<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和食大好き

26Feb(Mon) ↓AM10:00
a0073021_3541220.jpg

朝起きたら、雪が降っています。
今日明日と降るみたいです。せっかく1週間前の雪が溶けたと思ったら、またかい。もうすぐ3月とは思えないわ。またまた外に出られないし・・・・。
しかもお米、明日の分くらいしかなくって、切らしてたの。
ガーン、ど・どないすんねん。
お米はここから車で15分くらいの中国スーパーに行かないと買えないのに、雪が降ってるし。

私「あー昨日買いに行けばよかった、ぼーっとしてたわ」と言ったら
夫「そうだな、なんか昨日ぼやぼやしてるなぁと思ってた」とか言ってくれましたよ。とほほ。

あの~、寒さで外にもいけず、一日中育児して、3食作ってるんですけど。ぼやぼやなんて、してるかもだけど、言われたくないっての~~。思わず、「手伝ってくれたっていいじゃん」と発狂してしまいました!!!普段、キレルことは滅多にない私なんですけどね。そしたら、さっき朝から雪の中、お米とお昼のサンドイッチも買ってきてくれました。さんきゅ、パパ。B型男なので、たまにきつい事も言いますが、根はやさしいです。(あはは)

両親からの月1便も届いて、一気に気分も上昇しましたが、本当に田舎の雪国で暮らしている人って忍耐力というか、根性があるなぁと思います。私なんて、外に出られないだけですごいストレスを感じていて、も~根性無しで無理無理。(涙)
月1便には、日本の食材、缶詰、乾き物、お菓子詰め合わせ、季節のものとして今回はひなあられ、keiの玩具や教材、旅行に行く時の離乳食、私が頼んでいた靴、育児の新聞の切り抜きや本など、どれもこちらでは手に入らないセレクトで感謝してもしきれません。
ありがとうございます!!!(感謝)
ここボストンは日本人が少ないわけでないのに、食材が手に入る日本食のお店が1つ、2つくらいしかありません。しかも品薄、割高、気軽にいける距離にはなく、遠いし。いつもは、中国系のスーパーで適宜調達していますが、NYやLAみたいにもっと日系のスーパーが出来てもいいのになぁと思います。

海外で暮らすということは、日本と同じ様な暮らしは出来ないんだと実感しています。いかにこちらの食材で手に入るもので、和食を作るか・・・私もこの7ヶ月自分なりに工夫して、頑張ってきました。期間限定の滞在だから、そこまで真剣には考えてはいませんが、海外在住の方は大変だなぁと思います。こちらに来て、アジア系のスーパーで大根や白菜、ネギをみると異様に興奮してしまう私です。大事に大事に使っています。
日本にいたら、大根1本をそこまで貴重に思わなかったと思います。
アメリカにいるくせに和食なんて、ナンセンス!って思うかもしれませんが、生まれてから培った味噌、しょうゆ、米の味はマストなのです。体が欲するというか。アメリカ人と同じ肉肉肉、チーズ、マカロニ、ポテト、チキンの生活は日本人には絶対無理です・・・・。(たまに食べると美味しいけどね!)
アメリカに来て、いかに和食が美味しくて、栄養面からも素晴らしいかが分かりました♪
日本人に生まれてよかったと思う日々です。

追伸:こっちで売っている納豆だけど、賞味期限の所、だいたいブランクになってるの。もともと腐っているものだからいいけどさ。お豆腐もね、なぜか賞味期限が1ヶ月あったりするんだ・・・日本の感覚で考えると有り得ないよね。もう慣れたけど。
[PR]
by keismile | 2007-02-27 04:29 | ボストン生活

近所のスーパーに売ってますって!!

前回の記事のまま放っておくと、まだロタに感染中?!だと思われかねないので、ここらで何か新投稿しなければ。。。
Keiはいつも通り元気だし、季節ネタももういいし、外食は特にしてないし・・・
そうそう、この間『VERY3月号』を読んで思ったことでもUPします。ここアメリカにいてもVERY読んでるんだーとつっこまないでくださいね!

