<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めての一歩

最近、めっきり落ち込んでいた私・・・。
ただ単に、日本の友達が恋しかっただけなんですけどね。

あーーーーーーーーっ
疲れたーーーーーーーーーぁ
とぼやいていた昨今、

Keiがミラクルを起こしました。

実は、昨夜、たっちから1歩2歩と歩いたのです!!!!!

『はい、こっちおいでー』と普通に手を出したら、私の方に来ようと足を出してよろよろと、もちろん転んでしまったけれど、これが初歩きになるのかな。


今日のお教室でも一人たっちをしまくり、皆からすごーいと言われ、昨夜の事を話したら

『Congratulations!!!
Keiがこのクラスで初めて歩いた子だね』

と皆から拍手されました。そしたら、Keiも皆を真似て拍手をしていました。(笑)

先生にも、『I'm very proud of you,Kei』と言われ、
やったじゃん!!と皆の前で自分の息子を褒めちゃいました。

昨夜の初歩き、とっても嬉しかったです☆
これからも頼りないママだけど、アメリカでちゃんと育っていってね、よろしくね、Kei。
[PR]
by keismile | 2006-11-30 07:50 | 10ヶ月

10ヶ月になりました!

Keiも昨日23日に10ヶ月になりました。

結構寒くって、お散歩とか容易に出来ない冬本番に突入してしまいましたが・・・Keiは元気一杯、家の中でいつも大騒ぎです!

新生児の頃に、先輩ママ友に
『今も大変なのは分かるけど、脅しじゃなくって、動き始めるこれからがもっと大変になるんだよ』とアドバイスされ、そんなものなのか・・・・と全然実感はなかったのですが、最近の日々増してくるパワフルさを思うと、今後が恐ろしくってなりません。。。(笑)

最近のKeiの様子ですが・・・

まず、毎度の定番【オムツ替え】すら、ゴロゴロと寝返りしまくって動くは、嫌がるorはしゃぐはで、う○ちの時のオムツ替えは困難を極めます。(涙)

【歯磨き】嫌がる嫌がる・・・・苦手の模様。でも虫歯にさせて泣かれるよりは、泣かれてもすごーく睨まれても、負けずにちゃちゃちゃっと歯ブラシを押し込んで磨いています。
現在上の歯4本、下も2本+小さな歯が2つ、生え始めました!

【言葉】相変わらず、『バブバブバブ』『アッジュッジュー?!?』を中心にナン語を話しているようです。ただ、興奮している時の声が大きくって、パパとの会話もKeiの爆音のせいで成り立たないこともある程です。

【機嫌のよい時と悪い時の態度】よい時はニコニコ、拍手やバイバイなんかも得意げに披露します。お気に入りのビデオを見ながら、膝を上下に動かし、縦ノリもしています。これは、かわいいです。
              一人でノリノリですo(^▽^)o↓
a0073021_821614.jpg

しかし、悪い時は最悪です。私の肩や腕なんかを噛むし、容赦なく私の顔をたたきます。髪の毛だって、すごい勢いで引っ張ります。泣いてどうしようもない時、私が抱っこしているのに、まだ機嫌が悪いと、頭突きや目突きもします。
これ、自分の子供だから許せるものの、しんどいです。。。。(涙)
Keiが悪さをして、危ないから怒ったりすると、怒られているのが分かるようになったみたいです。その時のふてくされた顔といったら・・・目とか全然合わせようとしないんです!!!一丁前です。(汗)

【左手が器用に(笑)】なぜか、絵本のページをめくるのも、ボールをキャッチするのも投げるのも、スプーンを持つのも、指差しするのも左手の方が多いし、得意そうです。どうなることやら・・・。

【引き出し開けるのが大好き】これ、一番困ってます。中のもの、面白いように、ざーーーっと全部出してきます。ただでさえ片付かない家なのにーーー(困)!!皆が通る道なので、あまり気にせず静観しております。
あと、最近よく物がなくなります。犯人はもちろんKeiなのですが!?
(ん?それだけじゃないでしょーって、つっこまないでね!)
よく、ソファーの下から、いろんな物が出てきてビックリします。

【一人立ち】結構うまくバランスがとれる様になりました。なぜか、何かに集中している時がいいようで、TVを見ながら一人で立って見ていることが多いです。
a0073021_8221017.jpg

