人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Kei、クラシックコンサートD... ハイハイマットで遊んでいます! >>

予防接種:三種混合(DTP)第1回目

中途半端になるので、BCG以外はボストンでっと思っていましたが・・・
やはりDTPを2回接種してから行こうと考えを変えました。
(DTP・・・日本では6ヶ月~1歳くらいまでに3回接種が必要、1回ごとに3週間~8週間だったか空けなければいけません)

keiの渡米時6.5ヶ月は、既にアメリカの子供達は3回のDTPが終わっているそうです。州にもよるみたいですが、だいたい1回目を生後6-8週で接種しているらしいです。日本は6ヶ月~なのに、ずいぶん違いますね!!

ここからは、ママさんしかピンとこないと思いますが
おそらくKeiがアメリカでしなければならないものは・・・・・・
3回目のDTP、HIB(インフルエンザ桿菌)、HepatitisB(B型肝炎)、ポリオ、 MMR(風疹、麻疹、流行性耳下腺炎)だと思われます。
私が打たれるわけではないけど、なんだか怖い、、、盛り沢山だわー。

留学生の保険では予防接種が対象にならず、実費になります。仕方ないですが、病院によってはアメリカは1度にいろいろ打つからか?!1回に2万くらいかかる、なんて噂を聞きました。家計を握る私としてもドキドキしてしまいます。

そうそう、本題ですが今日のDTPもBCG同様に全然平気でした。
Keiはどんかんなのか、我慢強いのか、本当に大泣きもぐずりもしません。
注射が終わった後に『ひっひっひっっっ、グオーーーン』とか多少は苦い顔をし叫びましたが、すんなり平常に戻っていました。あーよかった!!!
先生曰く、こういう泣かない子は100人に1人くらいらしいです。

『偉かったねぇ、はい、御褒美だよ、100円あげるからそこの(病院内)ガチャガチャ(懐かしい♪)していきなさい』と100円を本当に頂き、keiの手をあてながらアンパンマンのガチャガチャをすると・・・
こんなのが出てきました。何これ?!こんなキャラ知らないって。
よーくガチャガチャの中に入っているキャラを見ると、アンパンマンやバイキンマン、メロンパンナちゃんとか、ジェリービーンズマン???とか、かわいいのばかりなのに、レアなキャラをGETしました。本人的にはまぁーまぁー気に入ったようで、『よかったねぇ』っと目の前で見せると、キャッキャッと喜んでいました。
予防接種:三種混合(DTP)第1回目_a0073021_21421188.jpg

by keismile | 2006-07-13 21:48 | 5ヶ月
<< Kei、クラシックコンサートD... ハイハイマットで遊んでいます! >>