<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

有名人のBD

暇人の考えるネタでお恥ずかしいのですが。

Keiが生まれた日に『今日はどんな著名人が生まれたのかな?』と気になったことがあります。
ここで調べてみると、
1月23日 科学者や政治家が多いかなぁ。
有名どころでは、葉加瀬 太郎さん、ジャイアント馬場さん、千葉 真一さん、丸山弁護士でした。
皆はどうですか?(←そんな暇じゃないよーと突っ込まないでね!)
私は、乙葉さん、佐藤琢磨さん(F1レーサー)と一緒です。

この話を以前ママ友達にしたところ、息子さんは2月4日生まれで、ちょっとおもしろい特典?!があるという話を聞きました。(笑)
タマゴボーロでおなじみの竹田製菓(株)会長の竹田和平さん、ご自身のBD(2月4日)と同じ日に生まれたお子様に、純金メダルをプレゼントしているそうです。
(2000年以降) 太っ腹だわ~~!!
HP参照
是非、どんなものか実物を見てみたいものです。

PS.ちなみに昨日BDだったkyouちゃん、、、、天童よしみと同じだよー。(爆)
sho君ママ、ネタに使ってごめんね。(汗)
[PR]
by keismile | 2006-09-27 08:19 | 一時帰国中

あっという間に8ヶ月です!

Keiは1月23日生まれなので、8ヶ月になりました。
ということは、私もママ歴8ヶ月です。1日1日と過ぎるのが、ものすごく早く、そういえば先月何してたっけなぁ?と振り返ると、結構たのしい育児生活を送っている自分に気づきます。幸せなことですね☆

Keiが8ヶ月になった最近出来る様になった事といえば・・・
『まんまっ、まんまっ』と離乳食中に叫びます。私が、『まんまだよー』とか全然教えていないのに、とっても不思議です。
で、肝心の『ママ』ですが、あまり上手くは言えていないし、私の事だと認識しているのかは分かりませんが、泣き叫ぶ時に『ママー』や、なんと『MAMMY-(マミー)』と叫んで私を追いかけてきます。(笑)
あと、『パパ』ですが、、、、、、、実は1日1回は『パッッパー』と言っています。
以上、結構ボキャブラリーが増えてきました。たのもしいぞ、Kei!!

a0073021_9254579.jpg
最近おかしかった写真をUPします。
Keiったら、ママのサングラスが気になってしかたありません。
歯固め代わりに??口に入れたりもしています。
FENDIのサングラスなんて、10年早いぞっとつっこみいれつつ・・・

かけさせちゃいました・・・
[PR]
by keismile | 2006-09-24 09:40 | 8ヶ月

幼児教室 & BabyGym 

19Aug(Tue)
8:30からパパの大学のジムで第1回BabyGym

初めて行くところなので、気合いを入れて7:30過ぎに出発~。Keiを連れて電車に乗って行くと・・・早っ、8時過ぎには到着。大学のジムなので大きいので、ぐるぐるとプールやロッククライミングの部屋などを見ていました。10分前になり教室に行くと、インストラクターしかいません。え?もしかして、マンツーマン??!!と思ったら、皆家族で(父母と子供)で続々と登場。といっても、私達を入れて4組というこじんまりさ。(笑)自己紹介をしたら、Kei7ヶ月、韓国のジダン君11ヶ月(偶然にもパパ同士が知り合い)、あとは名前を覚えられなかったけど1歳を過ぎたアメリカの女の子2人でした。まずは、ママのひざの上に乗って手足を伸ばしたりさすったり(準備運動?)その後は、もう自由にマットやマット素材で出来た滑り台や、乗り物、ボールや子供が中に入れる筒みたいなものとかで、遊びます。4人なので、インストラクターが常にこうしたら?とか構ってくれますが、ほとんどマットの上でのお遊びです。
最後にパラシュートの中心に子供達を座らせて、大人がゆすって子供達大興奮!!で終わり。
30分という短さでしたが、終わって納得、あれが1時間だったら、きっと子供は飽きてぐずるでしょう。先生も父母達も気楽で、いい感じでしたし、何より子供達が楽しく遊べる空間だったと思います。
あまりに疲れすぎてか・・・帰ってきて爆睡していました。

a0073021_401032.jpga0073021_431122.jpg

前回の写真のイメージと大分かけ離れておりますが、これが実物に近いものでございます!(笑)

実録:アメリカの幼児教室
[PR]
by keismile | 2006-09-22 03:45 | 幼児教室

幼児教室 & BabyGym

ここアメリカに来て1ヶ月が過ぎ、本当にめざましく成長するわが息子!!
a0073021_282970.jpg

            ↑このポーズ、なんか可愛くないですか?!(笑)

