カテゴリ:6ヶ月( 5 )

思わず発狂!keiの予防接種(∋_∈)

既に日本人から評判のお医者様(日本人ではないけど、アジア系)を旦那がリサーチ済で、予約もとれたので、軽い気持ちで小児科へ行きました。
初めは、身長体重の測定・・・これもびっくり、超アバウト。(笑)私が靴も履いたままKeiを抱っこ、(Keiも洋服&おむつ着用のまま)、その後、私だけ測って差し引いてって感じです。身長も、紙の上にKeiを寝かせて、鉛筆で頭上と足の位置をマークし、メジャーで測っていました。
次は、母乳は出てるか?ミルクはどうする?など、普通の問診です。
恐怖はその後・・・・・・
keiは日本では、既にあと1本の注射でとりあえず1歳までは平気な状態なんです。それなのに、なんと一気に4本うたれました・・・・・・・・・・・。しかも、両ももにずぶっと各2本。こんな泣き喚いているKeiを見るのは初めてだったから、かわいそうで2、もらい泣きしそうになりました。しかも、旦那がKeiのひざを押さえているんだけど、Keiは真っ赤になって、泣き崩れ暴れまくっていました。旦那曰く、4本中、最初の2本はたいしたことなさそうだけど、後のは針も太めで痛そうだったと・・・・。

アメリカの予防接種は日本より進んでいて、いいとはわかっているけど、やっぱりすさまじいです。あと3回ありますが、次も旦那に同伴してもらうつもりです。

【Keiがうった注射】
1.ポリオ
ポリオワクチンには経口タイプのOPV(日本はこれ)と注射タイプのIPVがあります。2000年よりアメリカでは経口ワクチンは原則として使わなくなりました。接種はIPVを2ヶ月、4ヶ月、6-18ヶ月、4-6歳の4回行います。という訳で、Keiはあと2回かな。日本では標準として生後3ヶ月以上18ヶ月未満にOPVを2回接種しています。

2.HIB(インフルエンザ桿菌)
インフルエンザ桿菌タイプB(Hib)は5歳以下の子供に髄膜炎などを起こす細菌です。いわゆる風邪の一種のインフルエンザウイルスとはまったく別物らしいです。接種は2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、12-15ヶ月の4回行います。ワクチンの種類によっては6ヶ月目の接種をしないで済むものもあります。Keiはこれもあと3回かな?日本ではHibの予防接種は行っていません。

3.Pneumococcal Conjugate Vaccine(肺炎球菌ワクチン)
肺炎球菌は髄膜炎、中耳炎などの感染症をおこすらしく、これは任意でいいよと言われましたが、旦那のやろうの一言で接種することに。最近、肺炎球菌ワクチンが2歳以下の子供の予防接種としてアメリカ小児科学会の予防接種スケジュールに加えられたそうですが、日本では2歳以下の子供には接種しないそうです。。。日本とアメリカの基準が違って不安ですが、アメリカはワクチンの先進国なので大丈夫でしょう。スタンダードの接種スケジュールとしては、2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月、12-15ヶ月時の計4回らしいので、あと3回かなぁ?

4.HepatitisB(B型肝炎)
日本では医療従事者や母親がB型肝炎の子供など特定の人にしか予防接種を行いませんが、アメリカでは原則的に全員に予防接種が行われています。幼稚園とか行く予定はないので、うたせなくてもとは思いましたが・・・こちらでは皆するらしいので。


参考にしているサイトはこれ
熱はないものの、うたれた腿の部分が異様に熱くなっています。おそろしい・・・。
そうそう、うたれた後流血してたのに、ふつうのばんそこうを両腿にはられていました。↓(笑)
a0073021_4181071.jpg

[PR]
by keismile | 2006-08-18 22:03 | 6ヶ月

お祭り&りんちゃんからの手紙

keiとお祭りへ
どんどんどーんと太鼓が鳴っていたけど、まぁ笑いもせず泣きもせずでした。
甚平を着せたら、なんか昭和の子みたいでかわいかったです。

a0073021_1234529.jpg


そうそう、御近所のりんちゃんという4歳の女の子から、Keiに手紙をもらいました。
内容は・・・

けいちゃん、うまれてきてくれてありがとう。

でした。←これ、私の言葉じゃんって突っ込みいれそうになりましたが。。。
その可愛らしい純粋な気持ちに、とっても感激したし嬉しかったです。4歳なのに、そういうこと感じたりするんですね。
[PR]
by keismile | 2006-08-06 20:32 | 6ヶ月

