<< 今の悩み 2歳になったkei、語り部と化す!? >>

Mother's day~♪

今年のイギリスの母の日は3月2日、つまり今度の日曜日です!(毎年、イースターサンデーの2週間前の日曜日)

バレンタイン後から、スーパーやお店のデコレーションが一気にMother's dayに変わっていました。日本より2ヵ月も早いから、なんか戸惑います。
私の中で、母の日はてっきり世界共通の5月って思っていました~(恥)。
しかーし、世の中にはイギリス流母の日とアメリカ流母の日があり、日本はアメリカを採用して5月に母の日があるようです。 おなじヨーロッパでもデンマーク、フィンランド、イタリア、トルコ、オーストラリア、ベルギーは同じく5月の第2日曜日らしいです。

ちなみにイギリス流母の日とは・・・ もともと"Mothering Sunday"(里帰りの日曜日)。
1600年代、主人が使用人に里帰りをさせる日としたのが始まり。娘たち(使用人)は、母親のもとに「シムネルケーキ」と呼ばれるフルーツたっぷりのケーキを持ち帰ったそう。今の時代も贈り物としてはMothering Cake(Simnel cake)やチョコレート、花束(カーネーション・バラ)のプレゼントや、カードなどを渡すそうです♪

【【シムネルケーキ】】
フルーツケーキをマジパンで覆い、トッピングには、ユダを除く11人の弟子を意味する11個のマジパンボールがのせられていました。ここから、「シムネルケーキ」は、「母の日」だけでなく、イースターにも食べられるようになったそう。
a0073021_2318431.jpg

さすがに母の日発祥の地のイギリスだけあって、いろいろ知れば知るほど歴史的な意味が一杯な母の日です!

早くkeiから、ママの似顔絵をプレゼントされてみたいな~なんて、単純に夢みている私です☆
[PR]
by keismile | 2008-02-28 23:25 | ロンドン生活
<< 今の悩み 2歳になったkei、語り部と化す!? >>