カテゴリ:16ヶ月( 3 )

小さな恋の物語!?

                  keiのプレイデートにて
             いつも活発でかわいい笑顔のYちゃん(2歳2ヶ月)

             Yちゃん「Give me Five, please!」
          (右平手で相手の平手で軽くたたいて、合意を得る行為)
a0073021_314333.jpg

             突然でびびるが、恥ずかしそうに手を出すkei
a0073021_315855.jpg

                「・・・・・・・パチン・・・・・・・・」
a0073021_323893.jpg
         Yちゃん「あんた、つぎロンドンなんだってね。がんばりなさいよ!」
               Kei  「・・・・・・はい・・・・・」
a0073021_331313.jpg

             Yちゃん 「あたいのこと、わすれないでね!」
               ☆ハグしてくるYちゃんにドキドキ☆
               Kei  「・・・・・・はい・・・・・」

        今日も、こんな可愛い子供達と素敵な一日を過ごすことができました。
          ayaっこ、Yちゃん、またいつか会える日を楽しみにしてるね~♪
[PR]
by keismile | 2007-06-17 03:10 | 16ヶ月

男の子化してきました・・・

keiの暴れん坊振りがここ最近、すごいんです。
男の子だし、やっと人並みかなぁ?とも思うんだけど。

とにかく、じっとしていることがないんです。
常に何か獲物をさがし、脚を伸ばし、手も伸ばし・・・・・・手にしたものは全部ひっくり返しますし、投げたり、口に入れたりと、家の中は相当散らかっています。
ソファー、椅子、机に乗るわ、ちょっと目を離すと、机の上で何かを口にしながら立っています。危ない2☆

おもいっきり走って、わざと?転びます。
その転び方も、べたというか、昔のドリフのコントであったような大げさな転び方で、面白いのですが、危ない2☆

コップで飲み物を飲むと、最後の方では、だらーーーっと一気に噴出し、わざとこぼします。
遊んでいるだけだとおもうけど、これもコントにしか見えません。

レストランでも大騒ぎ。
ちょっと前までハイチェアーに座って、一緒に食べさせれば押さえ込めたのですが?、最近はハイチェアーにも落ち着いて座っていることがなく、ちょっと食べて満足すると、すぐにお店の中を走ります。階段を見つければ、階段を上ってご機嫌に。目を離すと、1人で厨房にも入って行きます(笑)。私はいつも、keiのお世話に必死で、全然食べた気になりません。
keiのテーブルまわりは、こぼれた食べ物がすごくて、いつも迷惑をかけてしまいます。

ちょっとずつですが、いけない事はダメだよと、その時に必ず注意しています。が、まだまだ理解は出来ずなので、お食事中にふざけたりと好き放題やっています。

さっきも、朝からなんかおとなしいなぁと思ったら、PCの横においてあった夫の書類(NEWYORK TRUSTSと書いたあるプリント)にりんごジュースをこぼしていて・・・
拭いてはみたものの、染みだらけだし。書き込みがされているけど、大丈夫かしら。
ここまでは手は届かないだろう、平気だろうと思っても、背伸びや椅子に乗って物を取るので、案外keiの手の中にあったりします。
恐るべし1歳4ヶ月!!

こんなに暴れ者のくせに、私がいないと、大騒ぎでパニックになります(苦笑)。
この間、デイケアに7時間預けたのですが(夫とデートした為)、ずーっとシッターさんに抱っこ状態で・・・シッターさんが隣の部屋に移っただけでも、抱っこしてーと泣いて抱っこを求めていたそうです。
昨晩も、飲んだ夫に代わって私が家路まで運転していたのですが、私が運転席だったため(いつも私はチャイルドシートの隣にいる)、大興奮で20分間泣き叫び、非常に大変でした。

一昨日から、keiの顔にぶつぶつと湿疹が・・・心配だしかわいそうです。原因究明したいのですが、なんせアメリカなので、熱もないので、そう簡単に小児科へは連れて行けずで様子見中です。

当たり前だけど、朝から夜までkeiと共にしていますが、完全に振り回されていて、疲れちゃいます。あー。。。。。早く実家でちょっとでもいいから、ゆっくりしたいなぁ。(←本音)
大変だけど、自分の子供なので可愛いから、耐えています!!!

トイレに行ったりと1分ですよ、たった1分目を離しただけでお皿とホークがひっくり返って、ご飯とお野菜が飛びちっていま~す。髪の毛にもご飯がぁぁぁ。お肉は全部食べた模様。新聞紙ひかなかった私もいけないけどさ。朝昼晩・・・いつも床に落ちた残飯&飲み物を片付けているママでした!
a0073021_23542762.jpg

[PR]
by keismile | 2007-06-01 22:37 | 16ヶ月

kei 16ヶ月

Keiは、1歳と4ヶ月になりました。

先月から、階段がブーム。
教えていないのに、1段1段自分で上っていきます。私が観察しながらも放っておくと、公園の大きな玩具のてっぺんまでよじ登っていっています。そのあと、滑り台で降りてくるのが好きみたいです☆この一連の流れは、自分でこなせるようになりました!!
階段を降りるはまだ苦手な様で、私が手伝わないと、ちゃんとは降りれません(笑)。

ドアノブも回します。
ドアの取っ手に手が届くと、自分で回して開けます。よーくみてないと、自分で手をはさみそうで、ヒヤッとする時もあります。

キスします。
いきなり顔を近づけてきて、キスしてきます!
今朝は夫にやっていて、「なんだよー」と、いきなりのkeiのチュに驚いていました。

いないいないバーと言えるように。
いないいないの所は手で目を隠して、バーで手を広げます。公園で会うお友達にも披露して、楽しませてくれます。英語では、「Peek-a-Boo!」(ピーカ・ボー)と言って、ボーの所が日本語のバーの部分にあたります。keiを見て、皆に何て言ってるの?と聞かれます。

アップルと、ウオッチ、フィッシュ、バナナなど身近な単語は言えます。日本語で言える単語はワンワンくらいですかね。公園にいるリスをみても、ワンワンと叫んでいます。

歯はずっと1歳前後から8本だったのですが、最近になって奥歯を含めプラス6本生えてきました。奥歯の大きさが想像以上に大きくて、びっくり。

機嫌が悪いと、道に反り返り、すごい勢いで泣き騒ぎます。頭をつけてブリッジ体制で、大騒ぎです。誰も止められません・・・。

なんでも食べます。ただし緑のお野菜は、よっぽどやわらかくして分からないように混ぜない限り、ぺって出します。まだフォーク、スプーンは上手くないですね。
男の子なのかな、やっぱりお肉好きです。日本で、おいしい薄切り肉を食べさせてあげたいな。

アメリカでの予防接種、全て終了しました。【22May.2007】
4回目のDTP(ジフテリア、破傷風、百日咳ワクチン)
4回目のHIB (インフルエンザ桿菌)
1回目のMMR(麻疹、おたふくかぜ、風疹ワクチン)
3回目のPneumococcal Conjugate Vaccine(肺炎球菌ワクチン)
これで、予防接種はほぼ制覇したと思われます。
将来留学でもしないかぎり、日本で生きていくだけなら必要なさそうなものもありますが、縁あってアメリカに来ているわけで、郷に従えで~こなしてきました。
毎回アッシー君として同行してくれた夫も、もうこれが最後だと思うと嬉しそうでした!
ありがと。


[PR]
by keismile | 2007-05-27 04:45 | 16ヶ月