最近では、教え込んだ拍手(パチパチと両手をたたく)もすぐにマスターし、かわいい仕草も得意になってきました。次は、一芸として反省~でも教え込もうかなぁ。(昔サルがやって流行ったやつ:笑)
家で私と遊んだり、お外を散歩するだけでは刺激がないし、物足りないように感じます。それに、もうかなり寒いんです!!!晴れていなければ、セーターは当たり前な気候なので、思いきって、幼児教室に入会することにしました。

私が、ネットで調べまくって2つ候補をしぼり、とりあえず家から近そうなお教室へ。(電車で行けばドアtoドアで30分、車だと10分くらいです)
昨日、Keiと2人で行ってみると、既に今期スタートは始まっていて、7ヶ月前後のクラスは1つしか空いていないとの事!しかたなく毎週水曜日の朝9:30~10:30のSocial Butterfliesプログラムに入りました。このお教室、日本の相場より高くて、お値段を聞いてちょっとだけ迷いましたが・・・私の英語の勉強にもなると思えばお得かもしれません。私は、アメリカのママ達の子育ての考えにも興味があるので、いい機会になればと思っています。

もう1つは、パパの大学のジムで行われる赤ちゃんの体操教室?です。対象年齢が6-13ヶ月なので、どんなことをするのかと今からワクワクです!こちらも、朝が早くて、毎週火曜日8:30~9:00の30分です。

というわけで、火曜水曜と早朝から慌しくなりそうですが、朝寝坊しないで皆勤になれるよう、楽しみながら頑張ろうと思います!
[PR]
by keismile | 2006-09-15 02:14 | 7ヶ月

おかあさんといっしょ

この間、初めて日本人のママさんがお嬢さん(まもなく2歳)を連れて、遊びに来てくれました。すごく話もあったのですが、やっぱり1歳離れていると、全然子供の行動が違って、一緒に遊んだりっていう雰囲気にはならなかったです。

『うちの子、魔の2歳児だから・・・うるさいと思うけど、ごめんね』と言われましたが、女の子だし大したことはないだろうと思っていました。初めは、Keiのおもちゃでおとなしく遊んでいたし。

が・・・・・・・・・

実際10分もしたら、とにかく部屋中を動く動く!!!
つかまり立ちを始めたKeiの100倍はすばしっこいし、椅子にあがってジャンプするわ、ソファーでトランポリン?状態で遊ぶは・・・ママさんが何度も注意しておりましたが、全然聞く気配もなく、大泣きがはじまりました。ついに、ママさんが『もーー、困ったぁ、申し訳ないんだけど、おかあさんといっしょや、いないいないばぁっ!のビデオあります??あれを見せれば、いつも落ち着くんです』と言うじゃないですか!!!

『すみません、実家に置いてきていてまもなく届く予定なんです。他のビデオもアマゾンで注文中でまだないんです。。。。』と言うと、ママさんは『ごめんなさいねー』という感じでしたが、お嬢さんには、なんでないのよ、この家!みたいな顔されちゃいました。汗

わたしも、ふうかちゃん(子役)やパワパワ体操のお兄さん、元気かなぁなんて、いつも思い出しています。(笑)
やっぱり、どこに住んでいても子供には、おかあさんといっしょは必需品みたいですね。
a0073021_4573023.gifa0073021_4592390.jpg

話は変わるけど・・・
[PR]
by keismile | 2006-09-12 05:00 | 赤ちゃん用品

初めての動物園!!

9Sep(Sat) 
Southwick's Zoo へ行きました。他にも、もう少し近くに動物園はあるのですが、マサチューセッツ州の住民であるIDを見せれば、その日一人は無料【Buy One Admisson - Get One Admission FREE!】という日だったのでここにしました。
イメージは、サファリパークだったのですが・・・・実際は暑くて動物達も全然元気がなく、どれも寝そべっていて迫力に欠けました。ライオンだってこの通り!
a0073021_3394739.jpg

ラクダも全然小屋から出ようとしません!!
a0073021_3554233.jpg
とても広い動物園ですが、動物も元気がないし、Keiもまだいまいち反応がありません。というわけで、ここでおさわりOKの体験コーナーへ!!!

a0073021_4282848.jpga0073021_4284926.jpg









ここも、なんだか無反応でした・・・。とほほっ。とにかく、暑くて私達大人も疲れましたーー。

Keiが、この動物園に来て一番興奮したこと。それは、お土産やさんで見つけた光る球体のおもちゃです。あまりにガンミしていたので、買ってあげました。

a0073021_495384.jpga0073021_4101449.jpg









以上、全然動物とのふれあいのないまま終わりましたが(苦笑)、今度は水族館に行く予定なので、またUPします。
[PR]
by keismile | 2006-09-12 04:31 | 7ヶ月

7ヵ月半になりました!

