カテゴリ:お誕生日( 5 )

合同Birthday~♪

1・2・3月生まれの皆で合同お誕生日会をしました!
a0073021_192110100.jpg

またフーが出来て、ご満悦のkeiでした。
a0073021_19325471.jpg

朝、keiが食品のストック棚から、なぜか、かんぴょうを取り出してきたので(笑)、お初、かんぴょう巻きを作って行きました。これが、子供達にHit☆かんぴょうは甘く煮てあるし、海苔で巻いたので食べやすかったのね~。
ケーキはリセママが、おいしいレアチーズ系のものを選んでくれました!ありがとう。

ここの仲良しグループ&今回不参加だったリキくん、そして毎回登場のともちゃんは皆、同じ時期に渡米&渡英組です。子供達がもう少し大きくなったら、同窓会でもしてみます?!
[PR]
by keismile | 2008-02-12 19:43 | お誕生日

Birthdayネタは続きます・・・

実は今日28日は私のお誕生日で~す♪

もう何歳になったぁ~て大きな声で言える年でもないし、今朝なぜか夫のテンションが低くて↓おめでとうって言ってもらえずで(プレゼントは買ってもらっているので、いいんだけどね!)、今日も別に予定すらない私ですが・・・・・・・・

今朝、ちょっと嬉しい事がありました☆
1つは同期で一番の仲良しだったemiが、無事に2人目を出産したこと。同じBDで嬉しいわ~!!親友のayuも25日に出産したし、嬉しい報告が続きました!

そして、もう1つ。
実はkeiが毎朝見ている子供番組があって、その日のBDカードを読み上げるコーナーが1日2回あるのですが、Cbeebies(BBCの子供専用番組)にこっそり応募したところ、なんと~~

さっき番組で私の作ったKeiのバースデーカードが読まれたんですよーーーーー!!!!

毎日見ても外国人ネームの子供はいないし、日本人の子は見ないし、カードを出しても選ばれるのは限られていて、ほとんどがごみ箱行き・・・・とイギリス在住ママに聞いていたので、絶対無理だと思っていたので、超嬉しいです!!!
a0073021_1939677.jpg

メッセージは
『お誕生日おめでとう。パパママ、日本にいるおじいちゃんおばあちゃん、お友達より』
みたいな感じでカードの後ろに書いていたら、その通りに読まれていました。

家のDVDは再生のみだし、誰かに頼んでまでDVD録画はしなかったのですが(といっても私の周りの日本人はケーブルに入ってないので、このCbeebiesの番組が見れない)、カメラには撮ったのでUPしますね~。画像はこちら

カメラでテレビ画面を撮っているので画像は悪いし、keiの『ちっちぃ』という声もいっぱい入っているけど(笑)。
一生に1度のロンドンでのテレビ出演時(おおげさだけど)、おしっこぐらいでそんなに騒ぐなよぉと、その時思ってしまいました!!!

年末に夫が忘年会三昧中、私は夜暇だったので、一人でさくっと仕上げたカードを思い切って出してよかったな。
[PR]
by keismile | 2008-01-28 19:46 | お誕生日

ふーーーーっ


ろうそくを吹くのが気に入ったらしく、夫が何回も火をつける羽目に~!
クラッカーを食べながら、余裕の表情です。お行儀が悪くてごめんなさい。。。。

☆Runa、クラッカーありがと~う☆
[PR]
by keismile | 2008-01-24 19:47 | お誕生日

Happy 2nd Birthday!!

2006年1月23日(Mon)13時5分 2950g
早朝に破水して、お昼には出産という超安産で生まれてきてくれたKei….
予定より2週間も早い誕生でした。

生まれた頃からミルクを飲んでよく寝てくれたし、男の子の割に泣き声も小さめだったので、夫に限っては夜泣きで起こされた経験が10回とないのでは?というくらいの親孝行ぶりでした。

お食い初めでは70サイズのお洋服が、ぶかぶかだったなぁ。

4ヶ月で下の歯が2本生えてきて、表情も笑ったり声を出したり、手足ばたばたさせていて、かわいかった・・・・。

6ヶ月に二人で渡米 不安と期待で一杯だったあの頃。

離乳食、あやしい冷凍の白身魚を食べさせていたし(笑)、一緒に幼児教室にも通ったな。

10カ月になり歩き始めた事 など

既にあの頃が懐かしいです!!

もう2歳。Keiはもう赤ちゃんではないし、私も新米ママとは言えないですね。

昨年はボストンで、そして今年はロンドンでのお誕生日ですが、無事に健康で迎えることが出来てよかったです!

