<< kei 16ヶ月 引越し作業しなくては・・・ >>

Congratulations! 卒業式

20May(Sun)
昨年9月から始まった夫のLLM(ロースクール)生活も、今日の卒業式で終わりです。
まったく学校に関与しなかった私でさえ、なんだか晴れ晴れしい気分です。

お式は大学のホールで行われました。
当たり前だけど、スピーチは全部英語だし・・・
ミニザウルス(kei)がハッスルしまくりだったので、お菓子食べさせまくり、マグに入ったりんごジュース、お茶、ミルクを飲みまくり、それでも大騒ぎで(汗)入退場の繰り返し・・・
なかなかゆっくりと感動を味わうって感じではなかったのですが、卒業生もお客様も皆、笑顔で、暖かな雰囲気でありながら、華やかな、いい卒業式でした。

卒業証書を受け取る時は、いつも一生懸命(たぶんそうだったはず)、夜遅くまで勉強していた夫を思い出し、とても感慨深かったです。

LLMに来ている日本人の方々は、渡米前は仕事をされながら試験を受け、生活などの準備も整え、アメリカで猛勉強され、卒業、そして海外研修、帰国して復帰など(家の様に2年目もLLMなどレアなのかな?)新たな道となるみたいです。

私はそこまで夢中になれる勉強ってなかったので・・・・
それが仕事でもあって、こうやって留学して自分を高めていくっていうか、努力して自分のものにしていく姿が眩しいです!

無事に卒業、おめでとう。

そして

お疲れ様でした。

今思えば、付き合ったとき(修習時代)に
「オレ、アメリカのロースクールに行くからっ。オレと結婚すればアメリカ生活が出来るよ。」
みたいに、アピールされていました(笑)。懐かしい~♪

まさか、子供まで一緒にいるとは、その時微塵も思っていなくて。
そして、まさか、もう1年LLMに行くとも全然想像していなくて(汗)。
これからまた1年、ロンドンでどんな生活になるのか、楽しみです。
a0073021_848312.jpg

[PR]
by keismile | 2007-05-23 02:09 | ボストン生活
<< kei 16ヶ月 引越し作業しなくては・・・ >>