<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のーんびりな年末・・・・

クリスマスも終わり、いよいよ今年も残り4日ですね。
全然、年末という実感がない私。


実は、今、日本に一時帰国しています!!


畳でくつろいでいるKei
a0073021_1335535.jpg



なーんちゃって、嘘でーす。信じてビックリされた方、ごめんなさい。
子供博物館にある、日本の家の中での一コマです。

思ったほど寒くもないボストンで、ゆったりとした年末を過ごしている私達。
大掃除も、夏に引っ越したばかりの為そこまでする程でもないし、年賀状書きもこちらの文化に従ってXマスカードで配送済み、おせちもちょっとだけ作ろうと思っている程度なので、全然年末の慌しさとは無縁です。
夫はひたすら勉強かDVD鑑賞、私は育児と家事、時間があれば、お友達と会おうかなという感じで、いつも通りな生活です。

時間はあってもお金と娯楽が全く無い今の生活・・・・
あるのはただひたすら、Familyが一緒の時間な訳で。
バスケの試合を観に行ったり、子供博物館へ行ってきました。
子供博物館は、体験コーナーなんかが主で、やっぱり2歳以上の子が楽しめる感じでした。

まだよちよち歩きのKeiは
チェスのところにぼーっと座ったり
a0073021_1344149.jpg


くるくる回る椅子に座らせてパパに回してもらったり
a0073021_13443811.jpg


Keiはちょっとしか遊べなかったけど、まぁ何事も経験なので。
きっと帰国前に又来たら、違った反応があるのでしょうねー。

あー。それにしても何をしても最近疲れています。
なんだろう、この疲れは・・・・。
温泉・マッサージ・エステ、今の自分にはどれかが必要な気がします。(笑)
今年を振り返って見ると、出産→育児→引越し→アメリカ生活、
文字にすると大したことはない様だけど、いろいろと初めての事だらけ、その度にストレスも多く、また環境も変わって、今頃にどーっと疲れが来たような感じです。

1/10-カンクンに行くので、海を見て心癒され、エステくらいはしたいなぁと思っています♪
ではでは、今日はここまで。
[PR]
by keismile | 2006-12-28 14:20 | 11ヶ月

Merry Christmas

クリスマス、いかがお過ごしですか??

私達は、昨日、お友達家族を呼んでランチをしたり
今夜のイヴは夫の大学院の方々と過ごす予定です。
で、25日はいつも通りの家族団らんかなぁ。

Keiにとっては初クリスマス!!
引越しばかりの我が家にツリーはどうかなと思ったのですが、こちらは使い捨てしてもいいくらい格安なものがたくさんあるので、すかすかのツリーですが購入しました。ライトをつけると、お部屋がクリスマス模様に大変身♪
何歳になってもツリーを見るとわくわくしますね。

☆素敵なクリスマスをお過ごしください☆
a0073021_0462245.jpg

[PR]
by keismile | 2006-12-25 00:55 | 一時帰国中

痛い話

昨日の夕方、Keiが夫と遊んでいる時に転倒して、壁に顔面をおもいっきり強打してしまいました。(涙)
『ドンッ』というあまりにすさまじい音にびっくりしつつも、大丈夫かなと抱っこすると、そのまま大泣きが始まり、ほっぺたを打ったのかと思っていたら、口から血がにじみ出ているではありませんか!!

前歯2本の裏から、血が出ていました。歯が欠けたり折れたりはしていませんが、心配で心配で、いたたまれない気持ちになりました。

既に夕方5時前だったので、小児歯科にTELするも診察は終わったと言われ、仕方なく神頼みで日本人の一般歯科にTELしました。
『私に出来ることは無いと思うけど、診てもらってお母さんが安心出来るなら来て下さい』と言われ、救急で診てもらいました。
車を飛ばして15分・・・