ダイエットより幸せなこと 日本上陸!
とろけるNewドーナツ

新宿サザンテラスにクリスピー・クリーム・ドーナツがOPEN
a0073021_7575839.jpg

ここのドーナツは『サクッ・フワッ・トローリィ』で有名な食感で有名で、人気No1はオリジナル・グレースド/イーストを使用した、とてもやわらかい生地の表面にシュガーコーティングされたものらしいです。これ、普通にご近所の超きたないスーパーで、箱入りで売ってますよ。
確かに、レンジでチンすると、ほんわかしてお口の中でとろけますけど、甘すぎですよね。
まぁ、美味しいから人気はあるんだけど。
a0073021_8442914.gif

マサチューセッツ州(ボストン)はダンキン・ドーナツ発祥の地なので、ダンキンは3キロに1店くらいの割合で沢山お店があります!お味はまぁこれも甘すぎですが、普通に美味しいです。ただ、どこもだけど店員の愛想が悪すぎで、もう慣れたけど不愉快になります。(ダンキンは1998年に日本から撤退、でも米軍基地には、あるみたいです!)
因みに、ミスドはアメリカにはないです。日本人ってそこまでドーナツ食べなくないですか?!今後も全国にお店が増えるみたいだけど・・・ダンキンみたいに撤退しないといいですね。

発見!二子玉ママ・シューズ
1マイル・カジュアルにちょうどいい

ヨットデッキシューズとして生まれたクロックスのサンダルが特集されていました。
これは、御近所の高級スーパーの店頭にありましたよ。それに、夏は結構履いている方を見かけました。確かに、楽チンでかわいいですね。色もいろいろあるから、何色にしようか選ぶのも楽しいですし。プチプライスだからいいですね!!

クラシックシリーズ
a0073021_810320.jpg

メリージェーン
a0073021_811688.jpg

プリマ
a0073021_8115099.jpg


特に子供用はすごくCUTE☆
サンダルの甲部分にあいている穴に、かわいいアクセサリーをつけることが出来るんです。そのバリエは74種類。イニシャルやキャラクターでデコレートすれば、オリジナルが出来ていいかも。
Jibbitz
a0073021_849114.jpg
こちらで$29.99で、¥3.990も妥当だし、ソニプラで流行るのも納得ですね。
所詮、ただのつっかけゴムサンダルだけど・・・。

おまけ
さっき、プリマのフラットシューズはどこで買えるかを探していたら、Bloomingdale'sという高級なデパート(家から車で10分のところにある)でも売っている事が判明!そのあと、いろいろと見ていたら、Diane von Furstenberg のワンピを着たバービーちゃんを発見しました。
ダイアンといえば、日本で買うと一着6万以上するワンピース。ラップワンピで有名ですが、着易いし、派手な模様なのに、すっきり見えるとヤングミセスに人気なブランドです。
a0073021_19656.jpg

因みにこのバービーは$100です・・・。さすが、結構いいお値段しています。
[PR]
by keismile | 2007-02-23 08:20 | ボストン生活

家族でロタウイルスに感染中・・・(涙)

12Feb(Mon)
この日の朝からKeiの下痢が始まっていました。でも色も白っぽくないし、熱もなく元気だし、お腹の風邪かな?様子を見ようと思うだけで普通通りにしていました。この日はパパのお誕生日だったので、下痢の息子のお世話で中断されることも多かったのですが、ちらし寿司作ってお祝いしました♪

13Feb(Tue)
ロタウイルス辛いですね。Keiはクリーム色の下痢を4回ほど、していました。私は昼間吐いて、少し寝ていたら随分回復しました。パパはこの日の夜から下痢と悪寒、嘔吐で大変そうでした・・・・。日本だったらウイルス系の病気の際は点滴とかしてくれるだろうけど、こっちの病院、本当の救急でない限り待たされるし予約も取れなかったりで散々なので、可能ならば自宅療養しかないのです。(涙)海外にいて病気になると、とーっても心細くて、誰かに電話したいなって思っても時差があって出来ず、正直また帰りたくなりました↓。仲のいい方でも、頼れる方が同じマンションにいると違うのかもしれません。
寒い地域はやっぱりお子達は同じマンション内(お互い行き来しあって)で遊ばれている事が多いです。もし海外に駐在などされることがあれば、小さいお子さんがいれば病院が近くて&同じマンションや近くに頼れる人(日本人)がいると、絶対心強いですよ♪

14Feb(Wed)
バレンタインだけど・・・皆様ラブラブですか♡
チョコとか告白とかデートって単語自体が、とーっても懐かしいです。
家も一応GOVIVAのチョコレート&クッキーの詰め合わせをあげました。アメリカでは男性→女性にお花やチョコ、カードなんかをあげるんですよ。日本男児が花束を贈るって、あまり習慣ないよね?!(人によるかぁー)
家も日本に帰って余裕が出来たら、お花とか買ってとおねだりしたいな。(あはは)

パパは丁度大雪で学校が休校なので、ゆっくり寝ています。
今日は雪が吹雪いています!!
keiも随分落ち着いてきました。
私も具合は悪いですが、朝から洗濯、keiのにゅう麺作りと母親しています!どこの世界でも、おかんは休み無しです☆

ノロやロタは感染力が強いみたいなので、子供に感染すると、親もうつるみたいです。私もkeiも手洗いは結構やっていたのに・・・
産後はゆっくりする時間もないし、夜も起こされたりと免疫が低下しているママさん方は特に注意してくださいね。(2歳までには1度は経験すると書いてある育児書もありました。)
[PR]
by keismile | 2007-02-15 01:44 | 12ヶ月

おもしろ顔&困ったこと?!

