カテゴリ:ロンドン生活( 65 )

げんこつやまのたぬきさん♪♪♪

最近、いつの間にか日本語のわらべ歌を覚えたらしく、

「げんこつやまのたぬきさん、おっぱいのんでねんねちて、だっこちておんぶちて、まにゃあちたー」

と振りつきで歌っていました♪(笑)

振り返ると、確か2006年10月頃から私が歌っていたわらべ歌。

日本じゃないから、私が歌わなくっちゃ覚えませんもの!と思って、気が向いた時だけだけど歌って聞かせていました。周りで歌ってくれる人も場所もないからね。

やっと歌える様になって嬉しいなぁ。
約1年7か月も歌ってたのかぁ、私。やっと成果が出始めました(喜)!!!
一緒に同じ歌が歌える日が来るなんて~~、感激です☆
1歳になった頃の日記にも書いていたけど、いまでもオツムテンテンが好きみたい。その部分だけ張り切ってるからね。

【keiの得意ナンバー/2歳3か月】
○げんこつやまのたぬきさん
○ちょっちちょっちアワワ
○ひげじいさん
○キラキラ星(なんちゃって英語)
○糸まきまき(なんちゃって英語)

その他はまだ最後まで歌えないみたいです。
[PR]
by keismile | 2008-05-16 00:07 | ロンドン生活

kei、伯父・伯母さんと再会する♪

GWに兄夫婦が来てくれました!!
観光以外にも、一緒に公園でも遊んでもらい、「かわいいねー」「すごいねー」「大きくなったねー」と笑顔でいっぱい可愛がられ、日本のお土産も頂いて、とっての嬉しそうなkeiでした☆
a0073021_2255414.jpg

さすがに生後6か月で渡米していてるし、一時帰国中に会ったとはいえ二人を覚えている感じではなかったけど、1時間もするとすっかり馴染んでいましたよ~。
義姉とおてて繋いで公園行ってたし。びっくりだったわーーー!!

ではでは、また会えるのを楽しみにしています♪(もうすぐだわね)
[PR]
by keismile | 2008-05-15 22:52 | ロンドン生活

Kei、初めてのコーディネート(2歳3か月)

前回のブログの写真のお洋服ですが↓↓(いつも一緒のトーマスBag)
a0073021_21564257.jpg

実はkeiが生まれて初めて、自分でしたコーディネートしたものなんです!

2歳を過ぎると自分で着たいものを持ってくるという行動・・・噂に聞いていましたが、ついに一昨日きました~♪←嬉しいような、面倒なような?!

私が普段通り、これとこれねって感じでお洋服を着せていると、いきなり「これ、いやだー」と騒ぎ出し、なんとタンスをあけて、ポロシャツを出してきました。
ま、いいか、このパンツと白ポロなら合うし・・・と思っていたら、またいきなりタンスをあけて、冬着ていた迷彩柄パンツを着たいと大騒ぎ。
う・・・・ん、暑いのにこのパンツ?って思ったけど、まぁニットとかでないしいいかと思い着せたら、鏡を見ながらご満悦な様子。
その後も「スニーカーだめ、サンダル」とクロックス(昨年のもの)を履きたがりました。

もう自分でいろいろ選べるようになったんだな~。
とりあえず、初めての自分でコーディネートはあり得ないほどトンチンカンでなくて、よかったです(笑)。

洋服と言えば、女の子のお洋服って本当に可愛い♪
大げさな話、見てるだけで必要なくても欲しくなるし、幸せな気分になるわ~~!!
男の子は基本、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーでいいし、どこでも一緒という気もしなくないんだけど。
(女の子だったら、お金がいくらあっても足りなくなりそう。。。。。。)
[PR]
by keismile | 2008-05-09 22:05 | ロンドン生活

いきなり暑くなった・・・・・・・・・

GWいかがでしたか???お天気もよくて楽しめたことでしょうね。

今週のロンドンはずーっと24度で晴天らしい。(BBCのweather)すばらしい、奇跡的~☆

昨年渡英した時(9月中旬)、すでに15度しかなかったし、昨年の夏は20度なかったと聞いて、ロンドンで太陽を見ることもないのかな~って思ってたけど、今、まさに夏っぽくていい感じ。
紫外線がきついわよ。
今まであんなに曇ってたから、別にいいかって感じで日焼け止めの準備をしてなかったけど、早くちゃんとした下地を買わなくちゃだわ。(keiにも子ども用をね)

今日から3日間、夫が試験です。(それが終われば、あと15日と21日)
あまりの天気の良さに、試験前日にも関わらず
「もう直前すぎてやることねー。どっか行こう」と言い出し
家族で歩いてオックスフォードサーカス(日本でいう新宿)でぷらぷらしちゃったよ。
夫も昼間からビール飲んでたし(笑)。
とにかく、これが最後の試験なので頑張って欲しいな!!!

