人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あっという間に8ヶ月です! 幼児教室 & BabyGym >>

幼児教室 & BabyGym 

19Aug(Tue)
8:30からパパの大学のジムで第1回BabyGym

初めて行くところなので、気合いを入れて7:30過ぎに出発~。Keiを連れて電車に乗って行くと・・・早っ、8時過ぎには到着。大学のジムなので大きいので、ぐるぐるとプールやロッククライミングの部屋などを見ていました。10分前になり教室に行くと、インストラクターしかいません。え?もしかして、マンツーマン??!!と思ったら、皆家族で(父母と子供)で続々と登場。といっても、私達を入れて4組というこじんまりさ。(笑)自己紹介をしたら、Kei7ヶ月、韓国のジダン君11ヶ月(偶然にもパパ同士が知り合い)、あとは名前を覚えられなかったけど1歳を過ぎたアメリカの女の子2人でした。まずは、ママのひざの上に乗って手足を伸ばしたりさすったり(準備運動?)その後は、もう自由にマットやマット素材で出来た滑り台や、乗り物、ボールや子供が中に入れる筒みたいなものとかで、遊びます。4人なので、インストラクターが常にこうしたら?とか構ってくれますが、ほとんどマットの上でのお遊びです。
最後にパラシュートの中心に子供達を座らせて、大人がゆすって子供達大興奮!!で終わり。
30分という短さでしたが、終わって納得、あれが1時間だったら、きっと子供は飽きてぐずるでしょう。先生も父母達も気楽で、いい感じでしたし、何より子供達が楽しく遊べる空間だったと思います。
あまりに疲れすぎてか・・・帰ってきて爆睡していました。

幼児教室 & BabyGym _a0073021_401032.jpg幼児教室 & BabyGym _a0073021_431122.jpg

前回の写真のイメージと大分かけ離れておりますが、これが実物に近いものでございます!(笑)








20Aug(Wen)
9:30から例の幼児教室でした。第1回Social butterflies

昨日のGymが気楽で楽しかったので、(やっぱり)アメリカはいいわ~日本だったら、お洋服とか気にしなきゃいけないだろうし・・・と思いながら、普段着で(笑)パパに送ってもらい到着。
あらら・・・まず到着するとお金持ちだと一発でわかる装いの母子が3組・・・びっくりしました。ボストンにいて、これだけおしゃれな人を見たことがなかったもので
☆目が点☆になりました!!!(汗)
アメリカで初バーキンを発見、ちょっとジェラシーでしたが、やっぱりきちんとした格好の方が素敵だからいいですね。でも、ご安心を、、、12組中その3組以外は、私と同じような感じだったから(笑)

内容ですが、私は他を知らないので何とも言えませんが、満足度は高かったです。
まず、ママと子供がサークルになって、ウエルカムソングをベビーサインをしながら歌います。一人一人の子供の名前をつけるので大変ですが、皆一斉だし何とか平気でした。
その後は一人づつあいさつをして、インストラクターが今日のtopicsを話します。その後、ママの手振り付きの歌やペアで歌いあい、先生のパペット人形を使っての子供へのお話や絵本の読み聞かせ、マット運動、今回は幼児の睡眠についてディスカッション(結構白熱するが、私の出る幕はない・・・)、例のパラシュートや最後にはシャボン玉まで!!盛り沢山の1時間でした!
楽しかったけど、英語の歌を知らなかったので、私は不完全燃焼でした。(涙)
例えば、『幸せなら手をたたこう』の英語バージョン。3フレーズ目にIf you're happy and you know it Shout hurray(Hurray!)ホォレー!ってな感じにいいながら、拳を上げますが、私は口が回らなくてまともに歌えず、ホォレーって部分だけ声を出していました。(笑)今度は覚えていきます。

Keiや他の子供達も、最初から最後まで目をキラキラと輝かせていた姿に、こういう幼児教室もいいなぁと思いました。東京にも0歳児可能なお教室は、そこまではないと思います。私が検討したもう一つのお教室はGymboree play&Musicです。なんと、今年春に元麻布にOPENしたらしいじゃないですかぁ。。。。
マニアな私でも、知らなかった!!(笑)HP見たら、やはり内容は、ほぼ同じですね。(ここ参照:7番のバブルとか)誰か、行ってみたら感想を教えてくださいね~。

追伸:RODYも一人1台くらいの勢いで置いてあって、勝手に乗っていいので、Keiを乗せなが先生の話を聞いていました。(言い訳)なので話の半分も聞きとれませんでしたぁ。(汗)
幼児教室 & BabyGym _a0073021_347526.jpg

by keismile | 2006-09-22 03:45 | 幼児教室
<< あっという間に8ヶ月です! 幼児教室 & BabyGym >>