<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家族で夏カゼ・・・・涙

帰国してから結構アクティブだったので、今頃になって疲れからか、親子で夏カゼに!!!
keiは土曜夜にお祭りに連れて行ったときは元気だったのに、帰ってきたら急に発熱。
びっくり、39度もありました。

うーうー、うなりながら寝付けず大泣き・・・

あまりの姿に救急病院に連れて行こうかとも思いましたが、すぐに疲れたようで寝たので様子見で。
日曜日の朝にはだいぶよくなっていたので、氷枕、冷えぴた、カゼのシロップをのませて、安静にしていました。
今朝になって、普段通り(平熱、元気)だったものの、病院に連れて行くと、回復したね♪とのこと。私も喉が痛くって先生に診ていただいたら、
「こりゃ、喉痛いでしょ、お母さんのほうがひどいよ・・・」と言われてしまったわ。

今週の木曜日に夫も帰国するので、その準備とか渡英準備もあって、しばらくブログはお休みしそうです。

これから暑くなるのかな?お体に気を付けて楽しい夏をお過ごしくださいね。
[PR]
by keismile | 2007-07-30 13:27 | 一時帰国中

幼児英語教室

最近のkeiは人がいる環境のせいか、あまりにも成長が早くて驚いています!!
この1ヶ月でずいぶんと、人らしくなりましたよ。

・掃除機のプラグをコンセントに差し込む(真似)!!

・教えてもないのに、なぜか「ちっち」と言い、指差してオムツの変え時期を教えてくれます。しまちゃんのビデオ効果かしら?そういえばトイレトレーニングっていつから??だれか教えて下さい。きっとロンドンでかな?そう焦らずにやっていきたいです。

・大好物のバナナをバーナと言えるようになりました。あと、なぜか豚?、ブターとか叫んでいる時があります(笑)。
そういえばパパの実家で、お花をみて「フラワー」と叫んでいたそう。まぐれだと思うけど、どこかから耳に入ってinputされているのかな。
さっきも、「どうぞ」を「どーじょ」と言って、物を渡してくれました。
く~~、成長しやがって、すごいぞ、楽しみだな☆
でも、肝心の1歳半過ぎをロンドンで過ごすkei、また言語障害みたいになりそうです。せっかく語彙が増えてきたのに、又後戻りしないといいけどね。ま、どうせ今言葉が下手でも3歳過ぎれば皆一緒って気もします。

・戸棚から鍋やフライパンをだして、その中におもちゃを入れて、ぐるぐる炒めている?!お料理の真似事が好きみたいです。まぁ、ふりまわして危ない時もあるけど。どうやら、お料理好きかもね。(よろしくねー。笑)

そうそう、タイトルからずれたけど、成長が著しいので、いつものように公園で私と遊ぶだけでなく、なにか週1回1時間でもした方がいい、という母の勧めで、折角の海外生活の記憶を忘れないように?と、家から徒歩1分の幼児英語のお教室に通う事にしました。
私的には、あと1ヶ月半しかいないのに~との思いもありましたが、先日1歳半~2歳半のクラスを受講して、行ってよかったと思いました!
1時間、歌、踊り(リトミック)、挨拶、絵本、塗り絵など、ネイティブの先生1人に対して子供4人、内容はボストンで行っていた幼児のクラスとほぼ同じです。
Keiは人見知りもなく、いきなり先生(男)に「ハロー」とか言って教室に入り、ハイタッチまでしていました。相当楽しかったようで、初めてとは思えないほどノリノリでした。
キラキラ星では手の振りもちゃんと出来たし、ターンアランドで皆を真似てまわったり、ヘッドで頭をさわったり、今まで見た事の無いKeiがそこにはいました。
スナックタイムでは自分で子供の小さな椅子を持ってきたり、テーブルをお友達と持ったりと、2歳過ぎの子達と同じように、ちゃんとこなしちゃって、親ばかだけど、keiってすごい?!と勘違いしそうになりました。

語彙なんかはまだ日本語すら言えないので、得意のアップルしか言えませんが、他の2歳過ぎのお子様はブルーとかちゃんと言えていてびっくり。
ま、そんな早くから子供を通わせる親(ママ)は、やっぱり多少は話せるみたいで、クラスでは日本語がNGなので、お母さん達も簡単なセンテンスの英語で子供に話かけしていましたよ。

なんか自慢はいってるとか、小さい子に英語とかって勘違いしている親って思われそうだけど・・・
私がほぼ毎週1回、現地の子の集まる幼児教室に朝から車で連れて行っていて、はっきりいって友達もいなくって、冬は寒くってとてもしんどかったけど、経験と思ってずっとやってきていた事が、こうやって些細な事だけど、1歳半なのにそういう場(英語、外国人の先生)にすんなり馴染んでくれたので、とーってもうれしかったです。
少しは子供ながらにも、英語とかアメリカの雰囲気を経験したことを覚えていたのかな。
[PR]
by keismile | 2007-07-22 21:52 | 幼児教室

