カテゴリ:旅行( 19 )

今更ながら・・・・NY珍道中話しなんだけど・・・・

ロンドンtoNYの飛行機に乗る前に、エコノミーの前方の席の人だけ、なぜか再度持ち物検査&ボディーチェックが行われたんです。
なんでかなぁ、誰か偉い人でもいるのかね?って思っていたら・・・
NYに到着してみると、ファーストにはおもいっきりVIPの感じの人はいないし、どうやら有名人がビジネスに乗っていたようなんです!
JFKに到着して、ハマーの黒塗りハイヤーとかが出口に迎えに来ていたので、あ、これだ?だれ?っと思ったら、

ずっと怪しいな、あいつ、って思っていた派手~な黒人さんでした。
お客さんがその人をカメラで撮ってたら、SPが撮らないでって言ってたので、そこそこ有名っぽくて私も興味があり、タクシー乗り場で前の人に聞いたら、「人気あるよ、○○○○ってグループで」って教えてくれたけど・・・・・名前忘れちゃった。
有名なのかしらないけど、車乗って、その横を一人で荷物を押しながら歩いている女の子を見ては、窓を開けて声かけてたり(ナンパ)、なんかやりたい放題だったよ~~♪

その夜、Radio CityでSATCのプレミアムが行われていて、すごい人で周りが歩けなかったくらい。お洒落なドレスを着た人もいっぱいで、すごい熱気だったな。日本で観ようっと。

エッサベーグルにベーグルを買いに行ったら、その日は土曜日だから17時にはもう閉まっていて、えーって思って立っていたら、中から店員さんが来てくれて、普通に5つベーグルが入っている袋をくれたんです!
無料でした。ラッキー。その日の残りと思われるものでも、十分おいしかったです♪
他にも、いろんなお店でKeiにおまけをくれたり、NYは意外とチャイルドフレンドリーでした。

ホテル近くをお散歩中、一瞬だけどKeiが一人で走っちゃって・・・・
あーもーだめでしょ、って走っていくKeiに言っていたら、
いきなり黒人のBIGママ風のおばちゃまに
「あんた、この子の母親でしょ?ちゃんと見てなくっちゃ駄目」とすごい大声で怒られちゃいました(汗)。←皆振り返っていた・・・・・。
NYにも斉藤さん(ドラマ)みたいな人がいるんですねー。気をつけなくっちゃ。
by keismile | 2008-06-10 20:11 | 旅行

NYアルバム

「エレンズ・スターダスト・ダイナー」にて
この店のウエイターやウエイトレスは、ブロードウェイを目指す役者の卵や、既に出演している本物の役者らしい。食事をしながら、彼らの即興の歌や踊りのパフォーマンスを楽しめま~す。電車も走っていて、子供もノリノリ。

エンパイアステートビル展望台より

トイザらスでは、本場ロンドンのハムレーズより大きなトーマス広場に大興奮♪

自由の女神像のあるリバティ島にて

UPしますと言った割には、すみません、意外と大した写真がなかったです。
次は旅でのおもしろエピソードでも書いてみます。(また大したことないと思うけどねー期待しないで)

【おまけコーナー】
keiが撮ったトーマス達です。なんとなーく子供目線なのが、かわいいですね!

サングラスかけるのが好きみたい。今日も、夕方なのにかけてたし・・・・汗
私には電撃ネットワークの人にしか見えません。。。。笑

『稲ぎく』のしゃぶしゃぶが美味しかったです。(二人で420ドルだったけどねー高いです・・・涙)

以上、
時差ボケで家族みんな2日続けて11時30分(お昼)に起きているS家でした。
by keismile | 2008-06-05 05:27 | 旅行

NY

今朝NY旅行から戻りました~!
ロンドンからNYまで7時間半のフライト、時差は5時間(ロンドンの方が5時間進む)とまぁまぁハードな旅ではあったけど、お天気にも恵まれた1週間(暑過ぎた・・・)、家族皆で本当に楽しめた旅行になりました!!