明日、私の兄夫婦がパリ旅行の後ロンドンに寄ってくれるみたいで、会う予定です。
久々の身内との再会だし、楽しみ~。
5/27から6日間、NYで久々のアメリカを満喫する予定。←ちゃっかり夫の用事に付いていく私とkei(笑)
6/10からは夫の両親が来てくれます。皆でパリにも行くんです。

長かったようで、あっという間だった2年間の海外生活。
帰国前カウントダウン状態が始まりました。
私とkeiは6/24着で、夫は卒論を書くので7/31着で帰国になります。
残りのロンドン生活を充実させつつ、また引っ越し作用を頑張っていきたいです。

以上、近況報告まで(笑)。←別に知りたくないって?(笑)
a0073021_15244182.jpg

[PR]
by keismile | 2008-05-07 17:20 | ロンドン生活

『Yauatcha』(ヤウアチャ)

『Yauatcha』という、ミシュラン1つ星の飲茶レストランへ、アフタヌーンティーに行ってきました♪。
飲茶屋でアフタヌーンティーですよーーーー!?

でもね、おいしいから、ロンドンにいる人はぜひ行ってみて。

ケーキは日本みたいに繊細で小さいのが沢山のってるし、スコーンは焼きたてのプレーン、メープル?、抹茶が3つもつくし、飲茶セット、チョコレートのセット、果物、他にもスイーツがたっくさん、お茶も選べて26ポンドだったよ。

おすすめ。

日本の皆はGWを楽しんでくださいね。
[PR]
by keismile | 2008-05-01 01:52 | ロンドン生活

CoramsのParents Center にて

おままごと中・・・・・「どう?」笑
a0073021_180872.jpg

ここで、プって笑った、そこの人~!!!
a0073021_1811381.jpg

5か月の時にもかけさせてたな。
a0073021_1852017.jpg

[PR]
by keismile | 2008-04-26 18:02 | ロンドン生活

Lincolns Inn Fields

昨日は今年に入って、一番ポカポカした春らしい陽気だったので(といっても15度くらい)、家族でお散歩に行きました♪

試験勉強中の夫も、こんなに晴れていると机に向かっている場合じゃないと思うらしく、珍しく夫から散歩→外食しようとお誘いが!!!

向かった先は、家から歩いて10分のLincolns Inn Fieldsです。←観光地でない、ロンドンの町並を感じられると思うよ。
(あっ君ファミリーへ:HolbornのPaulの裏あたりです。祭の前の信号を渡って、パブの横の細い道を入ると見えます!)

皆、芝に寝そべって太陽を浴びていま~す。
a0073021_17484334.jpg

a0073021_17492071.jpg

ロンドンマラソンの頃から、公園や広場にチューリップやパンジーなどの花が植えられるみたい。
a0073021_17505111.jpg

(右のほっぺたに絆創膏してます。虫にさされただけですが、気になるようで引っ掻くので)

ロンドン、本当に一年中、天気が悪いです。噂通りでした。
今日も今(朝9時半)、雨。明日も雨です。
でもずっと降っているわけではないんです。たいてい午後は一時的に晴れます。

天気は悪いけど都会なのに、いたる所に整備された公園がたくさんあって、素晴らしい☆
古い建物ばかりだけど、緑もいっぱいあるしね。
ロンドン、気候と物価、家の古さ以外は大好きです。(その3つって生活する上では重要だけど)

江戸っ子
[PR]
by keismile | 2008-04-23 18:10 | ロンドン生活

ご結婚、おめでとう~♪

高校時代からの親友である優ちゃんが、6日に結婚しました~。

私の時は、優ちゃんの仕事(@沖縄のロケ)が終わって、その足で披露宴に駆けつけてもらったのに、参加できなくて本当にごめんね。(華子はシアトルから一時帰国合わせて来てるのに。)

partyで私のお祝いメールを読むコーナーを作ってもらって、司会であるVERYモデルの和香ちゃんに読んでもらいました!
皆、お酒まわっる頃のはず。。。聞いていてくれた人は、さて何人?!笑
優ちゃんが聞いていてくれてれば、それでよしです♪
シャンパンバルーン、目立っててよかったぁ。←私からの当日のサプライズよん。

お祝いのメールを書くにあたって、今まで出会ってから15年間のことはもちろん、自分の結婚式の事とか、いろいろ思い出してみました。

最近物忘れが多くて、お風呂上がり『あれ?顔に化粧水ぬったっけ?』『シャンプーしたっけ?』って頭がボケてるんだけど(やばい?)、15年前のことや、ここ5年くらい前の記憶は残っていたりするの。

放課後、渋谷によくお散歩(笑)に付き合ってくれたね。
前髪が、当時流行りだったトサカ?っぽかった事とかは、さすがに発表しなかったけど。あの頃は、若かったねー。
ケバくなったりコンサバになったり、自分探しに大忙しだったよ。

