の広場です。
実は、今回もちょこちょことトラブルだらけで(いつもだけどねー)、なんと、一眼レフの電源が入らずで(ありえなーい)、持参していたビデオカメラをまわしつつも、売店で買ったインスタントカメラでパチパチしていました。残念・・・。インスタントカメラの画像か夫の携帯画像でいいのがあれば、今度UPしますね。

そうそう、やっぱり超寒かったです。
ロンドン、昼間は8度くらいあるのに対し、ウィーン0度、プラハに限っては-5度とかで、着込んでも外にいると氷水に手足を入れている感覚って言うの?冷たくって、恐ろしかったです。
こんな所にまたベビーカーを引下げて来ている観光客は私たちくらいだったわ(汗)。

いっぱい話したいところですが、とりあえず家はぐちゃ2、洗濯物の山だし、24-26日あたりはクリスマスで町のお店がしまってしまうので(地下鉄も25日はおやすみだって)、買いだししたりと大忙しなの~。今年はロンドンってことで、おせちはロンドン三越で既にオーダー済みだし楽ちん。24日は夫婦で日本の美容院(チェーンのEarthってお店渋谷とか銀座にあるよね~)に髪の毛を切りに行き、29日はkeiを預けてレ・ミゼラブル鑑賞へ。
まさにロンドンにいても気持ちは日本の年末~お正月って感じ?
大掃除もしなくちゃだしって思うと、あわただしいね。
今度ゆっくり文章のみかもだけど書きます。

では楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]
by keismile | 2007-12-23 01:55 | 旅行

初めてのサンタさん

a0073021_1958929.jpg
先週、家族寮でのクリスマス会がありました!
初めてみるサンタさん(!?)にドキドキしたのか、初めは怖がっていました。
が、プレゼント(トナカイのお人形)をもらって大喜び☆
a0073021_19585375.jpg
他にも前回お伝えしたsnowmanのミュージカルや、お友達とのクリスマス会を楽しんだので、だいぶサンタ・ツリー・クリスマス・プレゼントなど、クリスマスの楽しい雰囲気♪がわかり始めた様です。
17日~21日までウィーンとプラハへクリスマスの旅に行ってきます!
両国ともマイナスの世界らしいので、私とkeiは無理をしない範囲で楽しんできま~す。
[PR]
by keismile | 2007-12-16 19:55 | ロンドン生活

28年前のコート!?

a0073021_727149.jpg

この紺色のコート、かわいいですよね♪
実は、パパのお下がりなんです!!
夏に夫の実家に行った際、母から頂いたのですが、今着てもおかしくないし(全然古臭くない)、サイズも丁度いいし、裏生地もボアがついていて暖かく軽いし、お気に入りなんです。
いろんなママ友達に、親子2代目だと話すと、すごく驚かれます。
毎回会う度に、新しいお洋服も買って頂きますが、親から子へのこういうお下がりって貴重だし、いいですよね。綺麗に保存していたって事がすごいなぁと思います。
今はkeiがロンドンで着ていますよ☆

(左)寒いけど、バルセロナで買ったサッカーボールで遊んでいます。
(右)毎日のお買いものコース側にサッカーの練習グランドがあるのですが、やっぱりkeiも男の子ですね、『サッカーサッカー』と言って、側まで近寄り、声を上げながら見ています。
すごく寒いので早く歩いて欲しいのですが、子供が興味があるものはなるべく触れさせてあげようと思っているので、子供のペースに合わせて、一緒にサッカーの練習を見ていま~す。
a0073021_7312098.jpg

[PR]
by keismile | 2007-12-15 07:20 | ロンドン生活

The Snowman

a0073021_03495.jpg
先日、家族でスノーマンのミュージカルを観に行きました。
The Snowmanは1978年に出版された児童向けの絵本です。日本でも有名ですよね。レイモンド・ブリッグスの絵本の世界を、マイム、バレエ、そして美しい音楽で舞台化しています。