私が心から尊敬するお友達(先輩ママ友)&お子様たちにkeiと会いに行ったり、今まで行っていなかった自由の女神やエンパイアステートビルの展望台、今更だけどSOHOに行ったり、keiがノリノリで過ごせたウエイター&ウエイトレスさんが歌ってくれるアメリカンダイナーのお店(@ブロードウェー)を経験したり、大きなトイザらスで玩具のドルの安さに興奮したり(ポンドの値段がドルだったのは衝撃・・・)、セントラルパークで遊んだり。
夫も今回の旅の目的を無事に果たし、友達とも飲み明かしておりました。(毎回NYでは二日酔いの日々・・・笑)

やっぱりNYは気楽でいいですわー。
ちょっと都会すぎるかもしれないけど、たまの旅行にはぴったり、何でもあるしね。
子供も一緒に楽しめる所が、ヨーロッパの今までの旅行とは一味違いました。
まぁ、自分が慣れてるってだけで心に余裕があったからかな~とも思うけど。

また時間がある時に写真くらいはUPしたいなって思います。↑似てるでしょ(爆)?
by keismile | 2008-06-03 02:40 | 旅行

子連れ旅行について

毎回旅行後に激疲れで、もうしばらくは行かない(しんどい)って思う子連れ旅行(笑)!
でも忘れた頃、また次の旅行を予約しちゃいます。

立地的にもヨーロッパの各都市まで近いし、夫が時間があるのも今だけ。
留学2年の家はお金はないけど、日本から行く事を考えると安いしね。といってもヨーロッパの観光地はホテル&食事が高~い。子供がいるから4星って考えると、最低1泊4万はしちゃう。(4星っていっても、ヨーロッパは古くて快適でないところも多いから、ちゃんと調べるべき!)
パリとかブリュッセル(ベルギー)はユーロスター(電車)で2時間とお手軽なんです、最高だよね☆

まわりも立地を生かして旅行している家族ばっかりだけど、皆ママは、旅行前の子供の体調管理に気を使ってるし、旅先でもご飯とか病気のことを心配してるし、帰ってからも片付けとか疲れるって言っていて、どこも母親が一番大変だと思う。

飛行機という密室で騒がれると、も~親がしんどい。でもそれは一時的な訳で、毎回なんとか乗り越えられます。ヨーロッパはトイレも汚いし(イタリアの美術館とか女性用のトイレでも便座ないよ・・・)、古い建物が多いから、新しい駅とか以外は滅多にLift(エレベーター)がないし、食べ物もパン・生ハム・チーズ・パスタ・お肉・お魚の毎日だったから、keiも飽きてしまって、最後の日の夕食なんて、keiはパンナコッタ(デザート)だけ、だったもん(汗)。

私がこの約2年の子連れ旅行で学んだこと・・・・・

それは当たり前だけど、神経質に栄養とかこまかく気にしていたら、やってられない!
ここは日本じゃないって思って行動するのと、「せっかくここに来たんだから○△□も行かなくっちゃー」と欲張るのは子供も親も疲れちゃって、訳わかんなくなっちゃってNGかなって思う。

やっぱり子供が自分の身の回りの事が出来る歳になるまでは、リゾートでゆっくりな旅行が楽かなーーー♪

育児って毎日子供が起きて寝るまで続くから自分の時間ないし、ストレスもたまる~!!
私のストレス発散は旅行かな、家族で観光して感動したり、美味しいもの食べたり、ちょこっとお買い物して楽しい時間が過ごせるのがいいな。
子供が複数になると大変になっちゃうから、まだ一人の家は楽なのかもしれないね♪
by keismile | 2008-04-20 19:53 | 旅行

イタリア旅行 ~ピサ編~

だれでも知ってる、ピサの斜塔にも行ってきました!フィレンツェの西77km、電車で1時間くらいでした。

緑あふれるドゥオーモ広場には、大聖堂ドゥオーモ、洗礼堂、「ピサの斜塔」として世界的に有名な鐘楼、そして墓地の4つの中世の建物が見事に調和して建っています!!
その建築美は11世紀から14世紀にかけてイタリアの建築芸術に大きな影響を及ぼしたといわれているらしいです。

この日は晴れていて暖かく、芝も綺麗だったので、快適な観光が出来ました~♪

長らく世界中で最も傾斜している建物と認識されていましたが、ギネスブックは15世紀に建造されたドイツ北西部エムデンの付近にある教会の尖塔の方が傾斜していると判定、2009年のギネスブックからはピサの斜塔に代わって掲載される予定だそうです。残念・・・。
by keismile | 2008-04-19 19:39 | 旅行

イタリア旅行 ~フィレンツェ編~

ヴェネツィアからユーロスターで3時間くらいで到着!

