<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ここ最近の出来事・・・

LAから帰国しているかわいい姉妹♪♪との再会

宿泊しているオークラでご飯。keiがいるからカメリアで。Keiは眠気と葛藤していた割にはいい子でいてくれました。
抱っこしてくれた時、ちょっと泣いちゃって・・・ごめんね。
『ボストン(や東京)はいいですね、LAは車がないとどこにも行けないんですよー』
確かにー。ボストンは地下鉄がありますからね。
アメリカでの生活が長い2人と話していると、いろいろと参考になる事が多く、質問攻めにしてしまいました。それに、2人は本当にいろんな事に頑張っているから、刺激にもなります。いつも会うたびに、可愛くなっていて、将来が楽しみだわ。きっと日本を代表するような大物になることでしょう。楽しみです!
またKeiと遊んでくださーい、今度は是非LAで会いましょうっ☆

ご近所にKeiと同じ年のお友達発見!!

うちから30秒の素敵なマンションにお住まいのママさん宅へ遊びに行きました。
ずっと母親から話は伺っていたのですが、ゆっくり話すのは今回が初めて☆とってもお上品でかわいいママさんでした!息子さんは、Keiより2ヶ月お兄ちゃんです。
8ヶ月の元気いっぱいなY君、もうお座りしながら好きなおもちゃで遊んだりしています。乳児の2ヶ月差って大きいですね。それだけ日々子供達はできる事が増えて成長しているのです。Y君と気が合うのか、まだ一緒には遊べないけど終始2人は機嫌よくニコニコしていました。
せっかく、ご近所(実家のだけど)に仲良しのお友達が出来たのに・・・私達はもうすぐ渡米です。残念だけど、再会を楽しみにしていますね。

a0073021_17553997.jpg


傷だらけの奮闘記

Keiの前歯(下)が2本、5ミリほど生えてきました!!目に見える成長ってうれしいですね。BUT・・・
最近離乳食で噛むことを覚えたせいか?噛む力が増したせいか、
授乳の時(主に、ふざけたり、そんなにお腹がすいていない時だと思われますが)、私のおっぱいをグワーーーーーーと噛みます。
まるで、乳首にホッチキスしちゃった?!くらいに痛いんです。激痛です。
Keiがガリっと噛むと
『ウンギャーーーー、いたーーーーーい、止めてぇーーー』と叫んでいます。
そんな時は、私が叫ぶのが面白いのか、Keiは笑顔でふざけているんです!

たまに授乳時に(私の)鼻の穴に指を突っ込まれたりもします。笑
おっかさんは、辛いですね・・・・。
[PR]
by keismile | 2006-07-29 13:03 | 6ヶ月

ビートルのチョロQ & 銀食器

ビートルのチョロQ
a0073021_15242862.jpg

お友達の旦那様からKeiに、特別に頂いたビートルです。
かわいいからUPしま~す☆
これ、その辺にあるチョロQと違って、ちゃんとKey(タイヤ型のもの)の部分を押すと、クラクションが鳴ったり、発進停止までします。ドコモのIモードでダウンロードすれば、携帯からも同様に操作できます。まるで、本物っぽくて、かわいいですね。
まだ、Keiは遊べませんが、私がストラップとして楽しみますね、ありがとう。

銀食器
a0073021_1543094.jpg

銀食器って高価だし、なかなか実際には使えませんよね?!
ちょうど6ヶ月のハーフBDだった23日に箱から出して、写真だけでもとってみました。このアニマルクッキーは私の作品です。絵本を見ながら作りました。
いつかKeiのお友達が遊びに来た時にでも、こんなかわいいクッキーがあったら、子供は喜ぶかなぁと思って練習してみました。こんな簡単なものだったら、お粉と卵とバターを混ぜるくらいで、焼いても全部で30分もかかりません。
子供達が生地の型をとったり、クッキーにアイシングしたり、そんな事が一緒に出来たら楽しいですよね!(Keiは男の子だから、どうかわからないけど。)
因みに、これ、クッキー以外は全てHermesとなっております。
[PR]
by keismile | 2006-07-25 15:44 | お気に入りのもの

6ヶ月になりました!

1月23日生まれのkeiも、あっという間に6ヶ月になりました。『パパにだんだん似てきたね~』と言われることが増えてきた今日この頃!

a0073021_1612349.jpg

Keiにはいつも、楽しませてもらってます♪
そして何より!!今まで味わった事のない幸せを、たくさんもらっている気がします。
もうすぐアメリカに行くけど、Keiと共に家族みんな健康で楽しく生活できるように、私も毎日頑張らなければと思っています。

私の作ったKEIの文字のクッキー、ふざけて手渡してみると・・・
最近はすーぐ、なんでも口に入れるので、もちろん食べそうになりました。
危なかったぁ。。。。

a0073021_1624784.jpga0073021_166462.jpg
[PR]
by keismile | 2006-07-23 15:55 | 6ヶ月

日本食品を送ることはできるのか?