あっという間に日本滞在1ヶ月

12Jul(Thr)
Kyouちゃんママと子供達を連れて東京ミッドタウンのカノビアーノカフェへ。ランチも毎日予約でいっぱいみたいです。あいにく小雨が降っていましたが、公園内?にあるので見晴らしもいいし、お料理も美味しかったですよ。子供が騒いでも平気な様に入り口近くの席で広めのスペースを作って下さっていて、まぁ値段は決してカフェじゃないけどカフェなんで、多少騒いでもOKでした。お勧めです。子供がいなきゃ、(若)マダムランチなんだけどねー。
その後TOSHI YOROIZUKAで、まさか子連れでカウンターは無理だけど、テイクアウトくらいはしたいと思って張り切っていったら、なんとー、テイクアウトでも30分待ちだそうで。無理だよね・・・。ちょっと5分くらい待ってみたんだけど、子供達が大騒ぎ&走り回って、しまいには水溜りのところでお座りとか始めちゃって、断念しました。スタバ前でも走って走って、コーヒー1杯もゆっくり飲めずでした、とほほー(汗)。でも子供達が楽しそうだから、いっか。美味しいものも食べられたしね。

以前から行ってみたかったお店を、ランチ前に見てきました。
T-squareでは、NYで人気のバッグ「ボトキエ」、「クーバ」をチェック。おしゃれだけど、今は無理かなぁ。育児まっさかり中はデザインより、実用性っていうか、軽くてたくさん入って、汚れてもいい、リーズナブルなお値段のものがいよね。
あとレディースで「hLam」もおしゃれでしたけど、今は毎日洗濯ががんがん出来るお洋服ばっかりなので、今の私には無縁でしたわ。。。

ミッドタウンの料金設定は高いですね、全て。でもたまにはいいかな。たまにはね・・・。
余談だけど、やっぱり新しい施設なので、トイレとかはすごくキレイでした。

13Jul(Fri)
元職場の先輩が第二子を御出産されたので、そのお祝いへ。御近所なのでお宅へお邪魔しました。3ヶ月前の赤ちゃん(女の子)、すごいかわいいんです♪ふにゃ2していて、ぷっくらしていて、なんというか、もーたまんないくらい、ほんわかしているんです。全然てがかからないらしくって、3ヶ月前なのに一人で(すごすぎ)哺乳瓶でラックに寝ながらミルクを飲んでましたよ。keiも1年前はこうだったんだなぁと思いながらも、まだ1年前のことなのに、すっかり記憶になくって・・・・子供の成長の早さを改めて実感!!やんちゃな3歳児(この赤ちゃんのお兄ちゃん)にちょっかいを出されて、Keiったら何度もビビッて泣いていました。一緒に遊べる日はいつかしらー??3歳児の生意気さも、これまたかわいかったです。
もう一人、まもなくインド人と御結婚される元先輩も一緒だったけど、いろいろと興味深い話もできて楽しかったです。国際結婚、インド在住で画家の旦那様を支えるって、すごい大変だと思う。宗教とかもあるし、言葉も食生活もdeepそうだし、文化も全然違う。でも愛で乗り越えてね。結婚前の人たちって、幸せオーラがすごいよね☆キラキラしてるっていうか。人生で一番良い時かなぁ、結婚前と出産前の女性は、見ていてこっちまで幸せになれます。
育児疲れなんだか知らないけど、最近、皆に「Nao、やつれてるけど、平気?」って聞かれちゃうんです。全然平気だし痩せてないんだけど、そう言われると、私ってすっかり髪振乱してるお母ちゃん系まっしぐらかしら(爆)?って内心焦っちゃうわ。