こんなに近くで見せてはいけないのですが、折角たっちが出来ているので、許してやってください・・・(´Д`)

ママ『Kei、そんな近くでTV見るんじゃありません』
Kei『今いいとこなのっ』
って言いたげですね♪

毎日育児で疲れてしまいますが、
気合いだ!気合いだ!気合いだ~!で頑張っております。(笑)

[PR]
by keismile | 2006-11-25 08:19 | 10ヶ月

アンパンマン じゃかじゃか消防車

今朝起きると、大きな小包が来ていました。
よーくみると、アンパンマンの包装です。何ナニ~!?と見てみると、パパの両親からの一足早い☆クリスマスプレゼント☆でした!!
なんでも、アンパンマンshop(新宿区舟町のやなせたかしのお店)に行って選んでくださったそうです♪いつも本当にありがとうございます。

アメリカにも乗り物系のおもちゃはあるのですが、日本の子供に人気のアンパンマンキャラはいないので、とっても嬉しかったです。
まだKeiはキャラクターものが分からないけど、いろんなママさんに聞くところによると、1歳半頃から『アンパンッ』と言ったりするそうなので、今後の反応が楽しみです。

      箱を開けるのが待ちきれない様子で、箱の周りをうろちょろ
a0073021_4302492.jpg


中には消防車(笑)の他に、本やボール、お風呂でのおもちゃや人形などもあり、一気にアンパンマンWORLDに!!!早速、乗せてみました。

a0073021_4335158.jpga0073021_4362399.jpg












終始、横のボタンを押したりと興味津々の様子!
ただ、まだ乗り物に慣れていないので自分で降りられず、何度も手を下についたりと、あたふたしています・・・。その様子がおかしかったので傍から見ていたら、消防車ごと横へ転倒してしまいました。
(ご心配なく、カーペットなので平気です。)
しかし、よっぽど新しい車が嬉しかったのか、泣く気配もなく、いつもの押し車の様に遊んでいました。(笑)
a0073021_4443342.jpg

クラクションやエンジン音を鳴らしたり、指でくるくるハンドルを回したり、フタ(椅子の部分)を開けたり、まだ自分で乗り降りできない頃からのおもちゃとしても使用できるので、長く愛用できそうです。ハンドルを動かすとアンパンマンがキョロキョロ動くのも、子供には楽しいみたいです☆

a0073021_551156.jpg余談ですが、ちょっと前に遊びに行ったお宅で、アンパンマンの教材DVDを見ました。キャラクター達が手遊びをしながら、『トン・トン・トン・トン・ひげじいさ~ん』や『アーイ・アイ』と歌っていて、とっても可愛かったです。これ、Keiに買おうって思いました!!(笑)
以前はそこまでアンパンマンをいいと思ったことは無かったのですが、このDVDを見て、一気に私がFANになってしまいました。

アメリカで人気のキャラクターはこちら
[PR]
by keismile | 2006-11-21 04:50 | 9ヶ月

イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館 

5Nov(Sun)
パパの試験が前日に終わったので、久々にお天気もいいことですし、外出することにしました。
たまには、芸術にも触れなければ・・・・ということで、行った先は、ボストン美術館のすぐ裏、イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館です。

ガイドブックで、大富豪の未亡人イザベラ・ガードナーのコレクションが展示されているということ、手入れの行き届いた歌壇&自然光の入る中庭のある宮殿風邸宅の美術館ということは知っていましたが、その他は???個人コレクターの収集品数では世界でトップクラスで価値の評価も高いそうなので、一体どんなコレクションがあるのかな、と楽しみでした。

単に絵画だけでなく、工芸品、織物、楽器、家具、骨董品、交流のあった音楽家との手紙や楽譜、写真なんかもあり、美術館というよりは豪邸で美術品を鑑賞したといった感じでした。
館内は1~3階が美術館のフロアで、4階は生前の婦人の邸宅らしいのですが、私達の行った日は4階はCLOSEでした。

私は美術品に疎いのですが、ジャンルごとに部屋が分かれているので見やすかったですし、何より中庭がすばらしい!中庭は立ち入り禁止となっていますが、四方から見ることができます。庭と建物、作品がすべて一体となった芸術であるのが、イザベラ・スチュワート・ガードナー美術館だと思います。又、装飾や調度品も大変凝った作りとなっているので、まるで中世ヨーロッパの貴族の館にいる気分になれました!