現地で買えない様な日本食を送ろうと思い、明治屋で乾物系やレトルト品?を購入しました。(日高昆布とかのり、おだし、スープとかベビーフードやお菓子なんかです・・・)
ヤマトの宅急便で船便の冬物と一緒に、航空便で送ろうと思ったところ、一切食品はNGとのこと。知らなかったです、でもこれって今となっては常識らしい。

911以降バイオテロ法が施行されることになり、食品をアメリカへ送ることはできません。郵便局の場合、事前登録(FDA)が必要になるようです。その事前登録でもらった番号を荷物に書かないと、その食品は勝手に破棄されるみたいですね。*特に肉類が入ったものは絶対に駄目。カレールウなんかも、箱にお肉の写真があるので没収されるみたい。

先日、本当に個人も登録しなければならないのか聞いてみましたが、登録が必要、ということでした。FDAのサイトには、

Foreign facilities that manufacture/process, pack, or hold food also are required to register unless food from that facilityとあります。

本当に個人が個人宛に荷物を送る場合にも登録しなければならないのか疑問ではあるのですが。郵便局の小包で乾物なんかは送れたよーって友達もいるし。疑問です。ただ、もう日本の家族に○○送ってーとは容易に頼めませんね。登録もすべて英語だし、英語のわからない人は送るなと言わんばかりです。

現地のお友達に聞くと
『日本から食品とかはもう送れないって友達のお母さんが言ってた。確かそう。もう手持ちで行くのが一番いいと思うよ。限界があると思うけれど、baby foodとかはアメリカのorganicのお店でもけっこういいのが手に入るしね。確かに日本から郵送は規制が多すぎて、着いたら抜かれていることが多かった気がする。』だそうです。

どうしても日本食が食べたければボストンでも多少違っても揃うと思うし、私たち大人は、何を食べても平気。
まだ離乳食が始まったばかりのKeiには、オーガニック野菜やBABYFOODを探して頑張りま~す。やっぱり子供の衣食住はちゃんとしてあげたいですしね!              

*因みに、ある方のブログにあった記事です・・・旦那さまが育毛トニックを大量に船便で送られたそうですが、かわいそうに、なんと全部没収されてしまっていたそうです!!アメリカにいる2年間でハゲませんように~と〆ていました。

≪追記です Apr.2007≫
食品の輸送についてですが、日本の業者さんは一切NGですが、郵便局から送るEMSでは大丈夫だと思います。(商売用ではなく、あくまで個人の使用の範囲)
親から毎月10キロくらいの重さの食料品が送られてきていますし(送料は1万5千円くらい)、運が良いのか?周りの方もEMSなら平気だと言っています。
だいたい日本発送日から中3日くらいで、届いています。
やっぱりこちらで手に入らないものも多いですし、EMSはとても便利です。
よっぽどの場所でない限り、日本食品店に行けば、だいたい揃います。ただ、滞在期間が1年など短くて、普段使っているor気に入っている保存可能な食品があるなら、事前に送った方がストレスがなくていいと思います。
日本の200円くらいの乾燥わかめ、1パック700円(5.5ドル+Tax)なので、家は韓国のわかめやゴマを買っています。もうハングルにも慣れました・・・。
[PR]
by keismile | 2006-07-22 12:44 | 渡米準備

初めての第一歩 ~歩行器でだけどね~

a0073021_23111510.jpg
生後2ヶ月から今まで愛用していたベビーシッターという椅子(スエーデンブランド・ベビービョルンの定番商品)に、飽きてしまっているのか?もう黙って5分と座ってくれません。
a0073021_2330037.jpg

座るとかならず全身、特に足をばたつかせて椅子を揺らし、すごい揺れになっています・・・。
いくらバウンザーとはいえ、揺さぶり症候群にならないか心配なくらいでした。
そこで遂に歩行器に挑戦です。
テーブル部分にとりつけられるおもちゃに興味しんしん☆
顔を近づけて話しかけると、バシッとぶたれました(涙)。
怖いくらい、一生懸命いじっています。真ん中の赤は電話です。
a0073021_23314483.jpg

因みに、まだ歩行器であんまり上手くは歩けませーん。
[PR]
by keismile | 2006-07-19 23:40 | 5ヶ月

すやすやお昼寝中

a0073021_16184933.jpg

なぜか決まって微妙に左目が薄目状態になっています。
小さなイビキもかいたりします。
いつも目がぱっちりな写真ばかりだから、たまにはこんなのも、ありかなと。
[PR]
by keismile | 2006-07-17 16:18 | 5ヶ月

Kei、クラシックコンサートDebut?!