出血は治まっているものの、かなり心配でした。
Keiを抱きかかえて、嫌がる口を開けさせての診断です。

先生『これ、前歯2本、動いてるね』

私『え?でも、歯はぐらついてませんけど』

先生『ぐらついてはいないけど、強打した衝撃で、たぶん根元が動いたんだよ、だから血が出てるんじゃない』

私『治りますか?今後なにか影響とかありますか?』

先生『小さすぎて、何も出来ないよ。レントゲンも全身麻酔しなきゃ撮れないし。乳歯はまだ根元もやわらかいから、このまま神経が死んでいなくて持ち直せばいいけど』

私『神経が死んだらどうなるんですか?』

この恐ろしいやりとりが続きました・・・・・。

結局、何の処置もなく、大事にはならなかったのですが、今後の経過観察しかできないという診断でした。
Keiは普通に元気なのですが、朝、歯を拭いたら、やっぱり血がついていて。
とてもせつなくなりました。
私はその場にいなかったのですが、なぜいなかったかというと、リビングで24(シーズン5)をガンミしていたから。夜、Keiが寝た後に観ればよかったのにと後悔しています。夫も、夫のせいではないにしろ、その場にいたので、かなり凹んで反省しています。

最後に歯科の先生に言われました。
『男の子でしょー、これからも、こういう事絶対あるから、注意してね。9歳とかで永久歯が生えた後に、歯が折れたっていう事態でなくてよかったよ。この子、10ヶ月で歯がいっぱいあるし歩けるんだね、こういう成長の早い子はね、お母さん、大変だけど、あなたが、よーーーく見てあげないと、もっと怪我するよ』

肝に銘じます。

と言う訳で、しばらくは部屋の安全対策を考えつつ、大掃除を頑張ってみます。こういう話って恥ずかしいし書くのをやめようとも思ったのですが、同じようなBABYちゃんがいるママ友にもひと事言いたくて書くことにしました。
動くBabyちゃんがいるママ達も、お互い本当に気をつけましょうね!!

Keiの様子も、歯も大丈夫そうなので、心配しないで下さいね。
[PR]
by keismile | 2006-12-22 03:03 | 10ヶ月

散歩道

貯水池(RESERVOIR)に行ってきました!
a0073021_12294467.jpg

行ってきたと言っても・・・・・・・・・
何を隠そう、実は家のマンションの目の前です。
いつもの家からの風景の反対側になりますかね。
白鳥やカモ?もいますよ。寒いけど、ちょっとした散歩コースにはぴったり。
a0073021_1231765.jpg


大自然の中で、すくすく育っております。(笑)ベーっ。
a0073021_12382619.jpg

あまりの田舎っぷりに、驚いたかな?!
私は銀座が懐かしくって、よく銀座4丁目のライブ映像とか見てますよ!!(暇人でごめん)
[PR]
by keismile | 2006-12-18 12:39 | ボストン生活

幼児教室 終了! 

毎週火曜日朝8:30からのGYMは既に11月末に終わりました!!
広いスペースで自由に遊べる感じでよかったのですが、何分朝が早くて・・・
9時頃に終了なので、慣れた頃あっという間で、いつもKeiは不完全燃焼でした。(汗)
なぜこんなに早い時間なのか?(8時からのクラスもある)とインストラクターに聞くと、出勤前のパパやママが連れてくる事が出来るからだそうです。
さすが、アメリカですね。
たまに娘さんを連れて来ているジェントルマンなパパさんがいらして、少し話したのですが、小児科の先生らしく「娘を家に連れて帰ってから、出勤します!」だそうです。感心しました。

毎週水曜日9:30からのお教室も13日に終わりました!!
GYMもこちらも、朝ご飯を食べさせて、身支度し、車に乗せて、朝の出勤ラッシュ時に連れて行っていたので、正直朝から大変でしたが、とりあえず私的には無事故&無遅刻でよかったです。
このお教室は13回もあったので、最後の方はママ達も子供達も仲良くなって、雰囲気が良かったし、毎回とても楽しかったです。
9月からだったので、同じ月齢の子供達の著しい成長も見れて、いい機会になりました。
お座りしか出来なかった子も、今ではハイハイやつかまり立ちで動きまくっている姿を見て、赤ちゃんの3ヶ月の成長の大きさを実感できました。

前にも書いたかもしれませんが、1時間の大まかな流れは
・サークルになって、Helloソングを歌います。
『Hello Kei,Hello Kei,Hello kei,we're glad you come to play ♪』
名前のところをその子の名前で歌います。

