人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 6ヶ月になりました! 初めての第一歩 ~歩行器でだけどね~ >>

日本食品を送ることはできるのか?

現地で買えない様な日本食を送ろうと思い、明治屋で乾物系やレトルト品?を購入しました。(日高昆布とかのり、おだし、スープとかベビーフードやお菓子なんかです・・・)
ヤマトの宅急便で船便の冬物と一緒に、航空便で送ろうと思ったところ、一切食品はNGとのこと。知らなかったです、でもこれって今となっては常識らしい。

911以降バイオテロ法が施行されることになり、食品をアメリカへ送ることはできません。郵便局の場合、事前登録(FDA)が必要になるようです。その事前登録でもらった番号を荷物に書かないと、その食品は勝手に破棄されるみたいですね。*特に肉類が入ったものは絶対に駄目。カレールウなんかも、箱にお肉の写真があるので没収されるみたい。

先日、本当に個人も登録しなければならないのか聞いてみましたが、登録が必要、ということでした。FDAのサイトには、

Foreign facilities that manufacture/process, pack, or hold food also are required to register unless food from that facilityとあります。

本当に個人が個人宛に荷物を送る場合にも登録しなければならないのか疑問ではあるのですが。郵便局の小包で乾物なんかは送れたよーって友達もいるし。疑問です。ただ、もう日本の家族に○○送ってーとは容易に頼めませんね。登録もすべて英語だし、英語のわからない人は送るなと言わんばかりです。

現地のお友達に聞くと
『日本から食品とかはもう送れないって友達のお母さんが言ってた。確かそう。もう手持ちで行くのが一番いいと思うよ。限界があると思うけれど、baby foodとかはアメリカのorganicのお店でもけっこういいのが手に入るしね。確かに日本から郵送は規制が多すぎて、着いたら抜かれていることが多かった気がする。』だそうです。

どうしても日本食が食べたければボストンでも多少違っても揃うと思うし、私たち大人は、何を食べても平気。
まだ離乳食が始まったばかりのKeiには、オーガニック野菜やBABYFOODを探して頑張りま~す。やっぱり子供の衣食住はちゃんとしてあげたいですしね!              

*因みに、ある方のブログにあった記事です・・・旦那さまが育毛トニックを大量に船便で送られたそうですが、かわいそうに、なんと全部没収されてしまっていたそうです!!アメリカにいる2年間でハゲませんように~と〆ていました。

≪追記です Apr.2007≫
食品の輸送についてですが、日本の業者さんは一切NGですが、郵便局から送るEMSでは大丈夫だと思います。(商売用ではなく、あくまで個人の使用の範囲)
親から毎月10キロくらいの重さの食料品が送られてきていますし(送料は1万5千円くらい)、運が良いのか?周りの方もEMSなら平気だと言っています。
だいたい日本発送日から中3日くらいで、届いています。
やっぱりこちらで手に入らないものも多いですし、EMSはとても便利です。
よっぽどの場所でない限り、日本食品店に行けば、だいたい揃います。ただ、滞在期間が1年など短くて、普段使っているor気に入っている保存可能な食品があるなら、事前に送った方がストレスがなくていいと思います。
日本の200円くらいの乾燥わかめ、1パック700円(5.5ドル+Tax)なので、家は韓国のわかめやゴマを買っています。もうハングルにも慣れました・・・。
by keismile | 2006-07-22 12:44 | 渡米準備
<< 6ヶ月になりました! 初めての第一歩 ~歩行器でだけどね~ >>