フィレンツェはトスカーナ州の州都です。ルネッサンス文化が花開いた街☆

街の歴史的な中心部は世界遺産で、花の聖母寺ドゥオーモ・・・・街の中に近代的な大きな建物が全くないので、どこにいてもドゥオーモのクーポラ(ドーム部分)が見えます。

ドゥオモ正面のモザイクと装飾

ジョットの鐘楼からの眺め
414段の石段をハァハァしながら登ると、フィレンツェの市街を360°見渡すことができるのです!日頃5階の階段をkeiと荷物をしょって鍛えているとは言え、結構きつかったわ~。でもその分絶景で感動しました。(ちなみに、大クーポラは464段、ジョットの方が大クーポラも見れてお勧め)

ヴェッキオ橋アルノ河にて

子連れだからね、広場でこんなこともしなくっちゃいけない訳ですよ(笑)!!!

ミケランジェロやボッティチェッリ、ダ・ヴィンチ等の巨匠達の作品を鑑賞できるウッフィツィ美術館にも行ってきました。そうそう事前に予約マストですよ。今後イタリア旅行へ行く方、お忘れなくね。
家は予約事務所「FIRENZE MUSEI フィレンツェ・ムゼイ」に電話で予約しましたので、あまり並ばずスムーズに入れました。keiが一緒に静かにまわれるわけもなく、代表作品を見て帰ってきましたけどね・・・。

ボッティチェッリ作『春(プリマヴェーラ)』

by keismile | 2008-04-18 18:38 | 旅行

イタリア旅行 ~ヴェネツィア編~

ヨーロッパにいるからには、是非とも行ってみたかったイタリアの3都市(ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサ)に行ってきました!

まずはヴェネツィアから。

対岸のサン・ジョルジョ・マッジョーレ島から見た景色には感動~♪

お天気に恵まれず(春は降水量が多いらしい)、雨が降ったり止んだりの間に移動&町中橋だらけ(keiを乗せたバギーごと持ち上げること多数)と、子連れにはしんどかったけど、さすがに街全体と潟が世界遺産に登録されているだけあって、見所満載でした☆

車は町の入口にあるローマ広場までしか入れないので、市内交通は運河を運行する水上バス(ヴァポレット)、水上タクシー、ゴンドラ等の船利用か徒歩になります。
車のない都市なんて・・・・なんて静かなのかしらって想像していましたが、実際は観光客だらけで、町中はごみごみ、ざわざわしていました。(仕方ないけど。)

黄金のモザイクが威厳を放つサン・マルコ大聖堂、ドゥカーレ宮殿や鐘楼のあるサン・マルコ広場(ベネツィアの中心地)

お決まりのゴンドラもね~!
さすがに優雅に乗れたのは最初の10分だけ。keiが大騒ぎで、ゴンドラに乗りながら一緒にトーマスのシールブックしてたわよっ(爆)!!!

パパはさくっと入ったZEGNAでスプリングコートを購入していました。結構似合っていたので、よしとします。私のこの茶のコート、プラダさん、5年目に突入です。高くても長く着れるので、イタリアもの、好きです、私。。。。keiにはpapermoon(めっちゃ可愛い)でTシャツを買いました。日本だとマ・メールにあるかな?私は最近物欲が全くないので、次のNYまでおあずけです。

他の写真は夫のブログで見てね!
by keismile | 2008-04-17 21:46 | 旅行

楽しいクリスマスを

昨夜戻りました!すごく町が綺麗で、これぞヨーロッパ、歴史のある街並みは本物って感じでした。夢にまで見たクリスマスマーケットも、これまたすごくかわいくって楽しくって!!
写真はウィーンの市庁舎前の広場です。
実は、今回もちょこちょことトラブルだらけで(いつもだけどねー)、なんと、一眼レフの電源が入らずで(ありえなーい)、持参していたビデオカメラをまわしつつも、売店で買ったインスタントカメラでパチパチしていました。残念・・・。インスタントカメラの画像か夫の携帯画像でいいのがあれば、今度UPしますね。

