<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レトルト買い占め

帰国して3日たちましたが、相当な時差ぼけに悩まされています(涙)。
keiも昨日はam4時過ぎに目を覚まし、そのまま起きて遊んで→13時頃お昼寝→起こさなければ18時くらいまで寝ている!といった感じでした。
私も同様にam3時すぎから目が冴えてしまって、全然朝まで寝られずです。今まで時差ぼけなんて一切なかったのに、不思議です。

keiは朝起きると飾ってある夫の写真を見て指差ししながら「パパー」と叫びます。ちゃんと認識してるのねー、かわいいな。

帰国2日目に母とkeiとで御近所のスーパーに行きました。
かぼちゃが半切れ50円とか、大根もトマトも100円代で買えるし、何より鮮魚の種類の多さにすごい感動☆たった10ヶ月日本にいなかっただけなのに、あれも美味しそう、これも安い~と興奮してしまいました。冷凍のお魚や賞味期限の書いていない怪しい日本食品(納豆とか)に二倍の値段を出してまで買っていたアメリカ生活も、それはそれで仕方のないことですが。

ただ今一人暮らし、ボストンの田舎街で某女優を見たとかブログに書いちゃってる夫の為に(笑)、適当に温めて食べれるもの&試験中滞在するホテルや地域にはレストランがない?らしいので、お湯で作れる?レトルトの食品を調達してきました。
いい年した女二人(母と私)、子供もカートにいるっつーのに、レトルト品をカート一杯に入れましたよ~。地元なので誰かに会わないかドキドキしながら。折角帰国したのに、そんなレトルト買って~どうしたの?とか言われないといいねっと話していたら(汗)案の定、ばっちり地元の出世頭?、某男性アナのお母様に遭遇してしまったよ。とほほ。。「あ、これ、アメリカにいる夫に。。。えーっと、はい、料理できないので。。。」とか説明しといたけどね。
記念にパチっとケイタイで写メしてみた。すごい量なの。こんなのに1万弱も払う人いないよね(笑)。
a0073021_15344286.jpg

夫の国際免許の更新も今朝無事に終わったので、一緒に明日(月)送ります。
明日はkeiと私の転入届けや国民保険にも加入しに区役所まわりです。
keiも精神不安定なのか錯乱状態だし、まだ2落ち着かない日々ですな。
[PR]
by keismile | 2007-06-24 15:21 | 一時帰国中

無事到着~♪

22Jun(Fri)
今日の夕方、無事になんとか怪獣と一緒に帰国しました。
一日がかりの移動、一番頑張ったのはkeiだと思うけどね・・・でも、はっきりいって、やっぱり密室の機内に暴れ盛りの子供と2人はしんどかった!!!
無事に帰ってこれてほっとしています。

ボストンAM6時半発のフライトの為、家を5時に出発・・・
この時点で眠すぎて、ボストンの最後のドライブもぼーっとしてしまいましたが、きれいなチャールズリバーの風景もしっかり見れてよかったです。冬のボストンはもう嫌ですが、初夏は最高によかったので又来てみたいな。

シカゴでトランジットが4時間もあったので心配でしたが、シカゴの第5ターミナルに子供が遊べるkidsroom(たいしたものじゃないけど)があったのでそこで遊ばせていました。
JALのラウンジの方が手荷物を預かってくれたり、なぜか「Sさま、サンドイッチとおにぎりの用意が出来ましたのでいかがですか?」なんて、kidsroomまで言いに寄ってくれたりと、早朝でお客様がいらっしゃらなかったせいもあって、サービスがよかったです。

機内でのkeiのはじけぶりは思い出したくないです・・・・。
でも、やっぱり客室の方がうちの子だけでなく、いろんな子供達を気にしてくれたりとサービスがよかったです。またJAL様に助けられたって感じで、お隣のお席のご家族と「子供がいる10時間を越えるフライトは日系が安心~」と語り合いましたよ。

東京には3ヶ月弱はいると思うので、皆様にまた会える日を楽しみにしていま~す。
前のケイタイはもうないので、よかったらメールくださいね。私も落ち着いたら連絡します。
[PR]
by keismile | 2007-06-22 21:54 | 一時帰国中

小さな恋の物語!?

                  keiのプレイデートにて
             いつも活発でかわいい笑顔のYちゃん(2歳2ヶ月)

             Yちゃん「Give me Five, please!」
          (右平手で相手の平手で軽くたたいて、合意を得る行為)
a0073021_314333.jpg

             突然でびびるが、恥ずかしそうに手を出すkei
a0073021_315855.jpg

                「・・・・・・・パチン・・・・・・・・」
a0073021_323893.jpg
         Yちゃん「あんた、つぎロンドンなんだってね。がんばりなさいよ!」
               Kei  「・・・・・・はい・・・・・」
a0073021_331313.jpg

             Yちゃん 「あたいのこと、わすれないでね!」
               ☆ハグしてくるYちゃんにドキドキ☆
               Kei  「・・・・・・はい・・・・・」

        今日も、こんな可愛い子供達と素敵な一日を過ごすことができました。
          ayaっこ、Yちゃん、またいつか会える日を楽しみにしてるね~♪
[PR]
by keismile | 2007-06-17 03:10 | 16ヶ月

お店のレジにて

アメリカに来て1ヶ月に1回は思うことなんですが、結構レジにて合計額が間違っていることが多いんです(笑)!!!!