あっという間に、7ヶ月半です。早いなぁ。日々成長していますので、記録まで。
離乳食 デザートとして最後にあげている、ヨーグルトが一番好きみたいです。
あちゃちゃっ。。。
a0073021_775085.jpg

お座りも、出来ます!ただ、まだ不安的な時があり、転ぶ→横座り?!→ハイハイへとなります。
a0073021_6561929.jpg

ハイハイだって、ここ1週間で速さを増しました!!
a0073021_79865.jpg

つかまり立ちも!!!ソファーの上でもこの通り☆
a0073021_6585533.jpg

目が離せないし、最近はすごーくママっ子になってしまい、私がいないと猛烈に泣きます。(涙)そんな息子もあと10年もすれば・・・きっとママより気になる女の子ができるだろうし♪一時期のこのべったり期間を楽しもうと思います!
[PR]
by keismile | 2006-09-07 10:08 | 7ヶ月

ベビーカー

今日は以前からまとめたかった、ベビーカーについて書きます!といっても、ベビーカーはそれぞれのライフスタイルや予算が前提で選ぶものなので、全然参考にならないかもしれません・・・私は旦那があきれるほど結構詳しい方なので(笑)、これからの方の参考までに&ベビーカーと縁がない方も、私の自己満足の世界にお付き合いくださいませ。

まず、KeiのベビーカーHistoryから

a0073021_2352019.jpg産まれてすぐは寝るかおっぱいかの毎日だったので、ベビーカーは不要でした。1ヶ月の検診後から、コンビの(*)AB型に乗せて、築地→銀座をお散歩していました。これ、全然かわいいデザインではなかったけど(真っ黒)本当に使えました。時期もあったのかもしれないけど、お散歩すればよく寝てくれていたなぁ。もち手が動くので、両対面にもなりますし、たたんだ後(収納時)、立つのがすばらしかったです。やっばり国産は衝撃吸収など機能的にはよかったですが、対面にした時に若干車輪(後輪)の回りが悪かったですし、段差や道の悪い所ではミシミシいっていました。お値段は安売りしているお店などがあれば、正規価格より2万くらい安くなったりしています。私はこれをレンタル会社から新品で買って、2ヵ月後使わなくなった時そこに売りました。なので、差額は2万くらいで済みました。(←新品でレンタル品がなかったので、そのように対応)

a0073021_3232343.jpg次は、ただ今人気のマクラーレンです。Keiはこの水玉の赤を購入。渡米前に住んでいた白金高輪や、ここボストンでも約80%、私の周りに限っては90%がマクラーレンですかねぇ。Keiが3ヶ月の頃、首も据わったので、ファミリアに買いに行きました。(正規の取り扱い店は、ファミリアとベビザラスのみ)このベビーカーはイギリス製で、デザインがカラフルです。車輪も大きく、もち手も位置が高いのでとっても押しやすいです。乗り心地は分からないけど、良いみたいですよー。いろんな種類がありましたが、私は一般的なクエスト(AB型タイプ)にしました。リクライニングはそこまでBEDにはならないけど、特に不満はなかったです。対面にはならない、そしてたたんだ時立たない、幌とシートの間があるので、若干冬は寒そう??、何よりアメリカの倍近くの日本での販売価格に疑問があります。電車に乗せてもおかしくない、大きさですね、重さは7キロ弱ですが、軽量系以外はどれもそんなものでしょう。

a0073021_339121.jpgそして、アメリカに連れて行く際、乗り継ぎがあるので軽くないと話にならないのでと、軽量バギーを購入。普通にこだわらなければ5千円~買えますよ。(アメリカでは2千円~)一応、乗り心地のよさそうなものを探しました。で、見つけたのがKATOJIのこれ、ネーミングが恥ずかしいけど・・・軽いでちゅNYbabyです。(笑)今でも、マンション内やモールでの買い物時に使っています。なにより軽いです。でも、車体が低く、Keiが座った時、顔に犬のしっぽがあたりそうになったり、道の悪いボストンではガタガタとまるで震度5くらいの揺れ、それに車の排気ガスやアスファルトの熱気を直に受けてしまいます。これは、あくまでも補助用ですね。で、急いで新しいものを買わなければと買ったのが・・・・

a0073021_348178.jpgアメリカーンなベビーカーです。GRACOというところのもので、巨大系ですので、全体的にゆったりとしています。(見た目巨大系ですが、GRACOの商品の中で、これはコンパクトカーの分類に入っています:汗)ママと子供ののドリンクホルダーもあるのがアメリカっぽい。幌に黒のメッシュが付いているので、日差しや塵?よけになります。意外とたたむのも簡単で、収納時は立ちます。大きな車輪も押しやすいですし満足していますが・・・対面にはならない、何分大きいので、きっと日本ではコンビニすら入れないと思われます。価格は安いです。2万しないくらいです。