そうそう、やっぱり超寒かったです。
ロンドン、昼間は8度くらいあるのに対し、ウィーン0度、プラハに限っては-5度とかで、着込んでも外にいると氷水に手足を入れている感覚って言うの?冷たくって、恐ろしかったです。
こんな所にまたベビーカーを引下げて来ている観光客は私たちくらいだったわ(汗)。

いっぱい話したいところですが、とりあえず家はぐちゃ2、洗濯物の山だし、24-26日あたりはクリスマスで町のお店がしまってしまうので(地下鉄も25日はおやすみだって)、買いだししたりと大忙しなの~。今年はロンドンってことで、おせちはロンドン三越で既にオーダー済みだし楽ちん。24日は夫婦で日本の美容院(チェーンのEarthってお店渋谷とか銀座にあるよね~)に髪の毛を切りに行き、29日はkeiを預けてレ・ミゼラブル鑑賞へ。
まさにロンドンにいても気持ちは日本の年末~お正月って感じ?
大掃除もしなくちゃだしって思うと、あわただしいね。
今度ゆっくり文章のみかもだけど書きます。

では楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
by keismile | 2007-12-23 01:55 | 旅行

アテネ旅行 写真をUPします。

有名なパルテノン神殿 アテネでいちばんの見所ですね。
アクロポリスは「丘の上の都市」という意味らしく、アテネの町のどこからでも見える丘にそびえ立っています。もちろん修復工事中です。

無名戦士の碑の前での衛兵交代式 木のお靴がかわいかった~♪

戦争博物館 武器、軍旗、艦船などが庭に展示されていてkeiが釘付けでした。

リカベトスの丘 アテネの町が一望できて感激☆

パルテノン神殿にあった素晴らしい彫刻の多くが、大英博物館に保管されているのです。(昔、ギリシャから略奪したとか、返還運動とか、いろいろ噂もあるけど。)
敬がベビーカーでお昼寝している時に、こっそりパルテノン・ギャラリーを覗いたことがあるけど、すごい混んでいました。
また今度ゆっくり見に行ってきます!(他の写真は夫ので見てね~。)
by keismile | 2007-12-06 07:51 | 旅行

旅行の後って疲れるわー

なんとな~くのノリで、ギリシャ旅行が決定し、昨日アテネから戻ってきました。kei@リカベトスの丘

中・高校時代、世界史をおろそかにしていた私ですが、遺跡めぐりもいいですね、楽しかったです。夕食時にホテルのレストランからアクロポリスを見た時は、感動しました。
もちろん次の日はパルテノン神殿や古代アゴラも見に行きました。
お天気もいいし、料理もおいしいし、街並みもロンドンのようなヨーロッパっぽさがなくて、白い建物が殺伐としていて、オレンジの木がたくさん生えていて、それはそれで雰囲気あったな。

いやいや期の子供とアテネ旅行、ありえなーい!!アテネって急な坂が多くて、すごいすごい体力使いました。こんなところ観光してる子供いないし(苦笑)。明らかに最年少の観光客!ロンドンとの時差は2時間、たった2時間なんて平気だろうと思ったら大きな間違えでした。子供にとっては大きくて、アテネ時間の夜11時でもキャッキャと大騒ぎな訳です。寝かすのにも起こすのにも一苦労♪

わたくし、今でもくらくらっ、、、、めまいが、、、、、仕事してないし贅沢なこと言ってるって分かってますが。旅行するとkeiの生活もめちゃくちゃになってしまって、わがままになるから痛いな。帰ると洗濯物の嵐です。ふぅぅ、早く片付けなくっちゃ。

でも今回の旅は最高でした。ロンドンに到着するまでは・・・・(涙)。
昨日ね、空港のシステムがおかしくなったのか、荷物関係にいろいろあって、家に着いたのは1時半(AM)だったの。いい加減にしてーーー。本当は21時着の予定だったのに。でも現地の人に聞いたら、システムダウンっていうの?荷物関係のトラブルは割とよくあることだって。

最近のロンドンは17時になると「あ、そろそろ寝なくっちゃ」とか思う程なのです。外はいつも暗くて寒いから、アテネの日差しが眩しかったです☆
by keismile | 2007-12-04 01:31 | 旅行