カテゴリ:渡米準備( 5 )

まもなく出発!!

a0073021_23242714.jpg

10日に出発です。ドキドキ☆アメリカは何度も行っているし、16歳の時にも1年間は過ごしているので、そこまで不安ではないのですが・・・息子が一緒なので、いろいろと覚悟しています。
今日、馴染みの小児科にてKeiの薬をもらいました。先生に軽く長時間のフライトが心配と相談すると、じゃっ、と眠くなるお薬(シロップ)を出してくれました。どーしてもKeiが興奮して泣きまくる時があれば、口の中に垂らしてあげなさい、これは子供の検査様に使われる安全なものだから大丈夫との事。使うことが無いよう、イイコちゃんでいて欲しいです。
その他には、新しい玩具やおやつを買ったり、周りから見えないよう授乳服を下に着たり(JALは頼めばミルクを作ってくれるそうなので、もちろん哺乳ビンも持参します)、乗り継ぎ地シカゴで使えるよう、軽量バギーも買いました。荷物はJALのサービスで前日に取りにきてもらいますし、息子との旅の負担を軽くするよう頑張りました!!

毎日やることが多すぎて、もう既に疲れていますが(汗)、大きなミス無く到着する事を祈るばかりです。次はボストンからの投稿になります。
ではまた遊びにきてくださいね♪

Nao
[PR]
by keismile | 2006-08-07 23:24 | 渡米準備

日本食品を送ることはできるのか?

現地で買えない様な日本食を送ろうと思い、明治屋で乾物系やレトルト品?を購入しました。(日高昆布とかのり、おだし、スープとかベビーフードやお菓子なんかです・・・)
ヤマトの宅急便で船便の冬物と一緒に、航空便で送ろうと思ったところ、一切食品はNGとのこと。知らなかったです、でもこれって今となっては常識らしい。

911以降バイオテロ法が施行されることになり、食品をアメリカへ送ることはできません。郵便局の場合、事前登録(FDA)が必要になるようです。その事前登録でもらった番号を荷物に書かないと、その食品は勝手に破棄されるみたいですね。*特に肉類が入ったものは絶対に駄目。カレールウなんかも、箱にお肉の写真があるので没収されるみたい。

先日、本当に個人も登録しなければならないのか聞いてみましたが、登録が必要、ということでした。FDAのサイトには、

Foreign facilities that manufacture/process, pack, or hold food also are required to register unless food from that facilityとあります。

本当に個人が個人宛に荷物を送る場合にも登録しなければならないのか疑問ではあるのですが。郵便局の小包で乾物なんかは送れたよーって友達もいるし。疑問です。ただ、もう日本の家族に○○送ってーとは容易に頼めませんね。登録もすべて英語だし、英語のわからない人は送るなと言わんばかりです。

現地のお友達に聞くと
『日本から食品とかはもう送れないって友達のお母さんが言ってた。確かそう。もう手持ちで行くのが一番いいと思うよ。限界があると思うけれど、baby foodとかはアメリカのorganicのお店でもけっこういいのが手に入るしね。確かに日本から郵送は規制が多すぎて、着いたら抜かれていることが多かった気がする。』だそうです。

どうしても日本食が食べたければボストンでも多少違っても揃うと思うし、私たち大人は、何を食べても平気。
まだ離乳食が始まったばかりのKeiには、オーガニック野菜やBABYFOODを探して頑張りま~す。やっぱり子供の衣食住はちゃんとしてあげたいですしね!              

*因みに、ある方のブログにあった記事です・・・旦那さまが育毛トニックを大量に船便で送られたそうですが、かわいそうに、なんと全部没収されてしまっていたそうです!!アメリカにいる2年間でハゲませんように~と〆ていました。

≪追記です Apr.2007≫
食品の輸送についてですが、日本の業者さんは一切NGですが、郵便局から送るEMSでは大丈夫だと思います。(商売用ではなく、あくまで個人の使用の範囲)
親から毎月10キロくらいの重さの食料品が送られてきていますし(送料は1万5千円くらい)、運が良いのか?周りの方もEMSなら平気だと言っています。
だいたい日本発送日から中3日くらいで、届いています。
やっぱりこちらで手に入らないものも多いですし、EMSはとても便利です。
よっぽどの場所でない限り、日本食品店に行けば、だいたい揃います。ただ、滞在期間が1年など短くて、普段使っているor気に入っている保存可能な食品があるなら、事前に送った方がストレスがなくていいと思います。
日本の200円くらいの乾燥わかめ、1パック700円(5.5ドル+Tax)なので、家は韓国のわかめやゴマを買っています。もうハングルにも慣れました・・・。
[PR]
by keismile | 2006-07-22 12:44 | 渡米準備

引越し→実家に帰ってきました!