と、簡単に紹介してみました。普通すぎてつまんなかったですよね、ごめんなさい。

(*)A型は生後1ヶ月から:しっかりしていて、背もたれがBEDになるタイプ
B型は生後7ヶ月から:リクライニング機能はあるが、寝かせられる角度にはならない
AB型は生後2ヶ月くらいから:AとBの中間くらいの感じかなぁ

ここからがあっと驚く、私が選ぶセレブなベビーカー特集です☆
[PR]
by keismile | 2006-09-06 04:13 | 赤ちゃん用品

☆NY4泊5日の旅☆

行ってきました、NY旅行!!
a0073021_229811.jpg

旅行中、ずっとお天気は雨&曇り時々晴れ・・・それにKeiがいるので、夜の活動は(私だけ)あまり出来ませんでしたが、本当に楽しかったです。NY、やっぱり建物と人でごちゃごちゃしていますねぇ。それなら東京と同じだけど、NYはいろんな人種の方がいて、とても刺激的な町です。

25Aug(Fri)
到着後、マンハッタンをお散歩→野球観戦
Met's(ニューヨークメッツ) VS PHI(フィラデルフィアフィリーズ)
旦那の友達と合流。あまり野球に詳しくない私でも、雰囲気を十分楽しめました!!19時でも、まだこんなに明るいです。試合が始まる前にパチリ♪
a0073021_515038.jpg


26Aug(Sat)
お昼後、ブロードウェイへ、ミュージカルMAMMA MIA!を観に行きました。英語があまり分からなくても、ノリノリの迫力あるナンバーでとっても楽しめましたよ~。日本でもNYでもロングランだし、改めて主役の女優さんの凄さを実感しました。
その後Keiを連れてFAOシュワルツへ(おもちゃや)。
a0073021_21374955.jpg

この写真はフェラーリです。小型?だけどお値段は家の車より高かったです・・・。ちゃんと小型でも動くからかな。

27Aug(Sun)
お昼は旦那の同期でNY留学中のご家族と、セントラルパークにあるレストラン、Tavern on the Green(ジョンとオノ・ヨーコが誕生パーティーをした所)でランチをしました。丁度keiと同じくらいのお嬢様がいるので、私とも話があうあう!!賑やかで楽しいランチになりました。この日は、雨だったので前日の二日酔いの旦那にKeiを預けて、一人で5番街へ行きました!!!全然買い物はしなかったけど、身軽に(笑)ショッピングができて最高でした♪♪

28Aug(Mon)
朝からホテル近くのMOMA(近代美術館)へ。お昼はグランドセントラル駅の名所オイスターバーでカキを食べる。(品川にもあるねぇ!)その後、911のグランドゼロへ。前日にUA93(映画)を見ていたこともあって、言葉にならない思いがありました。現場には写真等ちょっとした展示場になっており、見ながらいろんなことを考えて、とても胸が痛みました・・・。
a0073021_23292937.jpg


29Aug(Tue)
旦那の事務所にご挨拶・・・社会人になって勉強ができるって、本当に貴重なことだから頑張ってと激励される旦那。確かに、そうですね。思いっきりアメリカで勉強して欲しいと思います。昨日から学校は始まっているけど、そうとう大変らしいので。
また飛行機が遅れて5時着の予定が8時頃に。(涙)ボストンNYは飛行機で1時間だけど、これじゃぁ電車か車で行ったほうがよかったかもーーー。

帰りにラーメン屋に寄って、味噌と塩ラーメンを注文。
『やっぱボストンおちつくねっ』と旦那がつぶやく。
『うん』とうなずく私。
いつのまにか、私にもそんな感情が芽生えていたことに気づきました・・・。

簡単だけど、こんな感じの旅行でした。
この8月は家族一緒にいられて、私達にとって夢のような日々だったな。


おしまい

おまけ:マンマミーヤは旦那と一緒に行ったので、その時Keiは・・・
[PR]
by keismile | 2006-09-01 02:41 | 旅行