15-17Jul
夫の実家へkeiを連れて行ってきました!!
すごい歓迎ぶりで・・・詳細を書くと2時間くらいかかってしまいそうです(笑)。
家にはあかちゃん本舗にある一番大きなおもちゃだと思われる(!!)トーマスの電動車や絵本、それと夫が昔(28年前かな?)使っていた、fisherpriceのおもちゃの電話とかガチャピンの電車の操縦のおもちゃがありました。どれもすごいくいつきのKei。何かするたびに「すごいねーすごいねー」と褒められ、いつも以上にハイテンション。
夜になっても寝ない2。仕事後のおじいちゃん、ご飯を食べる時間も忘れるほど、Keiとずーっと遊んでくれていました。はしゃぎすぎて、やっぱり想像通り、障子にフィンガーインしてたわ(汗)。下の段、障子ぼろぼろになってしまって・・・申し訳ないです。
普通おじいちゃんおばあちゃんに最初は人見知りがあるみたいですが、Keiは全然なく、すんなりと溶け込んでいたので良かったです。(1年ぶりに会うのに大泣きされたらどうしようと、心配しだったので。)
曾おばあちゃんの家では、初めての地震を経験。一瞬グラッと結構揺れ、びっくりしました。が、そんな時もkeiは千の風(今、中年の間で流行っているらしい)の音楽で踊ったり、のりのりでしたよ。Keiがハエたたきを振り回した時は、もーーーー、私は冷や汗が出たけどね。
高崎の赤ちゃん本舗、イオンでもまた沢山のアンパンマングッズを買っていただき、おじいちゃんおばあちゃんとアンパンマンの乗り物にも乗って大満足なkei。
おじいちゃんおばあちゃんに溺愛された、2泊3日でした♪
次は高崎祭り(8/4~)の時に家族3人で行く予定。楽しみです。

パジャマまでトーマス、どんだけキャラ好きなんだーって感じ(笑)?!
まだトーマスとちゃんと言えず、なぜか「アップス」と言っています。
御存知の通り、Keiは「アップル」と言うのが得意で、何を見てもアップルと言っていた時期にトーマスと覚えさせていたら、どうやらスだけ印象に残ったようですね(汗)。
a0073021_21174884.jpg


アンパンマン命の今、毎日「アンパン」、「アンパーン」や「アンパンマン」を50回くらい言っています。はっきりいって、頭の中、大丈夫?って感じだけどね。好きだから、余計にいろいろ買ってあげたり頂いちゃって、家中アンパンマンだらけなの、まじで、きっついよ。
大好きなばあばと一緒に乗ったよ♪(この後じいじとも乗りました!)
a0073021_21154991.jpg

[PR]
by keismile | 2007-07-22 20:38 | 一時帰国中

7月第1週

2Jul(Mon)
同じ産院だったママ友とWestinの龍天門でランチしました。男の子3人だったので、もちろん個室予約です♪皆とはネンネ期の頃以来の再会だったので、歩く走る(飛ぶ?すっ転ぶ!)姿に感激でした。すっかりkidsになっていて、一層かわいい。そこでわかった事1つ。うすうす感じていた事だけど、家のKei君、お外(皆がいるところ)では全然手がかからない、いい子ちゃんぶりますぅ!!
お料理はもちろん、サービスも良くて、楽しいひとときを過ごせました。
ママ友の一人は来月御出産です。年子なので体力も相当必要で大変だと思うけど、頑張ってね。里帰り先がパパの実家の側という事なので、来月、高崎で会いましょう☆
帰りにコンソメでメガネを作ろうと思ったら、Keiがベビーカーの上に立って大騒ぎだったので断念・・・。コンソメのメガネ、キラキラ系が多いけど、割と安くてかわいかったです。


4Jul(Wed)
ボストンで同じマンションだったリン君ママ、実は御近所なので、一緒にBabyoasisのピラティスへ通う事になりました。帰国する7・8月のクラスをリン君ママに誘って頂き、実現しました。ありがとーーう。赤ちゃんとママが一緒にエクササイズできる教室ってなかなかないですからね、貴重な場所です。現実、子供を預けてジムに行く事なんて不可能だし。久々に自分のことをする時間が持てて、体も動かせたし、そりゃ何度も邪魔が入ったけど(keiが飛びかかってきたり、おもちゃのブロックを投げられたり)、充実した1時間でした。次の日はもちろん筋肉痛・・・。ビリーみたいに、あそこまでハードでもないので、続けられそうです。その後は小雨の中、玉川高島屋へランチに。キレイなデパートなのにベビがいっぱい。東京ママの聖地ですね。リン君ママとはボストンでは1ヶ月しか一緒でなかったので、積もるお話もあるし、今後毎週のレッスンが楽しみ☆リン君って、お目目まんまるなんです。keiも生まれてから半年くらいは目が大きかったけど、だんだんとパパ似なのでしょうね、細目(切れ長)に変形してきています!!


