人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散歩道 子供のおもしろ発言 >>

幼児教室 終了! 

毎週火曜日朝8:30からのGYMは既に11月末に終わりました!!
広いスペースで自由に遊べる感じでよかったのですが、何分朝が早くて・・・
9時頃に終了なので、慣れた頃あっという間で、いつもKeiは不完全燃焼でした。(汗)
なぜこんなに早い時間なのか?(8時からのクラスもある)とインストラクターに聞くと、出勤前のパパやママが連れてくる事が出来るからだそうです。
さすが、アメリカですね。
たまに娘さんを連れて来ているジェントルマンなパパさんがいらして、少し話したのですが、小児科の先生らしく「娘を家に連れて帰ってから、出勤します!」だそうです。感心しました。

毎週水曜日9:30からのお教室も13日に終わりました!!
GYMもこちらも、朝ご飯を食べさせて、身支度し、車に乗せて、朝の出勤ラッシュ時に連れて行っていたので、正直朝から大変でしたが、とりあえず私的には無事故&無遅刻でよかったです。
このお教室は13回もあったので、最後の方はママ達も子供達も仲良くなって、雰囲気が良かったし、毎回とても楽しかったです。
9月からだったので、同じ月齢の子供達の著しい成長も見れて、いい機会になりました。
お座りしか出来なかった子も、今ではハイハイやつかまり立ちで動きまくっている姿を見て、赤ちゃんの3ヶ月の成長の大きさを実感できました。

前にも書いたかもしれませんが、1時間の大まかな流れは
・サークルになって、Helloソングを歌います。
『Hello Kei,Hello Kei,Hello kei,we're glad you come to play ♪』
名前のところをその子の名前で歌います。

・ロープを使ったり、豚、牛、サルの人形、あとはママの膝の上に乗せて揺らしたり等、サークルのまま、歌を10曲くらい先生と一緒に歌います。

・3冊くらい本を先生が読みます。

・パラシュートtime パラシュートをUPDOWNしたり、SHAKEして子供達を喜ばせます。
幼児教室 終了! _a0073021_0492517.jpg


これで既に40分くらいになっています。
その後は、(私にとっては恐怖の・・・・)ディスカッションや質問タイム。
子供達は、周りの玩具で好きに遊んでいます。ママ達は子供に注意しながらも、結構熱い議論を交わしています。私は主に聞くだけでしたが、たまにどう思うか?と聞かれ冷や汗かいていました。

ボール遊び
幼児教室 終了! _a0073021_0494889.jpg


トンネル
幼児教室 終了! _a0073021_16740.jpg


keiが私の鞄の中から車の鍵を見つけて・・・取り合いしちゃった!!
幼児教室 終了! _a0073021_5121939.jpg


最後は、バブル(シャボン玉)☆
先生がシャボン玉をふーーーーっと吹くだけだけど、子供達はとっても楽しそうです!
このシャボン玉、特殊なもので、すぐには割れません。だから、子供達の髪の毛とかにバブルがついています。(ちょっとすれば消えますが)

いろんなタイプの子供達がいて、keiにもいい刺激になったと思います。来年からは、他のところのお教室に行ってみようと思っているので、また報告しまーす。
幼児教室 終了! _a0073021_5465762.jpg


最後に併設しているのお店で、記念に靴(ブーツ)を買ってあげました。
日本って、まだ歩けない&ハイハイも出来ない位の子供に、靴を履かせることってあまりないと思いますが、こっちでは、私が思うに3ヶ月~の子はだいたい革で出来ているルームシューズを履いています。
軽くて安くてかわいいから、日本でも流行るかもしれません。(って思ってるのは、私だけかもしれないけど・・・・笑)
by keismile | 2006-12-16 00:49 | 幼児教室
<< 散歩道 子供のおもしろ発言 >>