私と夫が、これはすごいねぇっと気に入った作品をご紹介します。
サージェント「エル・ハレオ」
a0073021_6283932.jpg

スペインの踊り子が、フラメンコ「エル・ハレオ」(大騒ぎの意味)を踊る瞬間を劇的にとらえている。夫人のいとこが所有していたものを、絵に魅せられた夫人が展示用に部屋を改装して譲り受けた。(Byガイドブック)

興味のある方、夫人の肖像画はこちら
[PR]
by keismile | 2006-11-19 03:32 | ボストン生活

突発性発疹

お蔭様で、keiの熱も平常通りに下がっています。

が、昨夜発見、体中に発疹が!!!

私『なんだろう、、また汗疹かなぁ』

夫『あの薬がいけないんだよ、薬が合わなかったんじゃないか』

と、まぁ2人でまた適当なことを言っていたわけですが・・・
先ほどKeiの体を見ると、明らかに赤い発疹の数が増えています。

本で調べたら、突発性発疹のようです。

どうりで・・・・
すごい機嫌が悪くって、昨晩の寝つきはすごーーーーーーーーーーーく悪いし、ずっと泣いているし、おっぱい拒否するしで、私は本当にこの子が別人に見えてしまっていたのですが、突発性発疹の時の症状を読むと当てはまるので、きっとコレなのだと思います。


初めての発熱、そして一度かかるともうかかることのない突発性発疹、
Keiの大人への第一歩かなぁ。
↑のんきな母さんでごめんよ。

a0073021_9584586.jpg

↑ご心配おかけしました。まだ発疹はあるけど、回復していま~す。

ポイント:熱が下がって、発疹が出始める時、自分の体じゃないような違和感があるらしく、そのために、機嫌が悪くなるそうです!
[PR]
by keismile | 2006-11-14 06:17 | 9ヶ月

松坂選手ボストンに来るかな~&Kei熱で倒れるの巻

昨日こちらで、レッドソックスが落札するだろうとニュースでやっていました。
この話がもし本当なら、とーっても嬉しいです!!
しかーし、私のヒアリングったら大間違え。(汗)

夫に『さっきTVでレッドソックスが松坂選手を350億で落札しそうってやってたよ』と、桁違いの話をしてしまいました。
※落札額は3800万~4500万ドル(約45億~53億円)と言われています。

でも、夫も、『ふーん、すげーな』と特におかしいとも思ってない様子。
私『B(私達の住む地域)に住んだりしないかなぁ?』
夫『ダウンタウンの高級マンションでしょっ』
ですよねー。(笑)

やっぱり、奥さんかわいいですね!!柴田倫世の育児ダイアリー

昨夜は夫の学部のポットラックpartyがあり、家族で参加の予定だったのですが、Keiが熱っぽいのでKeiと私はキャンセルしました・・・残念。

で、肝心のお料理ですが、つくねミニハンバーグを照り焼き風に煮詰めたものにしました。
このハンバーグ、玉ねぎ1個のすりおろし入りです。本によると、とってもやわらかジューシーだとか。好評だといいですけどね~。和食で外国人にもうけ、尚且つ簡単で大量に作れるものって、案外難しいものです。

11Nov(Sat)
Keiですが、木曜日夕方からのMax38.8度と高熱でかわいそうでした。
ご飯もあまり食べないし、母乳もお水も少量しか飲まず、顔も別人のようです。
夜も何度も泣き、その度にすごい汗でお洋服を代えるのですが、おむつが全然濡れないんです。少しは母乳も飲んでいるはずなのに!!
で、今朝、二人してぐったりしながらも起きると、これまた

マンション中、停電&水が出ない状態に!!!!
=トイレ出来ない、顔洗えない、お湯沸かせない、朝ごはん無理(炊飯器の電源OFFになってる)、TV見れない←そんなのはいいんだけど。


何かの工事とか事前に言われていた訳でもなく、又地震とか起きた訳じゃないのに、何なのーーー!これで3度目だし。(2時間後には復旧)
起きてすぐ、歩いて10分のダンキンドーナツへトイレ&朝ご飯を買いに行きました。その後、携帯で病院に電話すると