皆さん、お元気ですか?

最近の寒さのせいで、すっかり気持ちが↓気味だった&主に家で過ごしていた為ネタ不足・・・という訳で、すっかりブログの更新が怠ってしまいました。すみません。
アメリカに来て初めて『本気で帰りたい』と思うくらい、辛くなって一時は本当に落ち込んでいましたが、この2日ほど気分転換が出来たので、『あの悩みは何だったのか?』というくらいに持ち直しました!
私は元々楽天家なので、回復が早いですね。

2月に入って、最高気温が-(マイナス)の為、あまり外に出られないKeiと私。
最近一緒にいて、気がついたことがあります。それは、Keiのお顔の表情がすごく豊かになったこと♪♪

心から楽しめている時・・・好きな音楽でノリノリに踊ったり、顔をくしゃくしゃにして笑っている時、パパとのお風呂タイム、大好きなバナナやホットケーキのおやつの時間
a0073021_4132029.jpg

安心している時・・・パパや私と遊んだり、夢中になって一人遊びをしている時、私が絵本を読んであげる時など、家では居心地よさそうな楽しい表情が多いですね。(当たり前か)

a0073021_5131369.jpga0073021_515919.jpg


これはBDプレゼントの一つで、木製のネーミングと汽車の玩具です。手にFITするサイズで、暫くは楽しそうに遊んでいますが、すぐどこかに置きっぱなしにする為、いつも全部ばらばらです。(汗) あんよ、かわいいでしょ。

不安な時・・・電車、モール、レストランなど、人の多いところ(最近は人見知りが激しいので、苦手なようです!)、MUSICクラスもまだ苦手のようで、1時間ずーっと笑顔なしです。(涙)
申し訳ないのですが、エレベーターで声をかけられても、気分がのらない時は、ちびまる子ちゃんの「ゲッ」っていう額に青線みたいな表情もするんですよ。
a0073021_4155562.jpg

嫌な時・・・歯磨き(すごい嫌がる)、起きてママがいない時、ぐずったり主に大泣きしている時は嫌な気持ちなのかな?!

子供の表情は豊かで、見ていて楽しいです。

私の口癖なのか、『ヨイショ2』や『痛~っ』←Keiに叩かれる度に私が発しているので、『イエーイ!(Yeah)』なんかも、言えるようになりました。依然『ママ』もまともに言えないくせに、真似だけは上手かったりします。(あははっ)
あと、DVDをつけたり、PCのマウスを(適当に)クリックして、パパのデスクトップに保存してあるファイルを開いてプリントアウトし、得意げな表情でプリンターから出てくる用紙をとったり・・・困ったことに今時っ子はデジタルに強いみたいですね。(ただ押せば、いろいろできるだけなんだけど)

そうそう、ちょっと気になることが!(笑)
少し前に、あごをしゃくれさせてガクガクと音を鳴らすのが流行りだしたのです。
猪木さんみたいな顔で笑わせてくれたのは良いのですが、『ガクッガクッ』といい音がなっているので、Keiのあごは大丈夫なのかしら?と心配しております。
a0073021_3585366.jpg

[PR]
by keismile | 2007-02-12 03:44 | 12ヶ月

Kindermusik Village(音楽教室)

1Feb(Thr)
今日から2ヶ月、毎週木曜日9:30からKindermusik Villageという音楽クラスをとることにしました。今朝も寒くて、駐車場からお教室に行くまでの3分くらいでも凍えましたよ・・・。
今さっき帰ってきたばかりなのですが、Keiはぐっすりお昼寝中・・・よっぽど疲れているのでしょう。
実は、まだ始まって5分くらいかな?先生が初回の挨拶をして、ママ達が子供の自己紹介をしていた時、ギーーーーーーとアラーム(警報)が鳴り響きました!!皆、『どうしたのかな?』とそわそわしたり、子供も泣いたりしています。先生が建物の事務所に連絡したところ、『至急建物から出てくれ』とのことで、皆急いでコートを着て、隣のビルに避難しました。
どこか内部で小さな火災?!が起きたみたいで、その後消防車が来ていました。びっくりっ。
隣のビルのロビーで、先生がせっかくだからと、GoodbyeSongを歌ってくださり、初回の今日は何もせずに終わりました。(涙)残念でしたが、仕方ないですね。何事もなくてよかったです。このクラスは5ヶ月~14ヶ月の子供たちがいて、ママと一緒に音楽を歌ったり、手振り身振り踊りもあり、楽器を触ったり、いろんな音楽(民族っぽいのから、楽器の音、子守唄など)に触れられて楽しそうです♪教材としてクラスで歌う予定の歌集とCD、子育ての本や楽器の販売のリストなんかを頂きました。家でも聞くと覚えられて、Keiも私も尚更クラスが楽しめそうですね。
この先生、私達と同世代くらいの女性なのですが、既に17ヶ月のお子さんもいらして、現在妊娠7ヶ月。このクラスにも今回が初回ということで、シッターさんを連れてきているママ(ママは仕事なので、今後はシッターさんが連れてくる)が2人もいました。アメリカは子供が小さくても、女性が普通に働いていてすごいなぁと思います。タフなのか、それが可能な環境なのかはわかりませんが。きっと、両方なのでしょう。タフに働けば、それだけシッターさんやDay Nursery(託児所)代が払えますものね。(もちろんいろんな考えがあると思うので、働くことも専業ママもどちらもそれぞれ大変だと思います。)Nurseryも幼稚園もボストンは高いらしいです。月に$2000弱(20万円前後)との事。東京の方が安そうです(たぶん)!!