・ロープを使ったり、豚、牛、サルの人形、あとはママの膝の上に乗せて揺らしたり等、サークルのまま、歌を10曲くらい先生と一緒に歌います。

・3冊くらい本を先生が読みます。

・パラシュートtime パラシュートをUPDOWNしたり、SHAKEして子供達を喜ばせます。
a0073021_0492517.jpg


これで既に40分くらいになっています。
その後は、(私にとっては恐怖の・・・・)ディスカッションや質問タイム。
子供達は、周りの玩具で好きに遊んでいます。ママ達は子供に注意しながらも、結構熱い議論を交わしています。私は主に聞くだけでしたが、たまにどう思うか?と聞かれ冷や汗かいていました。

ボール遊び
a0073021_0494889.jpg


トンネル
a0073021_16740.jpg


keiが私の鞄の中から車の鍵を見つけて・・・取り合いしちゃった!!
a0073021_5121939.jpg


最後は、バブル(シャボン玉)☆
先生がシャボン玉をふーーーーっと吹くだけだけど、子供達はとっても楽しそうです!
このシャボン玉、特殊なもので、すぐには割れません。だから、子供達の髪の毛とかにバブルがついています。(ちょっとすれば消えますが)

いろんなタイプの子供達がいて、keiにもいい刺激になったと思います。来年からは、他のところのお教室に行ってみようと思っているので、また報告しまーす。
a0073021_5465762.jpg


最後に併設しているのお店で、記念に靴(ブーツ)を買ってあげました。
日本って、まだ歩けない&ハイハイも出来ない位の子供に、靴を履かせることってあまりないと思いますが、こっちでは、私が思うに3ヶ月~の子はだいたい革で出来ているルームシューズを履いています。
軽くて安くてかわいいから、日本でも流行るかもしれません。(って思ってるのは、私だけかもしれないけど・・・・笑)
[PR]
by keismile | 2006-12-16 00:49 | 幼児教室

子供のおもしろ発言

最近読んだ雑誌3冊で子供おもしろ発言ネタがあったのでupします。

【我が子のつぶやき編】
不思議話が好きな息子(6歳)
「お母さん!人間は昔、サルだったんだよ!」
「すごいこと、知ってるね。」と感心すると、さらに一言。
「お母さんが昔、サルだった時は、なにして遊んだの?」

娘(5歳)が虫歯で治療したパパの銀歯をみて一言。
「どうしたら、銀歯がでるの?」

お父さんっこの息子(4歳)公園の滑り台の上から
「と~たぁ~ん」と大声で叫び
「お父さんの会社まで聞こえたかな?」という毎日。
お父さんのお腹から生まれたと言いはり、休みの日はべったり。
どこが好きかと聞くと、「顔!」と一言。
大きくなったら、お父さんのような顔になって、お父さんのように太って毛深くなりたいらしい。これには夫も苦笑・・。将来はもちろん
「お父さんと結婚したい、だって大好きなんだもん」と夢心地・・・・。

パパの顔をひっぱたいた息子(3歳)
「パパの謝りなさい!」としかると
大声で泣きながら、覚えたての言葉で
「こにちはーーー(こんにちは)!!!」

息子(2歳)が夫のすね毛を見て
「ヒジキ、いっぱいーーーー!!」

うちの息子kei(10ヶ月)
まともに話せないからネタはないんだけど、
「バイバイ」って言いながら、手を振ることが出来るようになった昨今、
たまに混乱して、手を振りながら「ワンワン」って自信満々に言っています。


子供の発言ってピュアでかわいいですよね。
これからkeiもお話上手になって、私達を楽しませてくれるんだろうな♪

ROBERT SABUDA
[PR]
by keismile | 2006-12-12 05:41 | 一時帰国中

初雪

朝、起きるといつもと違った景色が見えました。

ついに、初雪です!!やっと冬らしくなってきました。

お昼には快晴になり、すっかり溶けていましたが、11時頃まで、雪がしんしんと降り続けていました。寒いのが嫌な私ですが、『おぉ、雪が降ってるー』と心が躍る感じになりました。

