カテゴリ:14ヶ月( 4 )

ブランコ

私たち貸切の公園で



(私の声入りです。汗)
[PR]
by keismile | 2007-04-21 22:16 | 14ヶ月

日々のこと

最近の様子です。
どーでもいい事なのですが(汗)、最近よく何してるの?って聞かれるので。

【夫のこと】
元気ではありますが、日本の職場で変化があったので今後の事を考えたり、試験が近づいていることもあって勉強三昧&少し疲れもあり、なんとなくナーバスな感じになっているような気がします。
来月の今頃はFinalExamの終わる頃かな。そして早いもので5月末には卒業式です!
アメリカの学校は1年が早いですね~。だいたい9月前後に初まり、5~6月には終了みたいです。(例外を除く)
その卒業試験が終わっても、7月末にある試験の為にまた猛烈に勉強しなくてはならず・・・一息つけるのはいつなのかしら。
元々私と違って勉強好きだし、努力家だから、大丈夫だとは思いますが、悔いのない様頑張ってもらいたいです!!
旅行時以外は勉強が中心の生活なのですが、毎日欠かさずにKeiのお風呂だけは入れてくれます。Keiにお風呂で読める本を読みつつ「FISH」と単語を教えてあげたり、水に浮く玩具で遊びながら洗ってあげたりしているようで、と~ても助かっています。たとえ15分でもほぼ毎日してくれているので、感謝です♪

【Keiのこと】
3月末から~6月初旬まで、毎週日曜日に水泳を習っています。
といってもBabyスイミングなので、1回30分です。
6ヶ月~2歳前くらいの子供+ママ(パパの方も)と先生でサークルになり、ぷかぷか浮かせて音楽に合わせながら揺らしたり、腕をおさえてすーーっと泳がせたり、バシャっと一瞬顔をつける練習などです。
たくさんの浮くボールやアヒルの玩具が浮かんでいて、お風呂の延長?みたいな感じですが、Keiも周りのお子さんもとっても楽しそうですよ。

今朝、気がつくと炭酸水を手にし、じゃーとボトルを逆さにして絨毯にこぼしていました。所詮、水・・・このマンションも賃貸なので構わないのですが、食べ物をつまんでは投げ、こぼしの毎日で、私、毎日ムンクの『叫び』状態ですわ、とほほ。
人見知りは少し和らいできた模様です。
昨日、2歳前の女の子(4月生まれ)とお出かけをしたのですが、さすがに同じ学年とはいえ9ヶ月差はもぅ別の次元ですね~、どうみてもKeiのお姉さんですよ、あんよも体も行動も全然しっかりしていてビックリでした。ママ友のあやっこちゃんがその日の事をブログに書いてくれています!

【私のこと】
いい加減、美容院に行きたい病です。今まで1ヶ月に1回をベースに保ってきた髪の毛ですが(←夫も)、ボストンに来てまだ1度しか切っていません。ぼっさぼさですぅ。
運転には慣れてきました。昨日はケンブリッジのモールに行ったのですが、運転中、チャールズリバーがキラキラしていて綺麗だったし、その先に見えるボストンの高層ビル、左を見ればMIT(マサチューセッツ工科大学)と随分景色を楽しみながら運転が出来るようになりました!
Keiの水泳教室ですが、こちらとしては、支度がとーっても大変で・・・行き帰りの運転、着替えさせて水泳教室、そして帰りのお支度と、毎回日曜日は私の体力の限界を感じています(汗)。
息子と一緒にいろいろ経験できて、楽しい一時なのですが、帰国してkeiが幼稚園にでも行くようになったら、自分の体力作りにテニスorジムにでも通いたいなぁと考えています!

【マンションのこと】
8月からこちらに住んでいますが、先日プールを発見しました(笑)。
いや~、プール付とは知っていたのですが、あまりにも冬が長く、夏なんて7・8月くらいと短いので忘れていましたよ。
直径15Mくらいの円形のものですが、今はもちろん緑の藻がびっしりで、とてもとても汚い状態。帰国前に入れるのかしら~?

