カテゴリ:10ヶ月( 3 )

痛い話

昨日の夕方、Keiが夫と遊んでいる時に転倒して、壁に顔面をおもいっきり強打してしまいました。(涙)
『ドンッ』というあまりにすさまじい音にびっくりしつつも、大丈夫かなと抱っこすると、そのまま大泣きが始まり、ほっぺたを打ったのかと思っていたら、口から血がにじみ出ているではありませんか!!

前歯2本の裏から、血が出ていました。歯が欠けたり折れたりはしていませんが、心配で心配で、いたたまれない気持ちになりました。

既に夕方5時前だったので、小児歯科にTELするも診察は終わったと言われ、仕方なく神頼みで日本人の一般歯科にTELしました。
『私に出来ることは無いと思うけど、診てもらってお母さんが安心出来るなら来て下さい』と言われ、救急で診てもらいました。
車を飛ばして15分・・・

出血は治まっているものの、かなり心配でした。
Keiを抱きかかえて、嫌がる口を開けさせての診断です。

先生『これ、前歯2本、動いてるね』

私『え?でも、歯はぐらついてませんけど』

先生『ぐらついてはいないけど、強打した衝撃で、たぶん根元が動いたんだよ、だから血が出てるんじゃない』

私『治りますか?今後なにか影響とかありますか?』

先生『小さすぎて、何も出来ないよ。レントゲンも全身麻酔しなきゃ撮れないし。乳歯はまだ根元もやわらかいから、このまま神経が死んでいなくて持ち直せばいいけど』

私『神経が死んだらどうなるんですか?』

この恐ろしいやりとりが続きました・・・・・。

結局、何の処置もなく、大事にはならなかったのですが、今後の経過観察しかできないという診断でした。
Keiは普通に元気なのですが、朝、歯を拭いたら、やっぱり血がついていて。
とてもせつなくなりました。
私はその場にいなかったのですが、なぜいなかったかというと、リビングで24(シーズン5)をガンミしていたから。夜、Keiが寝た後に観ればよかったのにと後悔しています。夫も、夫のせいではないにしろ、その場にいたので、かなり凹んで反省しています。

最後に歯科の先生に言われました。
『男の子でしょー、これからも、こういう事絶対あるから、注意してね。9歳とかで永久歯が生えた後に、歯が折れたっていう事態でなくてよかったよ。この子、10ヶ月で歯がいっぱいあるし歩けるんだね、こういう成長の早い子はね、お母さん、大変だけど、あなたが、よーーーく見てあげないと、もっと怪我するよ』

肝に銘じます。

と言う訳で、しばらくは部屋の安全対策を考えつつ、大掃除を頑張ってみます。こういう話って恥ずかしいし書くのをやめようとも思ったのですが、同じようなBABYちゃんがいるママ友にもひと事言いたくて書くことにしました。
動くBabyちゃんがいるママ達も、お互い本当に気をつけましょうね!!

Keiの様子も、歯も大丈夫そうなので、心配しないで下さいね。
[PR]
by keismile | 2006-12-22 03:03 | 10ヶ月

初めての一歩

最近、めっきり落ち込んでいた私・・・。
ただ単に、日本の友達が恋しかっただけなんですけどね。

あーーーーーーーーっ
疲れたーーーーーーーーーぁ
とぼやいていた昨今、

Keiがミラクルを起こしました。

実は、昨夜、たっちから1歩2歩と歩いたのです!!!!!

『はい、こっちおいでー』と普通に手を出したら、私の方に来ようと足を出してよろよろと、もちろん転んでしまったけれど、これが初歩きになるのかな。


今日のお教室でも一人たっちをしまくり、皆からすごーいと言われ、昨夜の事を話したら

『Congratulations!!!
Keiがこのクラスで初めて歩いた子だね』

と皆から拍手されました。そしたら、Keiも皆を真似て拍手をしていました。(笑)

先生にも、『I'm very proud of you,Kei』と言われ、
やったじゃん!!と皆の前で自分の息子を褒めちゃいました。

昨夜の初歩き、とっても嬉しかったです☆
これからも頼りないママだけど、アメリカでちゃんと育っていってね、よろしくね、Kei。
[PR]
by keismile | 2006-11-30 07:50 | 10ヶ月

10ヶ月になりました!