妊娠中、妊婦さんのためのコンサートにも行ったりしました。ソニーの0才まえのコンサートです。すごーくよかったので、絶対に子供が生まれても生の楽器の音に触れさせてあげたい♪という思いがありました。

で、今日、産院のお教室で出会った仲良しママ友達と4人で、0歳から参加できる音楽会へ行ってきました。初コンサートなんだからと母の薦めもあり、こてこてファミリアのお出かけ着を持参(結局みんなTシャツとかだったので、気にせず家着のままで通してしまった)、朝に母から『Keiちゃん、初コンサート楽しんでね』っとメッセージカードとおこずかいまで頂きました。大げさすぎです・・・
正直、妊婦さんがゆったーり聞くコンサートとは全然違い、ママと子供が100人くらい集まってにぎやかな雰囲気。子供達が好き放題しながら聞いてOKなので、会場はばったばた、ハイハイや歩きまくる、泣きまくるお子様もいたりして、チェロとピアノのコンサートというよりは、どこかの児童館の音楽会?といった感じでした。
で、肝心のKeiは・・・・・絵本の読み聞かせや助産婦さんのお話の最中はいい子でしたが、ちょうどコンサートがはじまる前にうとうとしてしまい、1曲目から爆睡zzzzzzお隣のshion君も同様な感じ。(汗)shou君はコンサート中ほとんどお外だし、唯一我らのアイドルhiyoちゃんだけが、指しゃぶりしながらいい感じで聞いていたかな!と、まぁ散々な感じでしたが、楽しかったです。いろんな子供達を見て、ハイハイや歩かない今の時期がやっぱり一番楽なんだなぁと実感できました。

産院のママ友達とは、出会った妊娠中期からずーーと仲良くしてもらっているので、これから1年会えないと思うと凄く寂しいです。1年後、成長したBaby達に会えるのを楽しみにしています。それにしても、3人それぞれ8月、9月にご家族でHawaiiに行くなんて、凄いよぉ。新生児の頃の写真付パスポートはBabysにとっていい記念になるね~。
[PR]
by keismile | 2006-07-14 22:18 | 5ヶ月

予防接種:三種混合(DTP)第1回目

中途半端になるので、BCG以外はボストンでっと思っていましたが・・・
やはりDTPを2回接種してから行こうと考えを変えました。
(DTP・・・日本では6ヶ月~1歳くらいまでに3回接種が必要、1回ごとに3週間~8週間だったか空けなければいけません)

keiの渡米時6.5ヶ月は、既にアメリカの子供達は3回のDTPが終わっているそうです。州にもよるみたいですが、だいたい1回目を生後6-8週で接種しているらしいです。日本は6ヶ月~なのに、ずいぶん違いますね!!

ここからは、ママさんしかピンとこないと思いますが
おそらくKeiがアメリカでしなければならないものは・・・・・・
3回目のDTP、HIB(インフルエンザ桿菌)、HepatitisB(B型肝炎)、ポリオ、 MMR(風疹、麻疹、流行性耳下腺炎)だと思われます。
私が打たれるわけではないけど、なんだか怖い、、、盛り沢山だわー。

留学生の保険では予防接種が対象にならず、実費になります。仕方ないですが、病院によってはアメリカは1度にいろいろ打つからか?!1回に2万くらいかかる、なんて噂を聞きました。家計を握る私としてもドキドキしてしまいます。

そうそう、本題ですが今日のDTPもBCG同様に全然平気でした。
Keiはどんかんなのか、我慢強いのか、本当に大泣きもぐずりもしません。
注射が終わった後に『ひっひっひっっっ、グオーーーン』とか多少は苦い顔をし叫びましたが、すんなり平常に戻っていました。あーよかった!!!
先生曰く、こういう泣かない子は100人に1人くらいらしいです。

『偉かったねぇ、はい、御褒美だよ、100円あげるからそこの(病院内)ガチャガチャ(懐かしい♪)していきなさい』と100円を本当に頂き、keiの手をあてながらアンパンマンのガチャガチャをすると・・・
こんなのが出てきました。何これ?!こんなキャラ知らないって。
よーくガチャガチャの中に入っているキャラを見ると、アンパンマンやバイキンマン、メロンパンナちゃんとか、ジェリービーンズマン???とか、かわいいのばかりなのに、レアなキャラをGETしました。本人的にはまぁーまぁー気に入ったようで、『よかったねぇ』っと目の前で見せると、キャッキャッと喜んでいました。
a0073021_21421188.jpg

[PR]
by keismile | 2006-07-13 21:48 | 5ヶ月

ハイハイマットで遊んでいます!

a0073021_22505527.jpg

5ヵ月半になり、うまく片手で物を握れるようになりました。
今はこのハイハイマットに夢中です。
鏡の池やカサカサ音のする蝶、草むら、音のなるお花やきのこ等、赤ちゃんが興味をもつおもちゃが盛り沢山☆
そしてハイハイが出来るようになると、パーツを組み立ててトンネルも作れます。
今のおもちゃって、非常に良く出来ていますね。
いつもカラフルな海外製品ばかりを与えていたので、このトミーの製品は、私にとって新鮮です。親の好みのものだけでなく、いろいろな種類のおもちゃで遊ばせてあげたいです。
といっても、本人はただの紐やビニール袋にも好きだったりするんですけどね。
[PR]
by keismile | 2006-07-08 22:50 | 5ヶ月

ちょい悪乳児

CHICCOのサングラス、かわいいでしょ!!
a0073021_20521834.jpg

[PR]
by keismile | 2006-07-06 20:52 | 5ヶ月