人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Lincolns Inn Fi... イタリア旅行 ~ピサ編~  >>

子連れ旅行について

毎回旅行後に激疲れで、もうしばらくは行かない(しんどい)って思う子連れ旅行(笑)!
でも忘れた頃、また次の旅行を予約しちゃいます。

立地的にもヨーロッパの各都市まで近いし、夫が時間があるのも今だけ。
留学2年の家はお金はないけど、日本から行く事を考えると安いしね。といってもヨーロッパの観光地はホテル&食事が高~い。子供がいるから4星って考えると、最低1泊4万はしちゃう。(4星っていっても、ヨーロッパは古くて快適でないところも多いから、ちゃんと調べるべき!)
パリとかブリュッセル(ベルギー)はユーロスター(電車)で2時間とお手軽なんです、最高だよね☆

まわりも立地を生かして旅行している家族ばっかりだけど、皆ママは、旅行前の子供の体調管理に気を使ってるし、旅先でもご飯とか病気のことを心配してるし、帰ってからも片付けとか疲れるって言っていて、どこも母親が一番大変だと思う。

飛行機という密室で騒がれると、も~親がしんどい。でもそれは一時的な訳で、毎回なんとか乗り越えられます。ヨーロッパはトイレも汚いし(イタリアの美術館とか女性用のトイレでも便座ないよ・・・)、古い建物が多いから、新しい駅とか以外は滅多にLift(エレベーター)がないし、食べ物もパン・生ハム・チーズ・パスタ・お肉・お魚の毎日だったから、keiも飽きてしまって、最後の日の夕食なんて、keiはパンナコッタ(デザート)だけ、だったもん(汗)。

私がこの約2年の子連れ旅行で学んだこと・・・・・

それは当たり前だけど、神経質に栄養とかこまかく気にしていたら、やってられない!
ここは日本じゃないって思って行動するのと、「せっかくここに来たんだから○△□も行かなくっちゃー」と欲張るのは子供も親も疲れちゃって、訳わかんなくなっちゃってNGかなって思う。

やっぱり子供が自分の身の回りの事が出来る歳になるまでは、リゾートでゆっくりな旅行が楽かなーーー♪

育児って毎日子供が起きて寝るまで続くから自分の時間ないし、ストレスもたまる~!!
私のストレス発散は旅行かな、家族で観光して感動したり、美味しいもの食べたり、ちょこっとお買い物して楽しい時間が過ごせるのがいいな。
子供が複数になると大変になっちゃうから、まだ一人の家は楽なのかもしれないね♪
by keismile | 2008-04-20 19:53 | 旅行
<< Lincolns Inn Fi... イタリア旅行 ~ピサ編~  >>