物語のハイライトは,不思議なその白い生き物(Snowman)が少年の家の中で味わった楽しいできごとに対し,少年に感謝の気持ちを表すために,彼を雪の降る空に連れて行くところです。ミュージカルでは,2人が照明によって雪の雰囲気を醸し出された舞台の上を「飛ぶ」のです。その場面"Walking in the Air"が流れて・・・大盛り上がりでした☆
サンタクロースが登場したり、熱帯の果物達が冷蔵庫から飛び出して踊ったりなど(原作にはない舞台オリジナル)、子供たちが喜びそうな演出がたくさんありました。
こちらでは5歳くらいの子供も観る作品ですが、大人も満足するくらい(だと私は思う・・・)出来は非常に良く、素直な気持ちで感動できる作品でした!
最後の結末はちょっと悲しくなったけど、小さいお子様から大人まで、特にこの時期はお勧めです。

Keiはまだ2歳前だし、2時間(途中休憩が20分)の暗闇でミュージカル鑑賞が出来るか不安でしたが、瞬きもしないくらい!すごい集中していて、結果として楽しめていたので連れて行った甲斐がありました♪
帰ってからもyoutubeで見るスノーマンのアニメに夢中です。
[PR]
by keismile | 2007-12-10 00:35 | ロンドン生活

アテネ旅行 写真をUPします。

有名なパルテノン神殿 アテネでいちばんの見所ですね。
アクロポリスは「丘の上の都市」という意味らしく、アテネの町のどこからでも見える丘にそびえ立っています。もちろん修復工事中です。
a0073021_713311.jpg

無名戦士の碑の前での衛兵交代式 木のお靴がかわいかった~♪
a0073021_7143788.jpg

戦争博物館 武器、軍旗、艦船などが庭に展示されていてkeiが釘付けでした。
a0073021_715132.jpg

リカベトスの丘 アテネの町が一望できて感激☆
a0073021_7152674.jpg


パルテノン神殿にあった素晴らしい彫刻の多くが、大英博物館に保管されているのです。(昔、ギリシャから略奪したとか、返還運動とか、いろいろ噂もあるけど。)
敬がベビーカーでお昼寝している時に、こっそりパルテノン・ギャラリーを覗いたことがあるけど、すごい混んでいました。
また今度ゆっくり見に行ってきます!(他の写真は夫ので見てね~。)
[PR]
by keismile | 2007-12-06 07:51 | 旅行

旅行の後って疲れるわー

なんとな~くのノリで、ギリシャ旅行が決定し、昨日アテネから戻ってきました。kei@リカベトスの丘
a0073021_1351095.jpg

中・高校時代、世界史をおろそかにしていた私ですが、遺跡めぐりもいいですね、楽しかったです。夕食時にホテルのレストランからアクロポリスを見た時は、感動しました。
もちろん次の日はパルテノン神殿や古代アゴラも見に行きました。
お天気もいいし、料理もおいしいし、街並みもロンドンのようなヨーロッパっぽさがなくて、白い建物が殺伐としていて、オレンジの木がたくさん生えていて、それはそれで雰囲気あったな。

いやいや期の子供とアテネ旅行、ありえなーい!!アテネって急な坂が多くて、すごいすごい体力使いました。こんなところ観光してる子供いないし(苦笑)。明らかに最年少の観光客!ロンドンとの時差は2時間、たった2時間なんて平気だろうと思ったら大きな間違えでした。子供にとっては大きくて、アテネ時間の夜11時でもキャッキャと大騒ぎな訳です。寝かすのにも起こすのにも一苦労♪

わたくし、今でもくらくらっ、、、、めまいが、、、、、仕事してないし贅沢なこと言ってるって分かってますが。旅行するとkeiの生活もめちゃくちゃになってしまって、わがままになるから痛いな。帰ると洗濯物の嵐です。ふぅぅ、早く片付けなくっちゃ。

でも今回の旅は最高でした。ロンドンに到着するまでは・・・・(涙)。
昨日ね、空港のシステムがおかしくなったのか、荷物関係にいろいろあって、家に着いたのは1時半(AM)だったの。いい加減にしてーーー。本当は21時着の予定だったのに。でも現地の人に聞いたら、システムダウンっていうの?荷物関係のトラブルは割とよくあることだって。

最近のロンドンは17時になると「あ、そろそろ寝なくっちゃ」とか思う程なのです。外はいつも暗くて寒いから、アテネの日差しが眩しかったです☆
[PR]
by keismile | 2007-12-04 01:31 | 旅行