私は毎回いちいちチェックしたりはしないのですが、なんか違うなぁ~と思いレシートを見直すと、何かが欠けていたり(それは安くなっているのでラッキー)、又はダブルで計算されていたり(額が多ければ言いに行くけど、混んでいたら、まぁいっかと流す)、そんなのが頻繁にあるんですよ。

今日も3件寄ったお店で2件、ありました。
もうね、暑くなってきたせいか?(なーんて)皆てきとーなんだな、これが。日本じゃ、有り得ないですよね!!

1件目のCVS(大きなコンビニみたいなお店)
もうすぐこちらのお友達ともお別れなので、かわいいフレームで子供たちの写真を現像しました。メモリーカードを入れて、写真を選択、かわいい枠で現像がすぐ出来てお気に入りなのですが、いつもは1枚39セントなのに、今日に限って店員さんが「1枚1ドル50セントだ」と言うのです。ここぞとばかりに、「いつも39セントでやってました」と言うと、「いや、これは$1.5だ」ときつく言われました。写真とかノーマルな現像でないと、社員教育がしっかりしていないのか?皆あいまいで、店員によって値段が変わるんです。

2件目の玩具屋
以前紹介したクロックスのkidsケイマン、一番小さいサイズ(4/5)があったので買いました。でも、なぜかUSのブランドなのに日本の方が安いです。本場アメリカではキッズケイマン$29+TAXなのに、日本の正規店だと2980円です。
日本では女性&子供用がすごい人気で、もう品がないみたいですね。
色は女の子色ばかりで、その他は黒と青と紺と茶しかなかったので、茶色(チョコ)にしました。他に靴につけるアクセを買ったら、$45もいっちゃって・・・ゴムの靴なのに、5千円もしちゃいました。でも履きやすそうで、keiも家でずーっと履いています。かわいいし、お勧め。
欲しい方、連絡もらえれば買っていきますよ。
a0073021_848307.jpg

他にトーマスのマグネットのシール本も買ったのに、なぜかレシートには記録がなかったです。アクセもあわせて、たった6点のお買い物なのに、打ち忘れとは・・・とほほですね。
全然混んでいないのに。

アメリカのお店では、日本みたいにお客様に丁寧な、すばやい接客なんて滅多にありません。笑顔?そんなのないですよー。
いつも無愛想な人が多いし、店員どうしでおしゃべりなんて日常茶飯事、袋詰めものんびりだし、袋詰めに関しては異様に小分けしたがる(全然エコでない)、みんなデビットかカードのせいか、釣銭になれていないのか、レジでおつりの際に時間がかかったりすることもあるし。
一時帰国した方がコンビニでジュースを買った時、袋に入れてありがとうございましたと言われ(至って普通だけど)、あの素晴らしい対応に逆にびっくりしたと言っていました。

初めは不快だったけど、10ヶ月いると、別に店員の無愛想さも頻繁なレジの打ち間違えにも慣れました。
いつか、きっと、そんなアメリカの一面も懐かしくなるんでしょうね。
[PR]
by keismile | 2007-06-09 05:33 | ボストン生活

おしゃれ長靴

もうすぐ梅雨の時期ですね。
雨が上がっても足元がびちゃ2で大変ですよね。
ボストンも昨日から、ずーっと雨です。。。
今まで、出勤時に雨なら黒のエナメルの低いヒール靴などで対応、なるべく外に出ない(笑)・・・などしていたわけですが、子供がいるとさすがに、いろいろと用事もありますし、大雨でない限り外出しなくてはいけないこともあるわけで。

最近雑誌でもかわいい長靴が特集されていて、買おうかなぁと今更思っています。
候補はAIGLEとHunter!!(プッチとかGUCCHIもあるけど、予算的に無理なので。)
AIGLEはフランス、Hunterは英国の老舗ブランドです。
どちらも機能性は勿論、スタイルの美しさも大切にしています。
街中でジーンズをインにして、格好良く履きこなしている人を見かけると、やっぱりブランドの長靴はかっこいいと思ってしまいます。所詮ラバーなのに、お値段はちょっと高いのですが。

AIGLEだとCHANTEBELL/シャンタベルとかシックに乗馬ブーツタイプのJUMPING /ジャンピングがいいかなぁと。
a0073021_5364848.jpg