じいじ&ばあばはもちろん、23日を覚えていてくれてお祝いやメールをくれたお友達、そしてこのブログを通してKeiの成長を一緒に見守ってくれた方々、いつもありがとうございます。

2歳、まもなく恐怖の自立期に突入ですが、どうにか笑ってやり過ごしたいものです。
子供に近づくこの1年も悔い残らぬよう、keiと向き合っていこうと思います♪

アンパンマンのBDケーキ・・・ベイクドチーズケーキをアレンジしてみました。
a0073021_19213819.jpg

アンパンマン・カレーパンマン・食パンマンのご飯 スノーマンのハンバーグ サッカーボール風なポテトサラダ サーモンと海老はクラッカーと一緒に!
a0073021_19221465.jpg

今年はろうそくの火を消すことが出来たよ☆
a0073021_19285951.jpg

BDプレゼントはカーズのおもちゃ
a0073021_19225799.jpg

keiがBD中ずっと『ワオー』とすごく喜んでくれて、よかったぁ!!!
[PR]
by keismile | 2008-01-24 19:23 | お誕生日

Happy Birthday dear Keisuke

23Jan(Tue)
keiの1歳のお誕生日を無事に迎えることが出来ました♪

こちらボストンは雪模様・・・・
お昼に学校へ出かけたパパは19時には戻ってくるので、その間私がKeiの遊び相手&お料理&お部屋のお片づけ+ちょこっとBD模様にデコレーションと、目の回る忙しさでした!!

一人遊びをしている間に、トーマスの飾りを壁につけていると
a0073021_61008.jpg

『何?あの青い物は何?あー電車だ、トーマスだ、触りたいよ~~、今日は何かあるのかな?』
玩具がぶら下がっているようなものですものね、Kei一人で大興奮しながら、手を伸ばしていました。『届きっこないって・・・でも、そんな姿もかわいー』、親バカですみません。最近は本当に子供化していて、仕草がかわいすぎなんです!!

午前中に焼いておいたスポンジケーキのデコレーションをしていると
『何?何?この甘い臭いは、僕もクリーム食べたいよ~~』とまた近づいてきました。(笑)
不恰好で簡単なものですが、心のこもったケーキが完成☆
a0073021_6105299.jpg

1歳になり、離乳食も完了期に入りました!この頃の子供は、前歯でかじり取り、奥の歯茎でつぶしてもぐもぐと食べます。軟らかいもので薄味でしたら、大人とそう変わらないメニューでOKなんです。何にしようかと悩みましたが、食べられるものも限られるので、そういつもと変わらないものになってしまいました。
(私はお料理が苦手なのですが、最近まわりに妊婦さんや1歳前のママさんが多くて、今回は参考までにのせてみました~♪)
a0073021_616870.jpg

主菜・・鯛の煮付け(!?)茄子とにんじん添え
スーパーの冷凍食品で見つけた、鯛に似たお魚です。(笑)
ここアメリカなんで、本物の鯛を入手するのが難しいのです。
副菜・・お豆腐・ホタテとほうれん草のあんかけ
ホタテ、生なわけありません。ホタテ缶を利用しました。
主食・・ちょっとやらかめのご飯(ゴマをのせて)
その他・・トマトのチーズ焼き、鳥レバーペーストを塗ってくるくる巻いた玉子焼、ゆでたブロッコリー

大人はサーモンをオーブンで焼いたもの、ラタトゥイユをメインに、鯛もどきのお魚、お豆腐のくず煮なんかで、全然Party仕様でないですね。(汗)

最後は一升もちを背負わせるお祝いです!!
なぜ一升もちかというと、『一生食べ物に困らないように』や『一生元気に暮らせるように』などの諸説があるようです。呼び方も『ぶっつわりもち』『しょいもち』などさまざま。
一升もちを背負わせる際、『1歳前に歩き出した子は親を見捨てる』とし、親元を離れないように、わざと転ばすようにする地域もあるそうです。
ヤフーなんかで『一升もち 1歳』など検索すると、寿とかかれたお餅が売られていたり、いろんな種類がありましたよ。家はふつうに切り餅で。(笑)1キロ弱でしたが、あまっているものをかきあつめて、なんとか風呂敷でつつんで、背負わせてみました。
a0073021_651136.jpga0073021_6511749.jpga0073021_6513374.jpg










親を見捨てられては困るのですが・・・重そうにしていたもののスタスタっと普通に歩いていました。(笑)
a0073021_6533874.jpg

おなかの中から出てきた息子と、始めて出会ってからのこの1年。驚き、喜び、とまどい、不安、そしてたくさんの感動を感じられた1年でした。

まだ1年しか経っていませんが、育児は毎日休みがなく、大変なものです。
でも、かわいい仕草や笑顔、日々出来ることが増えるのを見ていると、疲れも吹き飛んでしまいます。子供は宝だとつくづく思っています。子供が出来るまでは、そんなこと微塵も考えたことが無かったけど。(人って変わるんですね。)

息子の育児をしていると、支えている気持ちと一緒に、自分自身がとても支えられている気持ちが起こることに気がつきました。いつも笑顔で、私達に元気をくれてありがとう。

これから敬亮に出会う人々が、敬亮の事を思い浮かべる時、それがいつも笑顔でありますように!
a0073021_7212923.jpg

[PR]
by keismile | 2007-01-26 07:14 | お誕生日