小学生くらいまで、家の近くの多摩川で雪合戦をしたり、中くらいの雪だるを作って遊んだものです。

やはり温暖化の影響なのか!?
近年東京は、雪が積もるほど降っていない気がします。
Keiが大人になった頃、東京に四季はあるのだろうか・・・などど考えてしまいました。

a0073021_6241062.jpg

パジャマで失礼しま~す♪

朝から、こんなん読んでます。
[PR]
by keismile | 2006-12-05 06:38 | ボストン生活

お買い物シーズン突入♪♪

12月になったのに、暖冬のボストン。
今日は夕方大雨だったけど、15度近くはあった模様です。寒いのが苦手な私にはラッキーとしか言いようがありません。まだ雪も降っていないし、昼間は半袖の若い学生さんも見かけたほどでした。どうせ来週から寒くなり、雪降るみたいですけどね。

昼間、Keiを連れてパパの大学までは車で、その後は電車(乗り換えなしで15分くらい)でダウンタウンへ行ってきました。どこもクリスマス仕様になっていて、とっても賑やかですね~!!
最近外出時にKeiが大騒ぎして、私が抱っこをしないとずーーーと泣いてベビーカーから降りようとしたり、体を捻りながら大泣しているので、買い物も以前のようにはいかなくなってきました。

今日も・・・・
着いてから早々大泣き
    ↓
鞄をベビーカーに乗せてKeiを抱っこしながらお店を回る→思いの外、重いので疲れて、集中して買い物が出来ない(涙)
    ↓
喉が渇く→フードコートへ→目で見ると食欲が止まらずPizzaとか食べる、もちろん一人で抱っこしながらだから、味わえない
    ↓
もうあっという間に2時間経過(汗)
    ↓
目的のバナリパでジーンズとセーターを試着→Keiがいるから車椅子の方用の試着室(広いお部屋)だったので、Keiを野放しにすると鏡があるのでハイハイしまくり調子に乗らせてしまう
    ↓
試着終わって出ようとすると、この部屋が気に入ったようで、又大泣き
    ↓
抱っこして会計に行く途中で子供服発見!→もちろんかわいいから購入(バナリパにも子供服あるんだね、日本にはまだないけど)
    ↓
予算の関係で自分のセーターを元に戻す(涙)→会計時に思い出したようにバナリパの15%OFFのカードを探すが見つからず。今月15日までセール品でも適用の割引カードなのに!!家に忘れちゃったし。その為に来たのに、何やってるのか、私・・・。
    ↓
その後A/Eに行ったら、NYで店頭に並んでいた今期の$140で買ったセーターが既に$99になってるし~。NYで買った時、TAX8%くらいかかって買ってたから、そのSALEは相当痛かったです。ここボストンは衣服は$175まで無税なんです。
    ↓
疲れピークになったので、電車で帰ってきました。こっちの電車、途中でいきなり急行になったり(その場合はそこで降りて、次の電車に乗る)、停電したりと怪しくて。帰りは1時間かかりました。。。。

渡米直後はお金に対して贅沢はしなかったけど、そこまでは危機迫ってはいませんでした。
初めはパパも私よりいろいろと買っていたし。
が、しかし、一家の主が学生で(来年も)、物価が東京より高いボストンの生活に慣れてくると、GAPですら高いなぁって感じるようになってきました。(涙)
Keiも第1子なのに頂き物ばかりで、その他は安物ばかり。ブログの写真でも分かるかもだけど、いつも同じ服だし。男の子とはいえ、かわいそうだなぁと感じていたので、今日は奮発して、セーターとシャツを買ってあげました!(私のカードで)

バナリパって私の中ではGAPと同じ感覚だったのですが、意外とお高いのですね。今日まで知らなかったです。セーター普通に$80~150するし。そりゃ、プランタンや六ヒルにお店があるんだから、そうなんだろうけど。

アメリカは今クリスマスの買い物シーズン。見ていると、皆さん家族で何袋も抱え、狂ったようにお買い物していますよ。
a0073021_1095424.jpg

[PR]
by keismile | 2006-12-02 09:45 | ボストン生活