ボストンが子育てしやすい全米の都市に選ばれました!
a0073021_3391143.gif

病院へのアクセス、小児科や助産婦さん、母乳のサポート、ベビーカーでの買い物がしやすいか、妊婦・産婦のプログラムがあるか等が審査の対象になったようです。こちらで出産はしていないのでよくわかりませんが、確かに子供にやさしい町だとは思います。子供用品のお店はたくさんあるし、車椅子&ベビーカーが通りやすいお店や道になっていて、不便を感じたことはないですね。でも冬の気候を考えると、冬でもセーターで公園で遊ぶことが可能なシスコの方が羨ましいです。ここでは、公園に人一人いませんから・・・。
最近は最高気温が-です!東京はすっかり春模様らしいですねーいいなぁ☆
[PR]
by keismile | 2007-02-02 03:51 | 幼児教室

1歳検診&予防接種

26Jan(Fri)
Keiも1歳になったことですし、11月の突発発疹以来、御無沙汰していた小児科へ行くことにしました。アメリカ生まれでないので、日本の様に【○ヶ月検診&予防接種の御案内】等は全く届きません。あと半年で帰国ですが、ぼーとしていたら、MA州の規定通りの接種が終わらないのではないか?と焦ってしまいます。

まずはchekupから。
身長・体重・頭囲などを測ります。インチ・ポンドなので、毎回分かりにくいです。しかも測り方が適当・・・結局家でセンチ・キロに計算したり、メジャーで測ってみました。だいたい、身長78cm体重は8.5kgくらいかな。身長は大きいね!とナースにも言われていた通りですが、結構細身の方じゃないかと思います。いずれにしろ健康体で、よかったです。
参考まで:1歳の子供の成長具合
その後は、食事の事やフォローアップミルクを飲ませているか?などを聞かれ、ここまではスムーズでしたが、クリブ(crib:ベビーベツト)で一人で寝られているか?の質問に、あいまいに答えたところ、ナースの顔色が変わり『添い寝?ダメよ』と怒られてしまいました!!思わず『クリブで寝ないときだけです』と嘘をつきましたが(*家はいつも添い寝です)、アメリカでは生まれた時から子供の部屋があてがわれ、一人で寝るという風習(しつけ)があるので、その辺は文化の違いなのかもしれないですね。

今回の注射はIPV(ポリオ)、HIB(インフルエンザ桿菌)、水疱瘡の3本でした。何度経験しても、号泣している息子の太ももにブスッと注射される姿は直視できません。家に帰ると、いつも通り騒いでいるKei、痛いことなんて忘れちゃっているのでしょうね、よかった2。

その他、お肌、特にKeiの顔の乾燥について伺ったのですが、普通に『薬局で匂い無しの保湿ローションを買って』みたいな感じです。アメリカの小児科は噂通り、あまり悪くない状態(たいした病気でない)なら薬は出してくれないです。日本なら幼児の手当てがあって無料なのに、こんなにいらないよってくらいお薬を出してくれますよね?!病院は先生が英語だし、よく分からないことも多くって(涙)・・・次のロンドンには日本人のクリニック(慈恵)があるので、今よりはましかなぁとは思いますが。

最近のHIT、おつむてんてん♪
a0073021_7554531.jpg

『♪おつむてんてん~♪』と歌うと、手を頭にのせています!先月くらいから、わらべ歌を聞かせています。げんこつやまのたぬきさん、ずいずいずっころばし、いっぽんばし、等すごく懐かしんで歌ってあげていま~す。
[PR]
by keismile | 2007-02-01 08:04 | 12ヶ月