パパは無事ボストンに着いたようです。よかったぁーー!!
健康に気をつけて、準備とサマースクールを頑張って欲しいです。
久々の単身ということもあり、いろいろとENJYOしていることでしょう。

私達も8月の渡米までお世話になる実家へ、keiと共に引っ越してきました。
これまた、荷物が多い、keiがいるので全然はかどらず(言い訳?!)前日に母にHELPで来て貰いました。そうじと荷造り・・・・私一人なら絶対出来なかったです。
荷物の搬入は父に頼んでしまいましたし、本当お世話になりっぱなしです。
私は既に別のというか家庭を築いているという意識からか、両親はあまり干渉してきません。Naoの家庭で決めたとこなら、そうしたらって感じです。
本当は言いたい事も沢山あるだろうに、いつも困っている時は手助けしてくれます。
ありがたいです。

1ヶ月と少ししかいませんが、転入届けや健康保険の手続き、免許書の住所変更と国際免許書の取得、子供の乳児保健など、手続きが大変ですが、徐々にこなしていこうと思います。

そうそう、今日お友達から、とっても素敵なプレゼントを頂きました。
小夏という銀座にある陶器やお箸のお店でKeiのためにオーダーしてくれた名前入りのお皿とお茶碗です。雑誌で見かけて、私も気になっていました。
本当にありがとう。
a0073021_1222616.jpg

[PR]
by keismile | 2006-06-28 20:34 | 渡米準備

BUSY♪♪

a0073021_1521897.jpg

パパは連日の送別会も一段落し、荷造りをしています。
やっぱり渡米前は忙しいですね~。
私も実家への引っ越しや役所の手続き、荷物整理など、育児プラスやること盛り沢山です。
私たち大人は平気ですが、いつも慣れた頃の移動で連れ回されるKeiが、少しだけかわいそうな気がします。
大人でも住みかが変わると、落ち着くまで大変なのに・・・せめて側にいる私が、いつも愛情いっぱい&笑顔で接して安心感を与えるようにしています。偉そうに書いてしまいましたが、母親なら当たり前ですね。

3歳までは環境が変っても、子供には特段ストレスにならないそうです。お世話になった産科の先生が教えてくださいました。
プラスに考え、順応性のある子になるといいなぁと思っています。
[PR]
by keismile | 2006-06-25 15:02 | 渡米準備

Ticket to Boston

家族一緒の渡米でないし、息子(渡米時は6ヵ月)がいる為、絶対JALで行きたい!!何よりマイルがあるので、特典航空券で行こう♪ネットで見ても、シカゴ便いつも空席あるし、やった、無料じゃん、みたいなノリでした。

が・・・・・・・・・・・・時既に遅し?!今の時期JALの回線はつながらないし。ネットで見た空席も一気にうまっております。焦って、JALの有楽町支店までGO!

そしたら、なんと、私達家族は既に北米会員になっているではないですか!!
在米の方々にお勧めされたJALの家族保険に入ったため、自然と?!JALファミリークラブに入会されており=私達は北米会員=全ての手続きはアメリカの事務局にTELで申し込みとのこと。

仕方ないなぁ~~
時差もあって昨日PM11時にアメリカへTEL。
こっちも、つながらないし。
10分以上busyでした、電話料金も恐ろしいです。
まぁ、結局無事チケットはとれたのですが、8月という事もあって希望のフライトはとれなかったです、まぁ特典なので、贅沢は言ってられません。

しか~し、息子のチャージもきっちり大人の普通運賃の10%と税金がかかります。
JALのエコノミー普通運賃45万5千ですので、keiの分は4万5千円
あとは税金で2万5千円ってことは、
席のない赤ちゃんなのに、7万もとられます。(料金を払うのはBABYのサービスもうけるので、当たり前のことですが)普通に外国社に乗るパパと一緒ジャン!
私の税金が3万弱なので、TTL10万です。
JALで子供と二人(席は私のみですが)10万じゃ、ありえないくらい安いですね。
マイルがあって、良かったです。
[PR]
by keismile | 2006-06-21 12:54 | 渡米準備