6ヶ月検診

今日は6ヶ月検診と3種混合の2回目でした。
発育に問題なく元気に育っていて、一安心です!!
注射も、雄叫びはありましたが、泣くことはなかったです。で、また御褒美にガチャガチャをしました。今回は、めいけんチーズでした。アンパンマンを見た事がないので、どんなキャラか分からず、コメントできませんが・・・。汗

a0073021_1214152.jpg


最近はもっぱらハイハイをしたいのか、よつんばで腰を動かしています。
もうちょっとかなぁ・・・きっとボストンでハイハイが出来るようになるね♪

a0073021_12313148.jpg

[PR]
by keismile | 2006-08-03 22:09 | 6ヶ月

ここ最近の出来事・・・

LAから帰国しているかわいい姉妹♪♪との再会

宿泊しているオークラでご飯。keiがいるからカメリアで。Keiは眠気と葛藤していた割にはいい子でいてくれました。
抱っこしてくれた時、ちょっと泣いちゃって・・・ごめんね。
『ボストン(や東京)はいいですね、LAは車がないとどこにも行けないんですよー』
確かにー。ボストンは地下鉄がありますからね。
アメリカでの生活が長い2人と話していると、いろいろと参考になる事が多く、質問攻めにしてしまいました。それに、2人は本当にいろんな事に頑張っているから、刺激にもなります。いつも会うたびに、可愛くなっていて、将来が楽しみだわ。きっと日本を代表するような大物になることでしょう。楽しみです!
またKeiと遊んでくださーい、今度は是非LAで会いましょうっ☆

ご近所にKeiと同じ年のお友達発見!!

うちから30秒の素敵なマンションにお住まいのママさん宅へ遊びに行きました。
ずっと母親から話は伺っていたのですが、ゆっくり話すのは今回が初めて☆とってもお上品でかわいいママさんでした!息子さんは、Keiより2ヶ月お兄ちゃんです。
8ヶ月の元気いっぱいなY君、もうお座りしながら好きなおもちゃで遊んだりしています。乳児の2ヶ月差って大きいですね。それだけ日々子供達はできる事が増えて成長しているのです。Y君と気が合うのか、まだ一緒には遊べないけど終始2人は機嫌よくニコニコしていました。
せっかく、ご近所(実家のだけど)に仲良しのお友達が出来たのに・・・私達はもうすぐ渡米です。残念だけど、再会を楽しみにしていますね。

a0073021_17553997.jpg


傷だらけの奮闘記

Keiの前歯(下)が2本、5ミリほど生えてきました!!目に見える成長ってうれしいですね。BUT・・・
最近離乳食で噛むことを覚えたせいか?噛む力が増したせいか、
授乳の時(主に、ふざけたり、そんなにお腹がすいていない時だと思われますが)、私のおっぱいをグワーーーーーーと噛みます。
まるで、乳首にホッチキスしちゃった?!くらいに痛いんです。激痛です。
Keiがガリっと噛むと
『ウンギャーーーー、いたーーーーーい、止めてぇーーー』と叫んでいます。
そんな時は、私が叫ぶのが面白いのか、Keiは笑顔でふざけているんです!

たまに授乳時に(私の)鼻の穴に指を突っ込まれたりもします。笑
おっかさんは、辛いですね・・・・。
[PR]
by keismile | 2006-07-29 13:03 | 6ヶ月

6ヶ月になりました!

1月23日生まれのkeiも、あっという間に6ヶ月になりました。『パパにだんだん似てきたね~』と言われることが増えてきた今日この頃!

a0073021_1612349.jpg

Keiにはいつも、楽しませてもらってます♪
そして何より!!今まで味わった事のない幸せを、たくさんもらっている気がします。
もうすぐアメリカに行くけど、Keiと共に家族みんな健康で楽しく生活できるように、私も毎日頑張らなければと思っています。

私の作ったKEIの文字のクッキー、ふざけて手渡してみると・・・
最近はすーぐ、なんでも口に入れるので、もちろん食べそうになりました。
危なかったぁ。。。。

a0073021_1624784.jpga0073021_166462.jpg
[PR]
by keismile | 2006-07-23 15:55 | 6ヶ月