Hunterは、ハンターラバーブーツが人気みたいです。調べたら、6月からハンターブーツは値上げしたらしい。梅雨入り直前に値上げとは…。女性に人気のカラーハンターはプラス2,100円で17,850円。
ドルだと$98、ポンドだと£50、つまり税金を入れて13,000円くらいなので、日本で買うよりは少しだけお得かもしれません。
折角なので雨の多いロンドンに行った時に、Hunterを買おうかと思っています!!
a0073021_2422588.jpg

この間玩具屋さんのプレイルームにkeiを遊びに連れて行ったとき、3人のお子様とママが色違いのHunterのカラーブーツを履いていて、とてもおしゃれで可愛かったです。おもわず、すごくcute!って話しかけたところ、雪の日も雨の日も履けるから便利よーとお勧めされました。
子供用は14cmからあるみたいです。もうそろそろKeiも履けるかな?

keiが通っていたお教室で、かわいい子供の長靴も発見しました!
a0073021_2465528.jpg

カエル/アヒル/テントウムシ/ミツバチ/ダルメシアンの5種類あるみたいです。
これは2600円くらいで、日本でも売ってますよ。子供なら、アンパンマンの長靴とかもかわいいけどね。

何の為にこんなにがっつり投稿してるのか、ブログ書いてて育児やっているのか?と疑問をもたれそうですが・・・(汗)お昼ね中に書いていますので、大丈夫です。
以上、長靴特集、おわり。
[PR]
by keismile | 2007-06-05 02:38 | お気に入りのもの

男の子化してきました・・・

keiの暴れん坊振りがここ最近、すごいんです。
男の子だし、やっと人並みかなぁ?とも思うんだけど。

とにかく、じっとしていることがないんです。
常に何か獲物をさがし、脚を伸ばし、手も伸ばし・・・・・・手にしたものは全部ひっくり返しますし、投げたり、口に入れたりと、家の中は相当散らかっています。
ソファー、椅子、机に乗るわ、ちょっと目を離すと、机の上で何かを口にしながら立っています。危ない2☆

おもいっきり走って、わざと?転びます。
その転び方も、べたというか、昔のドリフのコントであったような大げさな転び方で、面白いのですが、危ない2☆

コップで飲み物を飲むと、最後の方では、だらーーーっと一気に噴出し、わざとこぼします。
遊んでいるだけだとおもうけど、これもコントにしか見えません。

レストランでも大騒ぎ。
ちょっと前までハイチェアーに座って、一緒に食べさせれば押さえ込めたのですが?、最近はハイチェアーにも落ち着いて座っていることがなく、ちょっと食べて満足すると、すぐにお店の中を走ります。階段を見つければ、階段を上ってご機嫌に。目を離すと、1人で厨房にも入って行きます(笑)。私はいつも、keiのお世話に必死で、全然食べた気になりません。
keiのテーブルまわりは、こぼれた食べ物がすごくて、いつも迷惑をかけてしまいます。

ちょっとずつですが、いけない事はダメだよと、その時に必ず注意しています。が、まだまだ理解は出来ずなので、お食事中にふざけたりと好き放題やっています。

さっきも、朝からなんかおとなしいなぁと思ったら、PCの横においてあった夫の書類(NEWYORK TRUSTSと書いたあるプリント)にりんごジュースをこぼしていて・・・
拭いてはみたものの、染みだらけだし。書き込みがされているけど、大丈夫かしら。
ここまでは手は届かないだろう、平気だろうと思っても、背伸びや椅子に乗って物を取るので、案外keiの手の中にあったりします。
恐るべし1歳4ヶ月!!

こんなに暴れ者のくせに、私がいないと、大騒ぎでパニックになります(苦笑)。
この間、デイケアに7時間預けたのですが(夫とデートした為)、ずーっとシッターさんに抱っこ状態で・・・シッターさんが隣の部屋に移っただけでも、抱っこしてーと泣いて抱っこを求めていたそうです。
昨晩も、飲んだ夫に代わって私が家路まで運転していたのですが、私が運転席だったため(いつも私はチャイルドシートの隣にいる)、大興奮で20分間泣き叫び、非常に大変でした。

一昨日から、keiの顔にぶつぶつと湿疹が・・・心配だしかわいそうです。原因究明したいのですが、なんせアメリカなので、熱もないので、そう簡単に小児科へは連れて行けずで様子見中です。

当たり前だけど、朝から夜までkeiと共にしていますが、完全に振り回されていて、疲れちゃいます。あー。。。。。早く実家でちょっとでもいいから、ゆっくりしたいなぁ。(←本音)
大変だけど、自分の子供なので可愛いから、耐えています!!!

トイレに行ったりと1分ですよ、たった1分目を離しただけでお皿とホークがひっくり返って、ご飯とお野菜が飛びちっていま~す。髪の毛にもご飯がぁぁぁ。お肉は全部食べた模様。新聞紙ひかなかった私もいけないけどさ。朝昼晩・・・いつも床に落ちた残飯&飲み物を片付けているママでした!
a0073021_23542762.jpg

[PR]
by keismile | 2007-06-01 22:37 | 16ヶ月