カテゴリ:1歳11ヵ月( 2 )

2歳まで、あと3日

来週には2歳になるkeiの様子ですが・・・
keiはあんよが早かったので1歳半前には走っていたし、椅子によじ登ったり、ボールも投げていました。相変わらず言葉は単語と挨拶のみとゆっくりだし、背も高く痩せ型なので、私から見ると2歳になる今、これといって急激に出来る様になったというものが、あまり見つからなくって。
何点かあげるとすれば、

○最近は大人の言う事が理解できるようになった

○歌を歌う(もちろん完璧ではない) 主にABCソングのA~Gまで、ぶんぶんぶん、おもちゃのちゃちゃちゃ、こちらの子供番組のテーマソング等

○TVやDVDの振りを真似る 手とか振り回しちゃって、これがかわいいんだなぁ。ダンスは今まで以上に激しくなって、すごいです。こちらが見ていて怖いくらい、髪降りみだして踊っていて、完璧トランスしています。これって普通なのかしら。

○ちっち、うんち(くさーい)が毎回完璧ではないけど言えて、トイレに率先して座ることも出来るように。しかし実際、まだトイトレは始めていません。もう少し経ってからと思っています。

○嫌だと床に寝て大泣きするくらい、激しい時がある お店・道でやられると困るー。

○でんぐり返しもどきをする・・・・まだちゃんと回転は出来なくて右に流れているけど(笑)。この間、友達宅で偶然にも完璧な前転をして、皆を驚かしたkeiです!(母子手帳に前転ができますかって項目は5歳の所にあります。)

○昨日いきなりパパに向かって『がんばってー』とか言っていて、びっくり(笑)。いろいろインプットされた言葉を発しているんだろうけど。言葉の爆発はいつくるのか、すごい楽しみ☆

○相変わらずアップルジュース&お味噌汁が大好き。なんでもモリモリ食べるけど、やっぱり美味しいものが好きらしい。先週は近くのパブ&和食のランチに連れて行ったけど、ジャンクなものから、お鮨、天ぷら、なんでもOKみたいです。アレルギーもないのでよかった!

○車・電車系の玩具が好きですね。男の子だもん、あたりまえかな。帰国したらウルトラマンとかに走るのかしら~。太鼓も大好き。毎日踏み台を裏返して、太鼓のようにして叩いています。

○絵本を見て、他に目立つキャラクターがいるのに、いきなりすごい小さいキャラクターを指して、『じいじ~』と叫んでいたりします。見ると、確かにそこにはお爺さんがいました。目がいいのでしょうね。

○英語で話せるのはね、ハロー、サンキュー、ジャパン(どこで覚えたのかな?)、アップルジュース プリーズ、バイバイ、スノーマン、フィッシュ、オッツオー(テレタビーズの影響)、ハッピィバースデーくらいです(汗)。帰国して英語話してみて~は勘弁してね。

○私はロン毛が好きなんだけど、もう女の子に間違われるのに疲れたので、24日に短髪にしまーす。お楽しみに♪

○初めてのお友達(と言える存在の子)ができました。ロンドンで知り合った、ともちゃん(同じ学年で、2歳9か月の男の子)。この2人すごいすごい仲良しなんですよー。『けいちゃん』『ともちゃん』と見つめ合いながら言い合って遊んだり、お手てつないで歩いています。→詳しくは又UPします。
[PR]
by keismile | 2008-01-20 00:41 | 1歳11ヵ月

ママがいない間のkeiの様子

kei君はママがいなくても平気なのか?シッターに慣れているのか?など数人に質問されたのですが、いろんなタイプの子供がいると思うけど、信頼できる所で数時間なら親が心配するほどのことでもないって思っています。(←あくまで、私の意見ね!)
幸運にも、寮に似た環境のご家族がいるので、皆うまくシッターのシェアをしたりして、夫婦の時間も楽しんでいるようです。
レミゼの時は、まもなく1歳のあっ君のお家で預かってもらうことにしました。事前にお互いの家を行き来し慣れさせたりと、事前の準備も万端で臨みました。

最初は家であっ君を5時間弱お預かりしたのですが、前半はすごい勢いでニコニコで遊んでいて、お昼寝後にちょっとぐずったものの、とっても手のかからない、いい子でした。1歳前ってこうだったのねっと私達もとても新鮮だったし☆でもやっぱりご両親が迎えに来た時の、あっ君の嬉しくって安心した、輝いた笑顔が印象的だったな!!
a0073021_2102025.jpg


今度はkeiの番。ボストンで数回経験済みとはいえ、keiは最近うるさいので心配でした。もちろん、玄関で私と離れた時は大泣きでしたが、お迎に行った時は笑顔で充実していた様な顔つきだったので、一安心♪
後日あっ君のママから報告メールによると・・・

13:45~13:55 ママ~、と泣きながら玄関とリビングを行ったり来たり。たまに窓から外を歩いている女性を指差してママ~と言っていました。
13:55~14:30 しまじろうのDVDを主人のひざの上で見る。2本目に入ったところでねんね。
14:30~16:30 ねんね。途中1回起きるも、おなかぽんぽんですぐに再度ねんねへ。
a0073021_0314273.jpg

16:30~17:10 起きたあと、ちょっとママを思い出して泣いてしまう。その後、アップルジュース、たべっこ動物、かるん棒でおやつをしながら、Uチューブのアンパンマン、しまじろうのDVDを見てご機嫌に。  
17:10~17:20 DVDを見ながら、お絵かき。あつ君の邪魔が入り、すぐ断念。
17:20~17:40 高く積み上げるバケツなどいろいろなおもちゃや絵本でお遊び。チョコレートの箱が気になり、ひとつ食べました。チョコレート気に入ったようなので、敬ちゃんにプレゼントです。
a0073021_03343.jpg

a0073021_0333362.jpg
17:40~18:00 童謡に合わせて、マラカスを持ちながらダンス。ステップがなかなかさまになっていましたよ。

a0073021_0352312.jpg
ママがいなくても、家でなくても、自分のペースで楽しむことが出来る様になったのかぁとKeiの成長を実感できた、いい機会になりました。チョコもとっても美味しかったです。あっ君ファミリーありがとうございました。
[PR]
by keismile | 2008-01-20 00:37 | 1歳11ヵ月