気がつけば、もうほとんど三十路女。
結婚してる人も、これからの人も、私も、幸せになりましょ~う。

人生山あり谷あり、いろいろ・・・・だけど

結婚時ほど、女性が幸せオーラ出まくりな時ってないよね☆優ちゃんの写真見てもそう。すごい綺麗だよ、内面からキラキラしてる。(出産もそうだけど、でも新米ママは疲れている・・・・)

自分を振り返っても、結婚式、楽しかったなぁ。幸せだったなぁって思う。
もう1度したい?って聞かれると(深い意味はないよー)、NOだけどね。準備大変すぎ。
私は(今は海外だし)大変なことがあっても、あの時の幸せな気持ちを思い出して乗り越えてる事も多いよ。

いつまでも、ラブラブな二人でいてくださ~い。

PS.そうそう、昨日は快晴だったようで、よかったね!
こちらは、春なのに~朝から大雪が降ってびっくりでした(汗)。
そして、今日もありえない、寒さ。。。。去年のボストンと同じだわよ!!
[PR]
by keismile | 2008-04-07 21:35 | ロンドン生活

風邪ひいてましたわ~。

幼稚園・保育園・小学校入学組の皆様(ママたち)、おめでとうございます!

4月に入って、入学式(新学期)&入社とかしていた、あの頃が懐かしい・・・・。
去年に続いて、こちらも新学期は春じゃないから、ピンとこないです。

日本の桜が見た~い。(*この時期、奥様達が一時帰国するのが多いのは、納得だわ)
近所の桜は2月位に咲いていたけど(驚)、1本だけとかなので、おぉーって感じではなかったな。

4月の初っ端から私がのど&鼻風邪になり→敬が1日だけ発熱してしまいました。
まぁ私も回復してきたんだけどね。

ちょっと風邪気味の日に夜お出かけしちゃったのが、悪化したかな。
こちらに来て初のクラシックコンサート(勝村真由子さんのバイオリン)に、寮のママたち(オーストリア・台湾・日本)と行ってきました。
演奏はすごくよかったですよ~。
でもさすがにウィーン出身のママには・・・・だったみたい?!

皆、小学生のママたちだから、いろんな話が聞けて参考になったな。
Year4、5の子供達は、乗馬と絵画、バイオリンを習ってるんだって。すごいね~。
(ヨーロッパだけあって、子供のバイオリンやレッスン料は日本よりお安いみたいですよ!)

では4/9~14まで、念願だったベネチアとフィレンツェに行ってきますので、早く風邪治さなくっちゃ!
[PR]
by keismile | 2008-04-04 02:39 | ロンドン生活

ママは見ちゃったよ~

今、静かだなぁーって思ったら、

keiが、鼻はじくって・・・・・・・・・

指についた鼻くそを

そっと、目の前にあるバイキンマンのカードにこすり付けてました(爆)!!!!

どうでもいい話ですみません。
(口に入れないだけ、ましかな?なーんて。)

本当、行動が面白くなってきました。
ちょっと前なら、いちいち、泣いたり、何でもママーだったのに。

最近は自分で思うまま、本能で行動してる感じ。

黙ってるとシールを壁やタンスに張ったりしてるし(今のぼろ家だから、まぁいいけどさ)。ちゃんとキャラとか並べてね♪考えてるのか、結構うまくデコレーションしてる感じ。←親ばか発言☆

ハサミもうまくなって、手が器用になったと思う。
チョキチョキしてるよ~。

Keiは左利きっぽい。

一応、右に矯正させたいって思っているので(何が何でもって訳ではなく、一応3歳までは右もTRYさせている)、お絵かき、ご飯、ハサミ、いつも両方使わせてたから、どっちも使えるようになってるかも?!

でも、サッカーは左足、ボールも左手で投げるので、それはね・・・・右もってのは難しいな。
いつも、ボールが右に来ても回り込んでまで、左で蹴る(投げる)から。

どうなるのかなぁー。

まわりに左利きの知り合いが数人いるけど、皆さん優秀で、話を聞いても特に不便はないと言うんだけどね!!!

今日は夫が飲みに行ってるから、久々にkeiとお風呂に入ったわ。
家は何を隠そう、バスタブがないので(びっくりでしょー)、シャワーのみ。しかもね、日本のハイテクとは違い、お湯の温度が一定しないから、すごい大変だった~。

シャンプー、アワアワ流すとき、ちゃんと目つぶって、すんなりやらせてくれた。
パパの毎日の教えが出来ていた。

先週からパパがオムツトレーニングをしてくれていて(本格的には帰国後の夏と思ってるけど)、keiったら、私の前では決してふざけてしないのに、パパとだと、ちゃんとトイレでおしっこ出来るの。
今日も朝と夕方、2回誘ったらしていたし。

パパ凄い影響力。

も~私って・・・・・・・・・・・!keiになめられてる?!

でも寝言では「ママー」とか言うから、やっぱり、好きなんだろうけどね。うふふ。
[PR]
by keismile | 2008-03-29 05:05 | ロンドン生活