<< 旅行の後って疲れるわー けいちゃんのお絵かき >>

ロンドン在住の主婦の悩み~食品編~

ロンドン、寒い、本当に寒い・・・昨日5度だったの。
たぶん今の時期ならボストンと同じかそれより寒い・・・
ふぅぅぅぅ、朝から雨の日は、憂鬱極まりないです。

でも主婦なら、特別な場合を除き、ほぼ毎日行かなければならない所があるのです!
それは、スーパーでのお買いもの。
ボストン時代は車があったから、1週間分の分をまとめて買って、よっこいしょっと車に積んで帰っていました。それも大変だったけど、やっぱり子連れで毎日のお買い物も同じくらい重労働。
ロンドン・ボストンしか知らないけど、生協みたいな宅配システムがあまりなくって、不便だわ~。(探せばそりゃあるんです、でもメジャーじゃないです。)

さっきもいつも通り、午前中ちょっと室内のプレイグループで遊ばせて、ご近所のスーパーへ。
毎回、本当に腹が立つくらいの物価高なのです。
『皆に知ってもらいたい、私のこの気持ちを~!!』ってことで、今日はクイズ。
今日買ったものいくらだったと思います?
a0073021_22342189.jpg

↑見ての通り、大したもの買ってません。

①高いって言ったって、たぶん日本円で3500円でしょー。
②え、まさか、日本円で4000円くらい?
③うっそだー、日本円で4500円なわけ、ないでしょ。


正解は        (1ポンド=227円/19Nov)
a0073021_2240924.jpg

19.78ポンドで③の4500円でした(驚)!!

計算間違えてませんよ、為替計算機で今日のレートでやってますし。
今日は奇跡的に1ポンド227円くと、いい感じのレートですが、たまに235円になったりするので恐ろしいです。

日本の食品は豊富でピンからキリまで選べるし、オーガニックだってこんなに高くないでしょー紀伊国屋で買っても。(私は明治屋派なので、紀伊国屋は知らないけど・・・)

そうそう、付け足し。
ロンドン在住のママ友がおいしいジュースってことでブログで紹介されていて、私もさっそく購入しようと思った矢先・・・・家の近所ではどこのスーパーでも明らかに彼女の地域で売られている値段プラス50ペンス~1ポンドなのです(1ポンドって230円だよ、涙)。

生活のことなので、いつも通り調べてみました。
特に街の中心地は、水もチョコレートもなんでも高いらしいです。(家はZone1でロンドンの中心地)
しかしちょっと中心地から離れているスーパーに行くと、びっくりするくらい安くて、同じスーパーのフランチャイズ店でも場所によっては水の値段で60円の差があるらしい。

なぜなら水やチョコレート、たばこ、ジュース、ガムなどには定価がないのです!!!

1864年に書籍、地図、新聞、薬以外のものには「定価」あるいは「希望小売価格」を記してはいけないという法律ができたからだそうです。(地球の歩き方ロンドンより)

ですから観光客など人の多いエリアは高く、ちょっと離れますと安くなるのですね。日本じゃ同じものが違う値段なんて、よっぽど安売り時以外はありえないけど。

食だけは家族の一番大事なものだと考えているので、ちゃんと作ってあげようと思っています♪
[PR]
by keismile | 2007-11-19 22:49 | ロンドン生活
<< 旅行の後って疲れるわー けいちゃんのお絵かき >>