カテゴリ:13ヶ月( 1 )

kei 13ヶ月

1歳になり食欲が増したせいか、体がしっかりしてきたKei・・・
まだまだ甘えん坊ですが、お顔も少し男の子らしくなったかな~なんて親ばかですが思っています。どんなに青や茶色を着ていてもまだ「女の子でしょ?」と言われる事が多く、男の子ですと言うと、「えー男の子にしておくのは、もったいない!?」なんて言われる事も。(あはは)

最近は、ちょっとしたお手伝いが出来るようになりました。
アメリカのマンションは、ほとんど洗濯機が共同になっています。初めは衛生面で嫌だなぁと思っていましたが、もうすっかり慣れました(汗)。1階のコインランドリーまで、カートに洗濯物を入れて、エレベーターに乗って行きます。Keiはそのカートを押すのを手伝ってくれます。(←ただ押して歩いているだけだけど)
洗濯後、靴下や下着は乾燥機ではなく部屋干しにしているのですが、これまたKeiが1つ1つ私に手渡ししてくれます。その渡してくれるペースが速いので、いつも追いつかないのですが・・・。干したその瞬間から、靴下をパチッととってくれたりと邪魔も多々ありますが、本人は楽しそうに進んで、私に手渡ししてくれます。
これって、大事な初めてのお手伝いですよね?!(笑)

ママのBAGが気になるようで、よく中身を出してくれたりするんです。(困っていますが)
それならもうKei専用のBAGを買おうと思いLL.Beanで子供のトートをオーダーしました。男の子の絵が描いてあり、かわいいです。男の子の肌と髪の毛の色も選べました!お気に入りらしく、いつも玩具を出し入れして持ち歩いています。
a0073021_6391561.jpg

ついでに、3月末からBABYスイミングにも通うので、それ様にもトートをオーダーしてみました。いろいろな色があるのですが、夏らしくSKYBLUEで。両方とも名前を入れられるので、余計に愛着があります!
a0073021_6401997.jpg

言葉も少しですが理解できるようになっています。
「○○とって来て」「○○ママに頂戴」というと、なぜか「うん、ちゃー」と言いながら、私にくれるようになりました。「ありがとね」というと、これまたなぜか「ちゃっ」と言い得意げに去っていきます。挨拶も教えているところですが、まだちゃんと言えないものの、お辞儀が出来るようになりました。

お人形もちょっとしたブームです。今まで全然興味がなかった人形系ですが、音楽教室では自分もまだまだ赤ちゃんのくせに、BABYの人形を抱っこしています。それが、同じくらいの月齢の子供達にも大人気で、取り合いなったりするくらいなのです(笑)!ここはアメリカなのでBabyDollといっても、いろんな人種の人形がいます。玩具屋さんで人形を見ていてお国柄を感じました。
ちょっと前にパパの両親から頂いた、動く子犬にも興味しんしんです。初めはバク転までするその子犬にびっくりして泣いていたのですが、今ではなでなでしたり、また反対に子犬を叩いたりしながら遊んでします♪
a0073021_6493557.jpg

自分の要求を通す為に?ウソ泣きもするようになりました!
悪知恵?!もついています。
a0073021_6595482.jpg

これはおやつをもっと頂戴~で泣いています。本当ですよ。涙流れてないし、この後1つ追加で子供クッキーをあげるとニコニコしていました。恐るべし、子供の演技力です。

Keiはとっても元気なのですが、今日まで4日間、鼻水、涙目、目のかゆみ(こするので)が酷く、かわいそうです。風邪かアレルギー性鼻炎か、はっきりとは分かりませんが、帰国したら血液検査をしたいなと思っています。月曜日のフロリダ旅行までには治りますように・・・。
[PR]
by keismile | 2007-03-09 06:42 | 13ヶ月