7Jul(Fri)
暇なんで(笑)、先週初めて行った近くの児童館へ。
ちょうど七夕祭りで、笹や短冊、飾りなどを作る日でした。ラッキ~☆
毎週金曜日にある、あんぱんまん体操はなかったけど(笑)、七夕のスライドがあってね・・・。
先生が、「今日はお母様のためのお話です。中学時代の淡い初恋の気持ちになって聞いてくださ~い。今日は一年に一度だけ織女と牽牛が天の川の上でデートをする日といわれています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」とかってアニメ声で始まって、かるく引いちゃった(爆)。
スライドの後は笹の飾りつけ。隣で、はさみやのりに目をキラーンとさせているkeiを軽く放っておいて、夢中で工作してしまいました。
今年の願い事は「家族健康で、充実したロンドン生活が送れます様に」です。
児童館って好き嫌いあると思うけど、結構いいですね、タダってのがすごい。まぁ、キレイじゃないし、やる事も大したことはしないけど(辛口?)、公園が狭い日本で、広い走り回れる室内のスペースがいいですね、あ、混んでいなければだけど。まさか、自分が児童館通いするとは、夢にも思わなかったなぁ。子供が出来ると、人って変わるのね。
a0073021_21415821.jpg


8Jul(Sun)
高校時代の友達N岡の家へ遊びに行きましたぁ。広いファミリー向けのマンションっていいね。おじゃましました。
犬猫、そして軽くおばちゃんパワー炸裂の三十路の女子達にも動じず、Keiもすっかりくつろいでおりました。
ミッキマースマーチ♪に大爆笑。(ゆうちゃん、あの写真、送って。爆)
唯一ぐずったのは美味しいロールケーキがもっと欲しいとぐずった時だけ。さんざんいじられても、笑顔のkeiでした。人見知りもなくなり、最近は積極的になっています。

連休にパパの実家にお泊りに行くので、体調管理に気を付けつつ、今週はまったりと過ごします。
では、また。
[PR]
by keismile | 2007-07-08 21:38 | 一時帰国中

帰国して10日が経ちました♪

Keiの夕方の長時間のお昼寝や深夜のお目覚めもなくなり、依然早寝早起き、元気いっぱいの息子に振り回されていますが、実家での生活もペースがつかめるようになりました!
ただ、なぜか母親が妙に張り切っていて(厳しくて・・・汗)、家にいる間のkeiの3食&おやつは有機野菜で簡単でもいいから手作りとか、こまめに床の掃除をしなさいとか、実家に預けてもkeiが泣く間は(←まだ私がいないとパニックなので)自分の用はしないで、とまぁ、当たり前のことなんだけど、帰国しても全然お出かけも買い物も歯医者も行けませぬ(涙)。

毎日、公園、図書館、児童館、ショッピングセンターなんかをうろつきつつ、実家近くのお店でランチなど、まじめな育児生活を送っています!!
たまにはお友達とも会う予定は有るのですが、独身時代のようにすぐに会える、夜飲みに行くなんて、とうてい出来ないですよね~、残念。

今週はkeiのいいなずけ♪kyouちゃん(写真右)との再会&mayuちゃんとの初対面も果たしました。
a0073021_21211075.jpg

1歳9ヶ月のkyouちゃんはおしゃべり上手、そしてkeiにハグ&kissしてくれましたぁ。
mayuちゃんは1歳2ヶ月、あんよが大好きみたいで、ランチ中ずーっとママとお散歩(ママ、お疲れ~)☆Diorのお洋服で渋谷の町を闊歩していました♪やっぱり女の子はかわいいですね。次は絶対女の子がいいなぁと、心から思いました。

御近所の玉川台公園へ紫陽花を見に行きました。とってもキレイ☆
a0073021_21251988.jpg

この公園は広いので、のびのびと遊べます。私が小さい頃から慣れ親しんだ場所に一緒に来られて嬉しいです。
a0073021_21264793.jpg


やっと今日、近所のですが美容院に行けました!!!(嬉)
この1年美容院に行けず、家に初老の日本人おばさま(出張美容師さん)に来てもらって、自宅のバスルームでカットだったので、久々の日本の美容院の気持ちよさに感動でした。頭を洗ってもらうだけでも、すごく気持ちがよくて、泣きそうになりました(大げさ?!)。
本当はちゃんと巻き髪とかしてキレイにしていたいのですが、現実は上の写真の通りの、まさに伸ばしっぱなし状態・・・・。せめてさっぱりとと思い、今回は10CMほどカットしました。
母にも一緒に来てもらって、keiのカットもしてもらいました。今まで夫がすきバサミでシャカ2切っていたのですが、やっぱりもうプロの手にお任せしたいと思って。母がアンパンマンの絵本とシールでごまかしつつ、ささっとカットも終了!昭和初期みたいな感じはいやなので、長めのままだけどさっぱりとしてくださいとのリクエスト通りになりました。
Keiの新ヘアスタイルは今度UPしま~す。

では、長文失礼しました。
皆様、素敵な1週間をお過ごしくださいね。

なお
[PR]
by keismile | 2007-07-01 21:39 | 一時帰国中