Keiも昨日23日に10ヶ月になりました。

結構寒くって、お散歩とか容易に出来ない冬本番に突入してしまいましたが・・・Keiは元気一杯、家の中でいつも大騒ぎです!

新生児の頃に、先輩ママ友に
『今も大変なのは分かるけど、脅しじゃなくって、動き始めるこれからがもっと大変になるんだよ』とアドバイスされ、そんなものなのか・・・・と全然実感はなかったのですが、最近の日々増してくるパワフルさを思うと、今後が恐ろしくってなりません。。。(笑)

最近のKeiの様子ですが・・・

まず、毎度の定番【オムツ替え】すら、ゴロゴロと寝返りしまくって動くは、嫌がるorはしゃぐはで、う○ちの時のオムツ替えは困難を極めます。(涙)

【歯磨き】嫌がる嫌がる・・・・苦手の模様。でも虫歯にさせて泣かれるよりは、泣かれてもすごーく睨まれても、負けずにちゃちゃちゃっと歯ブラシを押し込んで磨いています。
現在上の歯4本、下も2本+小さな歯が2つ、生え始めました!

【言葉】相変わらず、『バブバブバブ』『アッジュッジュー?!?』を中心にナン語を話しているようです。ただ、興奮している時の声が大きくって、パパとの会話もKeiの爆音のせいで成り立たないこともある程です。

【機嫌のよい時と悪い時の態度】よい時はニコニコ、拍手やバイバイなんかも得意げに披露します。お気に入りのビデオを見ながら、膝を上下に動かし、縦ノリもしています。これは、かわいいです。
              一人でノリノリですo(^▽^)o↓
a0073021_821614.jpg

しかし、悪い時は最悪です。私の肩や腕なんかを噛むし、容赦なく私の顔をたたきます。髪の毛だって、すごい勢いで引っ張ります。泣いてどうしようもない時、私が抱っこしているのに、まだ機嫌が悪いと、頭突きや目突きもします。
これ、自分の子供だから許せるものの、しんどいです。。。。(涙)
Keiが悪さをして、危ないから怒ったりすると、怒られているのが分かるようになったみたいです。その時のふてくされた顔といったら・・・目とか全然合わせようとしないんです!!!一丁前です。(汗)

【左手が器用に(笑)】なぜか、絵本のページをめくるのも、ボールをキャッチするのも投げるのも、スプーンを持つのも、指差しするのも左手の方が多いし、得意そうです。どうなることやら・・・。

【引き出し開けるのが大好き】これ、一番困ってます。中のもの、面白いように、ざーーーっと全部出してきます。ただでさえ片付かない家なのにーーー(困)!!皆が通る道なので、あまり気にせず静観しております。
あと、最近よく物がなくなります。犯人はもちろんKeiなのですが!?
(ん?それだけじゃないでしょーって、つっこまないでね!)
よく、ソファーの下から、いろんな物が出てきてビックリします。

【一人立ち】結構うまくバランスがとれる様になりました。なぜか、何かに集中している時がいいようで、TVを見ながら一人で立って見ていることが多いです。
a0073021_8221017.jpg

こんなに近くで見せてはいけないのですが、折角たっちが出来ているので、許してやってください・・・(´Д`)

ママ『Kei、そんな近くでTV見るんじゃありません』
Kei『今いいとこなのっ』
って言いたげですね♪

毎日育児で疲れてしまいますが、
気合いだ!気合いだ!気合いだ~!で頑張っております。(笑)

[PR]
by keismile | 2006-11-25 08:19 | 10ヶ月