  
*2006年7月の渡米準備のところ、アメリカに食品は送れるか?と数人に聞かれましたので、追記しました。
[PR]
by keismile | 2007-04-09 04:03 | 14ヶ月

Keiのお注射(第4回目)

30Mar(Fri)
日本で3回目のDTPとポリオを済ませば、それだけでとりあえず小学校入学くらいまでにすべき注射は全て済んでいたKeiなのですが・・・(任意での水疱瘡などを除く)
1年いるなら、こちらで生まれた子達と同じような接種を受けた方がいいよとの主治医のアドバイスもあり、昨年の8月より進めてきた予防接種!今回で4回目になりました。
毎回3-4本を太ももに打たれていますし、こちらで出産をしていないのでアメリカの母子手帳?みたいなものも持っていないし(アメリカにはないみたいだけど)、いつもよくわからぬまま終わっていました(汗)。
一応、打たれた注射の名前だけ控えておりますが・・・。
久々Excel(懐かしい!!)でImmunization Report (予防接種の記録)なる表を作成してみると、な、ん、と、既に15本打っています・・・。恐ろしいなぁ。こっちじゃ、普通だけどさ。
今日はHIB(インフルエンザ桿菌)の3回目とHepatitis B(B型肝炎)の3回目、Pneumococcal Conjugate Vaccine(肺炎球菌ワクチン)の2回目を打ってきました。

先生が、「はーい、じゃまずはHIB、次、HepB、もうちょっとだよー、次~~」とブスブスさして、無事終了!!
泣きじゃくるKeiを押さえている、夫・・・
とりあえず終わってほっとする、私・・・

そのあと、夫が一言
「小さい時からHIVの予防接種してるんじゃ、お前エイズにならなくていいなぁー」

効き間違えにも、ほどがあるっって(爆)!!!
あのーーー、全然違うんですけど、みたいな。
夫は忙しいのに、毎回病院に一緒に来てくれているんで、とっても感謝しているし、いいんですけどね。

というわけで、無事18本目も終わりました。あと4本で終了らしいです。
お疲れ様、keiちゃん☆

【Keiが日本でうけた接種】
BCG 
DPT 1~2
【Keiがアメリカでうけた接種】
DTP 3
IPV 1~3
HIB 1~3
Hepatitis B 1~3
Pneumococcal Conjugate Vaccine1~2
Chickenpox
*数字は回数

そういえば今回、ナースさんとのチェックアップで、
「Keiは体のパーツを言えるか?」と聞かれ、「まだ出来ません」と答えると
「じゃ、何か言える言葉は?」と再度聞かれ・・・・
「ママとか言えます」とちょっとはったりを言ったら、(*マンママンマとはご飯時に言うから)
すごく難しい顔で「教えてあげなさい」と言われてしまいました。
普通、14ヶ月でパーツ言えるんですかね?
それも個人差だし焦ってはないのですが、家族以外は英語だし、アメリカにいる幼児達は言葉は遅い傾向にあるように、頭の中は?混乱していると思います!
元気いっぱいだけど、まだ言葉がへたっぴな息子です。
早く一緒に簡単な会話が出来る日を楽しみに、毎日育児に励んでいます♪
[PR]
by keismile | 2007-03-31 23:53 | 14ヶ月

公園デビュー

27Mar(Tue)
日本は桜が咲いているそうですね!
こちらボストンもだいぶ落ち着いてきました。ただ、午前中は3℃くらいかな?
最高気温が10℃前後といった感じですが、日差しが出ていれば結構暖かいです。
今まで寒いし雪があって、とてもじゃないけど無理でした・・・。御近所にも小さな公園はあるのですが、ゴミは落ちているし、横をびゅん2車&のろのろ電車が走っているので、あまり人気がないのか、いつも誰もいません。
この日は暖かく、最高気温が18℃くらいあったので、Keiを連れて隣町、ブルックライン(ボストンの高級住宅地らしい、日本人が多く住んでいます!)の公園まで行ってきました。もちろん、車でね!日本じゃ、公園に車で連れて行くなんて、考えられないけど・・・。
楽しそうに、はしゃいでいました、は~い、一人で☆
時間も13時頃行ったのに、全然だーれもいなくって寂しかったぁ。

ブランコ ゆ~らゆら
a0073021_546571.jpg

車みたいな乗り物
a0073021_5354320.jpg

お馬さん?みたいな乗り物 座って軽くゆすったら、すり抜けて落ちちゃった・・・
a0073021_5365772.jpg

スライダー
a0073021_5383487.jpg

『だれかー、一緒に遊んでくれませんかぁぁぁぁ』
a0073021_5404489.jpg

2人で寂しく公園を後にして、記念すべき公園デビューは終わりました・・・・(寒)。
a0073021_5422445.jpg

[PR]
by keismile | 2007-03-30 05:42 | 14ヶ月