Keiの主治医はVACATION中で不在

あーーーーーーっ、不運は続く・・・・・・・・・

もちろん、他の方に診て貰うために病院へ行き、お薬を買ってきました。
午後には大分落ち着き、Keiは良くなっていますが、この3日私はとっても疲れましたぁ。

とほほほほ。。。。

やっぱり金曜日朝に病院に行くべきだったと、今更ながら反省しております。

寒くなっているので、皆さんも体には気をつけましょうね。
[PR]
by keismile | 2006-11-11 09:29 | ボストン生活

冬時間

こちらは冬時間になりましたので、壁紙も冬バージョンに変更しました!
10月の最終日曜日から4月の第1日曜日の午前2時までが冬時間で、日本との時差が14時間になります。
Eastern Daylight Time(東部夏時間:EDT)もついにEND!!
10月29日朝起きて、まずは時計や炊飯器なんかの時間を1時間遅らせました。日本にはこういう制度ないので、なんか不思議かもしれないけど、気候(日照時間)に合わせて時間を調整するのはいいと思います。

毎日段々と寒くなってきているボストン。
因みにボストン&東京の平均気温の比較図を発見したんだけど、これ本当かなぁ?
まだ雪は降っていないのですが、外に出ると体が一瞬ヒヤッとします。
既に17時には真っ暗です。

まだ11月なのに・・・
『今日は5度あるねっ』とパパと話しては、安心している私。
この先の真冬を乗り越えられるか・・・・とっても心配です。

a0073021_2224896.jpg


部屋はセントラルヒーティングで、暖房をつけていないのに非常に暖かい、普通にシャツ1枚で過ごしています。
Keiなんて、背中に汗疹できちゃったし・・・。(すぐにお薬でよくなりましたぁ)
気をつけなきゃいけませんね。

ただ今タイムリーな話なのですが、今さっき、Keiが初めて一人で立ちました!!!
なぜか急に中腰から立ったのです。20秒ぐらいを3、4回と短いものでしたが。
丁度パパの両親とスカイプ中だったので、4人でびっくり。
映像をオンタイムで見せることが出来て、嬉しかったです♪
[PR]
by keismile | 2006-11-07 02:30 | ボストン生活

感動するパン&ムシカの食器

東京にいた時、グルメな宅配サービスを頼んでいました。
その名もOisix(おいしっくす)!!サービスを停止している今でも、メールが来ているので、買えなくてもいつもHPを見て、楽しませてもらっています。

今回、半年振りに再登場していました。例のあれ・・!!
ご存知の方も多いと思いますが、こだわりいっぱいで、一口食べたとたん感動するといわれているリスドォル・ミツのパンです。
通販ではoisixだけの販売です。
なんだーやっぱり既にSoldOutだわ。
でも、本当においしくって、私も大好きなので、ここで紹介したかったのです。 もし、機会があれば荻窪だったかな?是非お店に行って買ってみて下さいね。

他にもOisixのクリスマスケーキとか、おせちも見てくだい☆
あ、私、まわし者じゃないので。(笑)

a0073021_9582038.jpg

これ、ぱっと見 『ALESSI』じゃないですか?
でもね、実は あのブルーなお皿やYearプレートでお馴染みの、ロイヤル・コペンハーゲンなんです。すごーく意外でしょ?ムシカというシリーズです。

イタリア語で音楽を意味するムシカ。
音符をモチーフにした、モダンなシリーズです。
カップとプレートのセットになっていて、6種類のデザインがあり、それぞれとても個性的でかわいい。6種類で欲しいな、これ。
[PR]
by keismile | 2006-11-01 10:09 | お気に入りのもの

【【【Happy Halloween】】】

デジカメが見つからないので・・・UPは明日しますね。

パパが持って行っちゃっているのか?
(中間試験だから、持って行く訳ないけど)
 or
Keiがどこかに隠しているのか??(笑)

どこにあるねーーんっ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
やっぱり、私がテーブルかソファーに置いた後?Keiが持っていったと思われます。なぜなら・・・カメラが見つかった場所
それはPCのテーブルの下においてあるゴミ箱でした。(笑)
私じゃ、絶対捨てないし。
最近、そのゴミ箱の中身を出して、ティッシュだと食べたりしているんです。
恐ろしいっ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、本当に普通のなのに期待を持たせてしまっていたら、ごめんなさい。

keiはスタンダートなコレになっていました。
[PR]
by keismile | 2006-11-01 09:33 | ボストン生活